大白川温泉 大白川露天風呂

ブナの原生林が茂る白山麓のワイルド露天!

目の前に白水湖が!

 東海北陸自動車道で小矢部砺波JCTから世界遺産「白川郷合掌造り集落」の白山郷I.Cまで約30分。 ここから国道156号線を岐阜方向へ。途中平瀬温泉から県道白山公園線へ入って 約14km、白山登山道(平瀬道)入口近くにある露天風呂です。平瀬温泉から約40分ほどでしょうか。 県道とはいえなかなか狭い道をドンドン登っていったさきにある絶景の露天です。 硫黄臭がプ〜ン。 露天から手を伸ばせば届きそうな白水湖(はくすいこ)を眺めての露天は極楽極楽です(*^.^*)エヘッ。 狭い道をどこまで行ったら着くんかな、と思いながら行ったかいがありました。 平瀬温泉郷の源泉だけあって湧出量も豊富です。 途中にある白水の滝(しらみずのたき)は、爆水が硫黄分を含んでいて乳白色になる ことから名付けられたとか。 オープン期間限定なんだけど、野生派露天フリークなら是非とも踏破しておきたい 大自然の中の露天ですね。


 以下↓の動画を見るときは Windows Media Player 9 以上(無料)が必要です。

大白川露天風呂

1分19秒 〔登録日:2005/08/09〕 霊峰・白山を背後に控える野趣豊かな露天風呂です。

大白川露天風呂

21秒 〔登録日:2005/08/09〕 大白川露天風呂へ行く途中にある「白水の滝」です。高さ72m、幅8mの大滝です。

※写真クリックで大きい写真です。このページへは、ブラウザの[戻る]ボタンで戻ってください。

結構狭い道です

 県道(白山公園線)とはいえ結構狭い道です。冬期は閉鎖されます。 [73KB]


白水の滝

 途中にある「白水の滝」です。高さ72m、幅8mの大滝です。流れ落ちた水が乳白色であることから「しらみず」の名がついたとか。 [92KB]


平瀬道登山口

 白山への登山道の一つ、平瀬道登山口近くにあります。 [126KB]


「白水湖畔ロッジ」のインフォメーションボード

 露天入浴を受け付ける「白水湖畔ロッジ」のインフォメーションボードです。 [80KB]


露天風呂の入口(脱衣所)

 露天風呂の入口(脱衣所)です。 [99KB]


男性用脱衣所

 男性用脱衣所です。 [63KB]


男性露天から脱衣所方向

 男性露天から脱衣所方向です。 [95KB]


男性露天から白水湖を望む

 男性露天から白水湖を望む。白水湖は貯水面積67万uの人工湖です。 [101KB]


源泉は92.5度

 源泉は92.5度。温度調節のために白山の伏流水(約8℃)が2〜3割程度加えられています。 [63KB]


男性露天の一段上に女性露天が

 男性露天の一段上に女性露天が。 [98KB]


女性露天から脱衣所方向

 女性露天から脱衣所方向です。 [99KB]


女性露天から白水湖を望む

 女性露天から白水湖を望む。 [81KB]




【嶋くん(銭湯・温泉の館)へ戻る】 【嶋くん(水商売!)へ戻る】