京都の温泉めぐり  さがの温泉 天山の湯

嵯峨野路、地下1200mより湧き出る 天然の湯!

天山の湯 美濃焼き壺湯

 本屋で京都の温泉をチェックしてたら、天然温泉「天山の湯」が紹介されてました。 2005年12月のオープンですね。 温泉が少ない京都にまたひとつ天然温泉がデビューしてたんですね。
 平成19年12月、甥っ子の結婚式で京都へ行ったついでに、早速入湯してきました。 京都で唯一残ってる路面電車の嵐電で嵐山方向へ向かってたら、 w(゜o゜)w オオー! 右手方向に島津製作所が。 富山出身ノーベル化学賞受賞の田中耕一さんが勤めている会社 じゃなかったかしらん。 有栖川駅で降りて住宅街を歩いていくと 京風の上品な建物の天山の湯へ到着。 JR嵯峨野線の太秦駅からも徒歩圏内です。 中庭に広がる露天の「金閣の湯」をなめると ちょっとショッパイですね。 約5億年前に、京都が海底にあった頃の 塩分がとけ込んでいるのだとか。 他、美濃焼き壺湯、大型プロジェクター設置の サウナ、ドクターフィッシュセラピーと なかなか先進的な設備満載の日帰り温泉です。


※写真クリックで大きい写真です。このページへは、ブラウザの[戻る]ボタンで戻ってください。

京福電鉄嵐山線(嵐電)四条大宮駅です

 京福電鉄嵐山線(嵐電)四条大宮駅です [67KB]


京都唯一の路面電車として走り続けています

 京都唯一の路面電車として走り続けています [63KB]


さすがに嵯峨野、京風の上品な外観です

 さすがに嵯峨野、京風の上品な外観です [53KB]


入口に源泉が

 入口に源泉が [80KB]


露天 金閣の湯

 露天 金閣の湯 [52KB]


金閣の湯の案内板

 金閣の湯の案内板 [91KB]


今流行の古い角質を食べてくれるというドクターフィッシュ足風呂

 今流行の古い角質を食べてくれるというドクターフィッシュ足風呂です。有料です [88KB]


終い弘法(東寺)さんで食べた揚げもち

 おまけ1(笑)。終い弘法(東寺)さんで食べた揚げもち [62KB]


伏見稲荷で食べたいなりうどんセット

 おまけ2(笑)。伏見稲荷で食べたいなりうどんセット [50KB]




【嶋くん(銭湯・温泉の館)へ戻る】 【嶋くん(水商売!)へ戻る】