(のりくらだけ)
乗鞍岳
(3026m)

北アルプスにある日本百名山。火口湖が点在するコニーデ式火山で、頂上・剣ヶ峰、摩利支天岳、富士見岳、大黒岳など22の峰の総称が乗鞍岳です。今では乗鞍スカイラインやエコーラインで楽に畳平まで車で登山できます。

平成6年7月末、山と友の会の障害者交流登山で参加しました。毎年、ボランティアが不足して大変な会なのに今回は定員オーバーして断られる人が続出。私も一旦、断られましたが、後で参加させてもらえることになりました。

当日は大阪から夜行バスで乗鞍スカイラインを通り、畳平に行くコースを使いました。空が既に白み始めた頃からバスはスカイラインに入り、雄大な山を望みながら急な山道を迂回して上昇。1時間程で畳平に着きましたが、そこは小雨の世界でした。雨の中、登山用車椅子カゴリンを組み立て、予定コースの乗鞍岳山頂を外して鶴ヶ池のそばにある富士見岳に登りました。カゴリンで山頂付近まで登ることができましたが、そこから先の下山路はカゴリンが使えず、リーダーがおんぶして下ることになりました。これがまたおんぶするものもされるものも大変怖いのです。富士見岳を往復して、鶴ヶ池のそばで昼食をとった後、畳平は大雨。急いでバスに乗り込んで次の目的地、上高地へ向かいました。今夜の宿泊先となるところです。

上高地の河童橋に着くと、そこは小雨状態。その日の宿泊先は上高地アルペンホテルです。全部屋、山友が借り切ることになっていて、夜のイベントもホテルのロビーで行われました。今回はFさんのオリジナル作曲、「星屑」がイベントのメインに。。。何しろ、出発前に「星屑」のテープが参加者全員に配られたぐらいですから。

翌朝は晴天の中、上高地の散策。田代池周辺をぐるりと散策し、焼岳も雄大に望めました。車椅子で上高地の遊歩道を歩くのも結構、大変な面がありますね。ゴトゴトごっとんですから。その日の正午頃、上高地を出発して大阪へ。帰りのバスはゲームで弾みました。