(たんざわ)
丹沢
(1673m)


丹沢は神奈川県にあり、関西の人が六甲山や金剛山に行くような感覚で東京方面の人が気軽に行ける山のようです。四季を通じて楽しめる山で、個々の峰ではなく全体としての立派さが百名山に選ばれた理由と言われています。


平成7年5月連休、小田急電鉄に乗り秦野駅で下車、そこからバスに乗り大倉で下車、なだらかな歩きやすい道を見晴茶屋、駒止茶屋と通過して花立へ、そこから一気に20分で塔ノ岳・尊仏山荘に着きました。山頂には鹿の群れがあり、一瞬、大台ヶ原を連想しました。山小屋は5月連休のせいか、結構、混雑。でもベッド1台を割り当てられ、寝場所は十分確保できました。山の中は比較的歩き安く、日頃のハイキングにはもってこいの場所だと思われます。東京方面の人がよく通う山としてはうなずけますね。丹沢の最高峰は塔ノ岳の北にある蛭ガ岳です。翌日、無事に下山した後は伊豆の湯ヶ島に立ち寄り、井上靖の旧宅などを見学しました。


歩きやすい丹沢の山中


戻る