勢子辻100コントロールウィンターチャレンジ常設コース&
12/14-15 勢子辻自主トレーニングキャンプ

写真提供:尾上秀雄氏
back to orienteering index

牛乳パックポストを棒にくくりつけています。地道に作業中。
フラッグ準備中 ウィンターチャレンジ初日の12/14(土)に、スコード強化選手を中心に有志約20名でトレキャンを開催しさっそく100コンピ練習を行いました 。
もともとこの企画は来年スイスで行われる世界選手権のミドルディスタンステレインが、勢子辻の溶岩地帯の微地形エリアに似通っていることから、ファインなオリエンテーリングの中でのスピードアップ、地形を大きくとらえることなどをを課題として徹底的に練習しようと提案したのでした。とはいっても、やはり100レッグを全てやり遂げるというのはみなさんロマンがあるようで、かなりやる気満々でスタートしていきましたが、雪によるテレインの状態、寒さや空腹、開始&終了時間の兼ね合いから、全てまわってきた人はいませんでした。
テレインのところどころは間伐等、作業が行われており地図表記と変わってきています。詳細については静岡県協会(村越さんかな)にお問い合わせ下さい。



牛乳パックポストの大きさはこれくらい。1Lパックの半分。
モデル:落合英那ちゃん(公也&志保子の娘)、未来のエリート
落合英那ちゃんと牛乳パックポストの大きさ 牛乳パックポストは50個はスコード宮川代表&娘の早穂ちゃんが作成し、残り50個についてはトレキャン参加者が分担で作成しました。設置も選手がそれぞれ分担して設置しました。コントロール番号は牛乳パックポストの三側面に1~100まで振られて書かれています。また羽鳥商会のとりさんは、立派な常設エミットパンチ台を1人で20も設置し、こちらもエミットがあればタイムを計れショートのよい練習になります。詳細については羽鳥さんより。

牛乳パックポストは雪により反射して若干見にくくなっています。写真にあるように小さなフラッグですが、地図にある丸の中心の 点に行くことをはっきり意識していけば(当たり前の事だけれど)、必ずそこにポストは見づらくても現れます。といいながら、若干のレッグで選手もてこづっていましたが。

12/9の大雪のため、写真にあるように多くの雪がテレイン内に残っています。道路は凍結していると思われるので十分にご注意下さい。

すごくいい練習になるので、春、夏も第2弾をやろうじゃないかとさっそく話が出ています。

鏑木さんオリエンテーリング2日目、羽鳥、宮川さんから指導を受けています。
初めてのオリエンテーリング鏑木さん
鏑木毅さん(34歳):今年の富士登山競争優勝者!
富士登山優勝者、鏑木毅さん そうだ、特筆するべき事は、このトレキャンに今年の富士登山競争で優勝した山岳マラソンランナーの鏑木毅さんが初めてオリエンテーリングにチャレンジしたことでした。このことについては別にレポートがあるかもしれません。

2日目ロング0のメニューでスタートしていく渡辺円香
スタートする円香









参加者からの100レッグコンピレポート
集合写真 高橋善徳です。
12月14日に勢子辻を使って100レッグコンピをやってきました。設置とコンピあわせて3時間以上走りました。

コンピでは約100−200mごとにコントロールが設置されて いて黙々とコンピに取り組みました。2時間を過ぎたあたり から飯バテもあり結局78番コントロールまでしか到達する ことができませんでしたが、かなりよいトレーニングに なりました。

前半の溶岩地帯はスピードが上がらず、黙々とやる感じ でしたが、中盤の少し走りやすい部分ではかの有名な鏑木 さんについてこられ170後半の心拍数を保ちながらOLでき ました。集中すればスピード出しても結構やれるもんだ と実感しました。

結局今回参加した選手で100個のコントロールすべてに到達 する選手はいませんでしたが、コントロールは常設にする ようなので、皆さんもぜひチャレンジしてみてはいかがで しょうか?

ちなみに牛乳パックのフラッグはあまり気になりませんで した。まあ、少し見つけにくかったですけど。


100コントロール常設コースの案内

村越です
 いよいよ来週末より、勢子辻にてウィンターチャレンジ常設コースが開設されます。

  今回は、なんと100コントロール!!

4950の異なるレッグの組み合わせが楽しめる(楽しめない?)常設コースです。
1000本ノックならぬ1000レッグOだって十分可能です。
1999年のショートチャンピオン、ヨルゲン・ラストラプは技術向上の秘訣はコン ピだと言っています。ヨルゲン・ラストラプ気分で あなたも徹底的に技術をブラッシュアップ!
 なおコースの一部には羽鳥商会提供のエミットパンチ台も設置されており、機器を お持ちの方は電子パンチによる自己計時も可能です。

 来週土曜日(14日)午後より利用可能で、終了期限はインカレ終了後くらいを予定 しています。
フラッグは特製牛乳パックを赤白に塗り分けたものですが、専用を杭を立てるので、 十分見つけやすいと思います。勢子辻のビ地形地帯を 堪能できる常設コース。
 地図はオールコントロールその他をオン・デマンドで印刷予定です。
なお、コントロール印刷済み地図利用料込みで800円です。1日に何枚もの地図を 使って利用する場合は、一人1日1枚この地図を購入して いただいて、あとは通常販売の300円の地図を利用して練習することも可能です。

ご照会は、
0543−34−9754 か
このメール(村越)まで ehsmura@ms.ipc.shizuoka.ac.jp

  なお以下のアドレスからその100個のコントロールの様子の画像をダウンロードす ることができます。350kくらい あります。蛇のようにこれでもかこれでもかとうねる姿には挑戦意欲をそそられますよ! http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~ehsmura/seko_bmp.bmp

from orienteering Mailing list, Dec. 09, 2002


12/14-15 強化選手有志による勢子辻自主トレキャン
【トレーニングメニュー】
12/14(土)
10:00 テレイン内指定場所へ集合。
10:30 設置開始(ロングoの設置もしてしまう)
12:00〜 午後からコンピ練習開始
18;30 夕食
フリー、マッサージ大会など

使用地図「勢子辻」溶岩地帯。縮尺は1:10000
*縮尺について要望あればお願いします。村越さんが印刷します。

12/15(日)
7:30〜8:00 朝食
9:30 ロング0開始
13:00 終了
使用地図:勢子辻 1:15000

【参加者】
【宿泊2日間参加者】
渡辺円香、金子恵美、塩田美佐、志村直子加賀屋寿理、安斎秀樹、村越真、宮川達哉、加賀屋博文、尾上秀雄、 新隆徳、安良、鏑木さん(富士登山競争優勝者、宮川さんがサポート)、高橋喜徳、 宮内佐希子、落合志保子、羽鳥、田島利佳

【14日参加のみ・日帰り】
松澤俊行、篠原岳夫、宮川祐子、高野由紀、鹿島田浩二

以上。

back to orienteering index