pillow

毎晩使いながら案外気にかけていない枕。
肩こりがひどく眠りが浅い私は質のいい睡眠を確保しようと2000年の秋に1万円(!)もかけて、たかがまくら、されど枕を購入してしまった。。。これも2001年の世界選手権に向けて、代表メンバーになることを始めとしてあらゆる準備をしてコンディションを整え臨もうとしたためで、お金をいとめなく投資したのであった。

近年の健康ブーム?にもあやかってか、99年ごろ雑誌に載っていた枕特集では自分にあった枕を見ながら実際に選ぶというセミオーダーメイドできるフロティー枕工房の枕が紹介されていた。当時は新宿の高島屋のみでの店舗展開だった。

普段から眠りが浅く(だからこそ睡眠確保のためにだらだら遅くまで寝ているの、と言っても信じてもらえない)、質のいい睡眠がとれない、ストレスがあるとすぐに不眠症ぎみになる、肩こりもひどい私にとってはこのセミオーダーの枕は興味深く、すぐにでも足を運ぼうと思ったけれど、枕に1万を出すのはなぁ、と躊躇していた。けれど2001年の世界選手権出場しそこで結果を出そうともう一度チャレンジすることを決めたとき、少しでも快適な睡眠を確保したい、きっと枕はそれを助けてくれるわとやっと重い腰を上げて購入を決めたのだった。

その日は水曜日で渋谷のトレーニングに久しぶりに顔を出す途中、とりーやと何かのプロジェクトでハンズで何かを買わなくてはいけなくて(覚えてない)、新宿高島屋へついでに付き合ってもらった。とりーやは「またなんで枕に1万、、、」と言いたそうだったけれど黙ってそこら辺ぷらぷらしていた。

私と言えばそこの販売員たるおねえさんといろいろ話をし、まずは普段の睡眠状況からコンディションのチェックなどをつらつら書き、頭付け根から肩までの首の長さを計り、そこから早速どんな枕がいいか、どういう構造になっているか、どれくらいの高さの枕が合うのか、中身はどうするか、など決めていき、あっちこっち選び、実際に横になって寝て試す、の繰り返し。

で、いよいよ気に入ったのを購入!私は右の写真のタイプ(サーヴィカルピローレディス、スタンダード枕の女性用))2~3cmの高さの枕で用に中身の素材はパイプ。今まで使っていた枕よりはるかに高さが低く、ゆったりしている。水洗いも洗濯機でできてしまう。

その日は眠るのも嬉しくて翌朝は爽快な気分・・・今も荷物にならなければ旅行先やキャンプ先に持っていっちゃう(忘れがちだけど)。 本当に効果があるかはわからないけれどおまじないみたいなもので、精神的にリラックスさせるグッズなんだろうなあ、、、と思う日々。こういうのって普段は感じないけれど旅行に出て寝床が変わると思い出すんだよね。

昨年末は爆睡はするがこれまた肩こりがひどい友人に、日ごろお世話になっている感謝とちょっぴり遅い誕生日祝いを兼ねて、今は池袋西武にも入っているこの枕工房へ行ってきた。枕に1万円。でも彼もまあ喜んでいたようだからよしとしよう。

贅沢な買い物、だけど安眠を約束するおまじないの枕。

********
なんでそんな高いんだー、どんな構造になっているんだーなど興味ある方はこちらのHPをどうぞ。
ロフティー枕工房

世の中ホント、マニアな方多いのですね。
枕ネット 

Aug.30, 2002

back to quality of life index