このHPについて

HPを立ち上げて1年2ヶ月が経とうとしています。
ここにいたる経緯は2001年度の京都での日本選手権がきっかけ。思えばこれが私の30代のオリエンテーリング人生のスタートとなってしまったようです…その選手権はもう一度競技者としてチャレンジするきっかけでもあったから(いつまでやるかは日々葛藤です)。

2001世界選手権後、目標を失った私はトレーニングを全くせずありきたりな日々の忙しい生活を送り、他の道を選ぼうとしていましたが、3月の日本選手権ぐらいは1年の締めくくりとしてそれなりにでもきちんと走って、それでエリートクラスを走るのをやめようとしました。しかしレベルはともかく結果は準優勝。優勝までも20秒弱という結果。もちろん頑張ったご褒美としては嬉しいですが、競技者としては何の準備もしていないのに成績だけがついてきてしまったのだから、嬉しくもなんともない。さらには若手の伸び盛りの男女の選手たちが、ここぞと結果を出すべき大会で大きく崩れてしまったことがとてもショックで情けなかった。速くなろうとするならオリエンテーリングについてもっともっとシビアに考えて見つめていかなくてはならないのではないか、そのためのことは本当にやってきているのか?何かきっかけになるようなことができないかと、試しにラン キングトップ10選手の巡航スピード&ミス率の散布グラフ、トップ3ラップに対する巡航スピードの相対グラフを作ってホームページを立ち上げてupしたのがこのHPの始まりです。
それと、もう一度速くなってやろうと思い立ってから、そこまでどう過程をふんでいくか、いったか?について今後速くなろうとか頑張ろうと考えている人に何かのきっかけやヒントになるかもしれないと、おこがましいのですが自分のトレーニング記録やアナリシスなどを一部載せることにしました。これらがメインとなって今に至ります。

オリエンテーリングのコンテンツはオリエンテーリングが好きな皆さんに何かしらの刺激になるかしらと、自分のことが中心ですがトレーニング内容やアナリシス、イベントなどを載せています。また何げに人気なのが気ままなオリエンテーリングトピックス。これは目に付いたニュースや、思うことなどを気ままに載せてます。

mountains & trekkingはお気楽モードですが、競技とは違って自分のペースでのんびりと自然と楽しめる時間を、これから山登りをしようとする人へ情報になりそうなレポートを書いています。山登り、山歩きに興味ある人、初心者の方々へ、実は身構えることなく楽しいのよ、と伝わればよいのですが。。。ちなみに私は山歩きや山登りをし始めたのはこの2年くらいです。それまでは荷物を背負って登るなんて信じられんと考えていました。いやしかし、物事発想の転換でいくらでもどうにでもなります。山登り、山歩きは新鮮な発見でした。自然の中に自分をおくのはオリエンテーリングと通じるところがあるんですけどね。競技にちょっと疲れたらのんびり山登りというのもいいですね。。私はこれでかなり息を吹き返しました。。。

quality of lifeはそうだな、「生活の質」、「生きていく上での質」と言った感じで、これこそお気楽、息抜きのコンテンツですが、そういった視点で関わる人や物について書いています。スローペースの更新。

Mesage Boardはそのまま。日々に起こったことを書くことも多いかもしれません。なるべく多くのかたに気軽にきててもらいたいな、と思いつつ。

linkはリンクをしていただいた方を中心に。あとは仲間や情報系。マニアな領域でふやすかもしれないですが、あまり更新しないかも。

最後に。
競技者を辞めたらこのHPは閉鎖と考えています。立ち上げたきっかけと続けているのは自分が今競技者だからこそ。でも山登り・山歩きに興味ある人たちやオリエンテーリングを好きな人に少しはお役にたてるかしらん、お気楽HPで続けようかなとも思いますが、さていったい どうなることでしょうか。2003.5.30 rika7

back to top