CPA受験体験記(Guam)

99年5月、U.S.E.N.のCPA受験ツアーでWestinに宿泊された方のご好意で、Westinの内装やU.S.E.N.受験ツアーの様子などの受験体験談をお寄せ頂きました。ありがとうございます。


まずはUSENのツアーの代金ですが、178,000円でした。JTBのツアーでした。
往復の航空運賃(JAL)、移動のバス代、四泊のホテル代、成田空港利用料、試験二日分の昼食代、打ち上げパーティー代が含まれてました。私の記憶が正しければ。
ちなみに打ち上げはパレスホテルでビュッフェ形式のバーベキュー。虎ノ門もパレスでやっていたようです。
打ち上げパーティについては、ツアー参加者のみだったんですが、中には勝手に参加している方もおられました。

私はもともとパレス泊の予定だったんですが、オーバーブッキングの為、直前にウェスティンに変更になりました。JTBが無理してくれたんじゃないでしょうか。

はっきり言ってラッキーでした。試験会場と同じでしたし、部屋はとてもよかったです。
ジェットバス。別にシャワースペースあり。アイロンとアイロン台あり(使わないけど)。従業員もフレンドリーで親切でしたよ。室内で勉強は全然Okです。丸テーブルがひとつ。いすはニつ。その横に床から立ってるスタンド(?)がありましたが、それだけだと暗かったので、ミニバーの横に置いてあったスタンドも移動させて、明るさも充分でした。
パレスに泊まった人の話ですと、パレスの部屋はぼろいとのことでした。
ちなみに今回のツアーは宿泊場所三ヶ所、試験会場七ヶ所(でしたっけ?)にばらけてしまい、ツアー担当の方はだいぶ苦労されたようです。

試験会場は3Fのバンケットルームです。部屋の名前までは覚えていません。
私が受けたその部屋は、前日に下見に行った時は、韓国のスクールが自習室として使っていました。
空調は快適。長袖も用意しましたが、半袖TシャツでOKでした。照明はやや暗かったです。もう少し明るくもできたようですが、絞り気味にされていました。
時計は会場のまえに普通の時計がひとつ。それを基準に時間を設定してました。

はっきり言って、私は今回のツアーに関して特に不満はありません。(そりゃー料金はもっと安ければ安いほどいいでしょうが)

私的に次回受ける人へ是非言っておきたいのは、あそこは想像以上に日本だという事です。
日本のお菓子に缶のお茶、カップラーメン、おにぎりまで売っているとは私は思わなかったので。
目の前のABCストアでも買えるし、ウェスティンの売店でも買えます。

あと、ツアーで行く人は事前に送られてくる「コンチャカード」とか「ハファダイカード」は必携!!
私はどうせたいして使えないカードだろうと軽視していたので、日本に忘れてきてしまい、初日はバスに4ドルも払ったりしましたが、あれはバスにタダで乗れたり、あるレンタカー屋では保険とガソリン代込みでさらに割り引きになったり、本屋で15%割引してくれたり、DFSでショッピングカードになったりとけっこう使えるヤツでした。

このページの先頭に戻る▲


  CPA投稿情報

   -) | サイトマップ |