2002年11月受験体験記

2002年11月のCPA試験体験記です。Delaware出願、受験地Hawaii。今回試験会場に加わったハワイ島はHilton Waikoloa Villageのリポートです。


受験州:デラウェア 受験地:ハワイ 受験科目:全科目 受験回数: 今回2回目

 今回2回目の受験なのですが、出発から実際に帰ってくるまでの様子を時系列に書いてみました。まだ受験経験のない方等に雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。合格しているわけではないので、学習方法については敢えてふれません。今回は一応LPRを除く、AUDIT、FARE,AREの科目合格狙いです。

11月4日(月)出発日

 ボクは前回もそうなのですが、U校の受験ツアーに参加しました。試験の2日前が出発日です。

 成田空港など、めったにいかないボクはハナから失態をしでかしました。前回と同じ感覚で第1ターミナルに行ってしまったのです。前回はノースウェスト航空なので第1ターミナルだったのですが、今回は日本航空なので第2ターミナルだったのです。

 まったく気づかないまま、列車を降りて歩いていると、「あのー、CPA受験される方ですよねえ。」と、とある女性の方から声を掛けられました。「ハア。」と回答すると「日本航空に乗るんでしょ?。こっちのターミナルじゃあないですよ。一つ前の駅で降りないと・・・。私もボーっとしていて乗り過ごしたんですよ。」

 この女性の方がボーっとしていたおかげで間違いに気付き、無事第2ターミナルに引き返すことが出来ました。話をしていると、この方も科目合格狙い。LPRとAREとか。何が出題されるかといった話題になり、その女性いわく「○○△△の理由でAREのアザーはIndividualだと思います。友達とも話したんですが、みんなそういってますよ。」とのこと。で、ボクが「□□××の理由でCorporationでしょう。」と言うと、「ゲー、ショック!」と言っておりました。さて、どちらが当たったかはご想像にお任せします。

 第2ターミナルでU校関係者の方から航空券を預かり、いざゲートへ。今回の受験ツアー参加者はなんと150名近くとか。最近この資格人気なんですねえ。

11月4日(月)到着

 JALの飛行機の中では、ひたすらLPRの復習。なにしろ今回は狙っていないため、MC1回とEssayをまとめただけなので、50点狙いといえどちょっと不安。そうこうしている内に周りの人は皆寝てしまいました。ボクは普段AM2:00に就寝するので、まだおやすみの時間ではないのです・・・・。日本時間のAM2:00そろそろ寝るかといった時間に飛行機は着陸体制に。結局一睡もできず(泣)。

 ホノルル空港からハワイ島への乗り換えのため、かなりの時間待たされることに。ハワイ島直行便は本数が少なく、ツアー申込の遅れたボクはあぶれてしまいました。結構これ、ロスタイムです。

 さて、ハワイアン航空で無事ハワイ島に到着し、着きました宿泊場所&試験会場のヒルトンホテル。そのたたずまいにツアー一同口をあんぐり。こんなとこで試験するの?。ヒルトンホテルはホテル自体が一大リゾート地になっており、ホテルにモノレールは走っているし、シーサイドビーチからハワイアンミュージックは流れてくるし、船はいったりきたりしているし、クジャクのような鳥が一杯あちこちにいるし、プールサイドには金髪美女(?)が言ったり来たりしているし・・・。普段出張でアパホテルにしか泊まらないボクはカルチャーショックを受けました。こんなとことで勉強しろと言われても・・・。不思議な気分でチェックイン。部屋のなかにもインターネットやNintendo64等、誘惑が一杯。なんかこんな中で勉強するなんて、拷問に近いような・・・。

 そうはいっても試験は翌々日には控えているのです。早速AUDIT のアザーの復習を始めました。結局一睡もせず夕方に。ツアーで仲良くなった方々と晩ご飯の中国料理店に。この中国料理店のベランダで食事をしたのですが、これまた雰囲気がよく,夜風もここちよくて、本当に試験に来ているのかよって錯覚に陥ってしまいます。その夜は結局現地時間のAM2:00ぐらいに就寝しました。

11月5日 試験日前日

 AM8:00に起床。でも一回睡眠がとんでいるので結構眠いです。今日も天気が良いので、ベランダでAUDITのEssayを復習することに。部屋のすぐ隣はゴルフ場。フェンスもネットもないのでボールが飛んできそう、結構危ないです。あと、日本ではみたことない鳥がいっぱい飛んでます。本当にのどかだな(泣)。お昼頃、買い物でぶらっとホテルを歩くと、芝生やプールサイドにいるわいるわ、紙切れもってブツブツ言っている日本人。どうみても怪しい光景です。本当にリゾートに来たアメリカ人の目にはどう映っていたのでしょう。

 PM4:00に明日試験が行われる会場でU校社長、直々の直前ガイダンスがありました。これは試験場での注意とか時間配分とかについてのガイダンスだったはずなんですが、受験生の関心は何が出題されるか。まあ、当然といえば当然ですよね。で、社長は無理矢理社長の出題予想をいわされることに・・・。「ハズレたらいやだから、言いたくないんだよなあ。」と苦笑いしながら言ってしまうのが社長の人のいいところ。「LPRのEssayは○○、AuditのEssayは××・・・・。」 Auditの××なんて・・・って皆半信半疑だったんですが、ほとんど当たっちゃったんですよ!。ハワイ組はちょっと得したかも。科目によっては、予想しやすいものもあったんですけどね。

 夜は昨日一緒にお食事をした方々と今度は和風レストランに。これまた雰囲気がいいわ。ちょっと豪勢にシーフードの鉄板焼きを食べました。なにしろ明日は試験だし前祝いということで・・・。

 さて、これからが勝負。ボクは往生際の悪い人間なのでいつも試験前日はかなり頑張るんです。社長の予想のところをブツブツと覚えたり、Samplingの見直しとかして・・・。AM1:00、ちょっと疲れてきたので、ベランダに出たら星のきれいなことといったら!。いったい何等星まで見えるんだろう?。カシオペア座や北極星、北斗七星、それに今日は北斗七星の隣にある星まではっきり見えるではありませんか!(ここで笑われた方、結構マンガ通かも。)。ああ娘に会いたいよう。そうこうしている内にAM4:00、ここで寝ると寝坊しそうなので結局一睡もせず試験日を迎えることに。

11月6日 試験初日

 モノレールで試験会場に、1時間前ですが既にたくさん人が来ていてプールサイドやテラスで勉強していました。U校関係者の方も来ておられ、ボクが座席番号を確認してどの部屋かキョロキョロしていると、社長がこられてボクの受験票を確認され、「こちらの会場ですよお。」ってわざわざご丁寧にどうも。試験会場に入りいよいよアナウンスが始まります。アナウンスが始まると本当は入場できないと思うのですが、ハワイはこのあたりは甘く、アナウンス後も人がぞろぞろ入っていきます。ドリンク類は机の下。後、タブレット類は机の上に置いていてもOK。結構ハワイは他の受験地に比べ甘いです。

 いよいよ問題が配られました。ここで初受験の方には是非、言っておきたいのですが事前に問題数と点数配分が分かるので確認しておくこと。ボクはこれを前回怠り、AUDITのボリュームを全く把握しないまま試験を始めてしまった結果、Essayの途中で時間切れの憂き目にあってしまいました。

 1科目目LPR開始。この科目は狙っていないので勉強もそこそこしかしていなのですが、MCの最初の方はちょっと難しかったです。「なる程、こんな問い方もあるのね。」なんて感心している場合ではないんだけど・・・。途中から割りとオーソドックスな問題に戻り、まあ50点はなんとかって感じ。2回受験しての感想なんですが、この科目結構テキスト以外から出題されます。某単元は仕方ないにしても、それ以外の単元からも割と知らない単語が・・・。これがアザーで出たりすると結構キツイって感じですね。それに時間がないからといってMCを飛ばしすぎると、結構引っかけ問題に引っかかったりします。Essay は勉強していれば与件を読んですぐに結論が出せるので、あせりすぎは禁物。

 試験終了。他の受験会場は分かりませんが、ハワイの場合一人一人並んでプロクターに提出物を確認してもらうのです。Essay のアンサーシートを問題とマークシートではさんで、両側からIDNumberが見えるようにビニールシートに入れるのが正しい提出の仕方。間違っているとやり直しさせられます。並んでいる時間が結構あるので、その時間がもったいない、勉強したいという方は試験が終わってすぐプロクターの前に走った方が良いです。

 お昼はU校のお弁当。ライスの上にトンカツと焼き肉がドンとのっており、お腹にきます。全部食べた人はあまりいなかったみたい。

 2科目目AUDIT開始。MC,アザーと続き、Essayの2問目、ワオ!本当に社長が言ったところが出ているよ!。ラッキーと思っては見たものの、よく考えたらみんな出来てるんだろうな。今回のEssayは2問とも箇条書きっぽく解答できるものだったので英語の苦手なボクなんかには楽でした。まあ、Writing でどう見られるかわ分かりませんが。この科目を2回受験しての感想ですが、ポイントはアザーだと思います。問題集なんかよりボリュームはずっと多いです。しかも配点30点あるし・・・。なんとか引っかかってくれればと思っています。

 さて、試験が終了したところで晩ご飯へ。2日前にいった中国料理のお店に。一緒にいた女性が「ラーメンがどうしても食べたあい!」ということで、メニューを見ましたがラーメンは見あたりません、焼きそばはメニュー豊富にあるのですが・・・。店員に聴いたところ、「メニューハアリマセンガ、アリマス、ハイ」ということでみんなエビ入りラーメンを頼みました。で見た目は美味しそうなエビ入りラーメンが出てきたので飛びついて口にいれたところ、「なんだ、こりゃあ?」。スープの中に焼きそば用の蒸し麺が入っていたのです。メニューにないものを無理矢理作ったのね(苦笑)。

 さて、部屋に帰って「今晩も頑張るぞ!」と気合いを入れて2時間だけ寝た後は朝までぶっ続け、公会計の復習とFAREのスケジュールの復習。「Dollar Value LIFO?、こんなスケジュール出ねえよお。」といいつつも、もし出たらどうしようと不安になるのが受験生のツライところ・・・。

11月7日 試験2日目

 どうでもいいですが、2日間ほとんど寝ていないのでコンタクトをずっとつけたまま。目が充血してきました。コンタクトのことなんてすっかり忘れてました。

 ARE開始。うーん、相変わらずこの科目は手応えがようわからん。でも、公会計のアザーは5月よりはみやすかったです。5月は手も足も出なかったので。ただ、Taxのアザーは勉強不足なのか、問題が変わってんか分かりませんが、「なんでこんなこと聴くの?。他にもっと聴くところあるでしょう?。」と文句をつけたくなりました。初回受験の方はどうしてもTaxに力が入りますが、公会計MCは実は非常に簡単なので(アザーはともかく)、公会計も手を抜かない方がいいと思います。ということで、Taxのアザーが心配。ちょっと厳しいかな?。

 昼食、今度はライスの上にケンタッキーが乗っていた!。これはさすがのボクも残しちゃいました。

 FARE開始。5月の試験がビックリするぐらいナメた問題だったので(要は簡単だったってこと)、それに比べるとそれなりに、しっかりした問題でした。アザーまでは絶好調だったのですが、Essayの1問目、あとで確認したところ、誰しも解ける問題を間違えてしまいました(大泣)。どうもこの科目を手を抜いてしまう傾向があるので、ちょっと反省です。こりゃ落ちたかな?。

 試験も無事終わりU校のお疲れさまパーティーへ。常務の乾杯の前の話の長いこと、皆イライラしていました。最初のエピソードまでは我慢して聴いてましたが、2つ目のエピソードまで行くと「オイオイ、いい加減にせい!」と誰しも心の中で叫んでいたと思います。

 色々な人と話しましたが、結構会社止めて勉強している人多いんですね。入社して3年目ぐらいまではいいのかも知れないけど、30歳過ぎてからそれをやるにはちょっと危険かも・・・。

 その後は仲良くなった人達とホテルの周りをブラブラ。プールがずっと道のように続いていて、本当にスゴイなあこのホテルは。それから、あちこちに十二支の像が建っていました。ところがブタの像が建ってあり2007年の干支って説明がされいて、「ハテ?、ブタの干支なんてあったっけ?」。あと、ブッダポイントっていう素晴らしく星がきれいに見えるところがあって、とても感動しました。カップルにはお勧めです。あ、カップルでCPA受験する人はあまりいないと思うけど。

11月8日 帰国日

 チェックアウトのホテル代の請求をみてギョエッ。国際電話代が異常にかかってしまった・・・。電話して留守電になってた時が3回もあったけど、これも随分料金が取られているもったいない!。

 その後はハワイ島→ホノルル→日本と無事に帰国できました。お土産は娘に小さなクマのぬいぐるみ5匹がセットになっているものと、ヨメさんはなにかの化粧品といってたのですが、なにか思い出せないので「なんでもいいや。どうせブランド品買っときゃ喜ぶだろう。」ってことでイブ・サンローランと書いた箱を一つ買って帰りました。飛行機の中で放送していた「阿弥陀堂だより」って映画がすごく良くてジーンとしてしまいました。

 成田空港、結構みんな家族が迎えにきているのね。「一人寂しく帰るとするか。」とリムジンバスに向かおうとすると、ものすごい人だかりが。ポール・マッカートニーが間もなく到着するそうです。ということで、ミーハーなボクはポール・マッカトニーの実物を見て帰りました。

 なお、ヨメさんに買って帰った化粧品はクレンジングだったらしく、「アホンダラ、アイシャドーって言うたやろうが!」っと罵声を浴びるハメに。

このページの先頭に戻る▲


  CPA投稿情報

   -) | サイトマップ |