CPA受験体験記(新制度)

アメリカ在住のゆかさんによる受験体験記です。


今日は私に起こったCPA EXAM のハプニングをお知らせさせていただこうと思って書いています。

結果についてはまだ判らないのですが、こんなハプニングも起こりえるということで、これから受験される方々への情報になればというレベルです。

10月のはじめの土曜日にまずBECを受験することになっていたのですが、二日前の木曜日に家に帰るとプロメトリックセンターから留守電が入っていて、その日は都合が悪くなったのでリスケジュールしてくださいとありました。

どういうことかと思いながらとりあえず、プロメトリックセンターへ電話しましたが、その日はちょっとぼーっとしていたので、面倒になってウェブで予約変更することにしました。後から考えれば、もともと受けようとした日にちに他の場所で受けたいならば、二日前までになるので電話でしかスケジュールできないのですが、ウェブでぼーっと11月の二週目ぐらいを予約してしまい、次の日になって、やっぱりもともとの日で受験したいと思い、プロメトリックセンターへ電話し、なんとか別の場所での受験をすることになりました。

私はアメリカに住んでいるし、たまたま運良く近所のプロメトリックセンターが空いていたのでよかったのですが、日本から来る人が同じことになったら、恐らく既に出発してるでしょうし、運良く他の場所が空いているとも限らないので、そういうことも起こりえると考えて、現地に着いたら、必ずプロメトリックセンターのウェブで自分のステイタスをチェックしてみることをお勧めします。

次に、10月の終わりに受けたFARですが、こちらはスケジュール的には前回のような問題は無かったのですが、いくつか他の問題がありましたのでお知らせします。
1. 外部の騒音がうるさかった。やはり、グランドセントラル駅の近くなどという、交通の便がいいところは、それなりにうるさいものです。交通の便がいいところでの受験は、概して他のトラブルがセットになってることも多いのでご注意ください。
2. 隣の人が、イアープラグ(ヘッドホンみたいな感じの耳栓)を机や壁にがんがん叩きつけてうるさかった。これは、休憩のときにプロメトリックセンターの人に言ってみました。係りの人から注意をされて多少はおとなしくなったようです。隣近所の人がうるさい場合は、休憩のときにでも係りの人に言ってみるといいと思います。
3. テストレット5で、いきなりコピー&ペーストができなくなった。4は普通にできたのですが、5でいきなり出来なくなりました。私は、シミュレーションは後ろから(リサーチとコミュニケーション)やる癖がついているため、なぜコピーができないのか、どうしたものかと思って色々やっているうちに、最初の問題をやる時間がなくなってしまいました。Gleimのシミュレーション問題の解き方にも書いてありますが、問題は必ず左のタブから取り組むことを薦めます。それと、Gleimのシミュレーションでリサーチを練習している人は、本番のリサーチでは要注意です。Gleimと本番では、リサーチのデータベースの量が全然違うため、例えばGleimでは、問題文のキーワードを、スタンダードという検索システムに入れさえすれば、一番トップにその条文が表示されるのですが、本番では、検索システムにキーワードを入れると、該当の条文以外のものが遥かに多く表示されます。これは、アドバンスリサーチを使ったりすることで多少時間を短縮できるとは思いますが、一番いいのは、条文をそのまま覚えることだと思います。(もしくは、だいたいどこに書いてあるか覚える。)そうすればリサーチのときに、条文を検索してそこから拾うということが可能になります。

コピー&ペーストが出来なかった点については、テスト終了後、プロメトリックセンターの係りの人に状況を説明しました。プロメトリックセンターの係りの人曰く、コピー&ペーストができないというのは、わりとよくある事みたいでした。係りの人の指示で、私は後日AICPAにも文書にてその旨を報告しました。結果はどうなるか分かりませんが、何かトラブルがあった場合、とにかくテストを受ける。そして内容を係りの人に報告、そして後日AICPAに報告という手順を踏むことになります。トラブルが無いことが一番ですが、万が一トラブルがあった場合も対処できるように、テスト前にはAICPAのウェブサイトを読んでおくなどして、どういうトラブルがあるか、トラブルがあったらどうするかを知っておくのも大切だと思います。新しい制度に移行したばかりなので、トラブルはあって当たり前ぐらいの気持ちで余裕を持って臨んでください。

あまり役に立たないアドバイスかもしれませんけど、とりあえず何かの足しになればと思い、皆さんに報告させていただこうと思います。これらの件について他の人から質問されても分からないことも多いので。(急な会場のキャンセルなど、プロメトリックセンターの人すら詳しい内容は分からない場合もある。また、コピー&ペーストが出来なかった場合、実際どういう措置がとられるかなどについても、結果はまだわからないし、ケースバイケースである可能性もある。)


  CPA投稿情報

   -) | サイトマップ |