2003/3/16(Sunday)
c-drive !
2002年に始まった西日本でのフランス車のイベント、MTF!(Meet The France!)。
昨年、伊勢で行われた第1回は、あまりいい評判を聞かなかった。2回目となる今年は会場を大阪・舞洲に移しての開催。開催の情報が公表されたのもわずか1ヶ月前と、お互い不安なスタート。開催する側も、参加する側も、この先を占う勝負の回だったハズ。

今年のMTF!は場所が大阪ということもあり、いつものオフ会のノリだったのが、いつしかクラブ参加というかたちに。結局、私のサイト名をそのまま使っていただいて、クラブ名は「c-drive」に。初のクラブ参加、そしてイベント型オフ会。そんなに走れない(笑)ので、内容的にも勝負、でした。

1ヶ月前から計画したにもかかわらず、参加台数は直前まで増えて13台。現地集合するクラブが多いなか、さすがオープン乗り、隊列走行を計画。当日の午前9時に大阪市内のど真ん中、四つ橋筋堂島に集合。予想通り、日曜の朝なので空いてました。特に問題なし。

阪神高速尼崎PAでたけまん&かおちゃん号と落ち合い、堂島には9時少し前に到着。いるわいるわCCだらけ。ドライバーの人たちは??と思ったら、とあるビルの入り口あたりの群衆に、ツアコンみたく嬉しそうにトリコロールの旗を振るRAELさんを発見。(笑)今回初参加となるグレーCC(グレー自体も初参加)のはなさんを待ち、9時15分頃、堂島集合組11台が集合完了。オフィス街に並ぶCCたち。今までのオフにはなかった光景です。

なんとか…
気になるのは、当日の天候。今年の関西は2月からずっと、週末になると雨が降っている。この日の予報も、週前半では悪く、いったん曇りくらいになったものの、結局晴れのち雨。
当日、朝7時頃には晴れていたのに、どんどん曇ってくる。集合してからにわか雨も降ったけれど、堂島から舞洲まで、なんとか持ってくれた。途中でかず号も合流。信号で途切れ途切れになったりしつつ、舞洲の会場に到着。会場までの道ではカクジツに目立っていたはずなのだけれど、さほど視線を感じなかったのが残念(笑)

会場入りしてしばらくはオープンのまま。クラブの駐車スペースも本部テントの真ん前。CC見ていく人も多かったし、会場入りしてからはけっこう目立ってました。もしかして…この天気でルーフ開けてたからかも(汗)

ちなみに、c-driveの駐車スペースにきたとき、なぜかグレーCCが1台。クラブエントリーしてたわけではなかったのですが、係の人にこちらに誘導されたといういわおさんでした。以前にこちらのサイトにも来てくれていて、かつては「かえる食堂」というサイトを開いておられた方でした。YMワークスさんつながりの古いプジョー乗りということでした。ネットでの面識が現実化する瞬間はやはり不思議な感覚です。

今のうち!!
会場入りしてしばらくすると雨…ルーフを閉めました。残念。
イベント参加型オフ、ということで、自己紹介の用紙とかも用意してみたんですが、段取り悪くて、なんだかかなりせわしなくて、イマイチになってしまいました。反省。

その後、獅子めくりの月扉に使う写真を撮ってもらいました。ignisさん提供のナンバープレートカバーが効きました。メンバーも写ってるので、いい記念になります。。。

そうしているうち、その雨がいったん小降りになったのを見て、ここぞと昼食パーティー開始。同じくイベント参加型オフで、こっちから盛り上がっていかねば!と思って企画した持ち寄りランチ。当初は、強制に近いカタチになってしまって、気まずいかなーと思っていたのですが、とりあえず1回目、やってみよう、と。

あっという間に設置された2つのテーブルが、これまたあっという間に山盛り。予想以上の集まりで、かなり豪勢になりました。私はフランスパン・焼豚というFBMで好評だった組み合わせにスモークサーモンをプラス。ほかは…はっきりいって全部覚えきれてないんですが、サラダ、卵、生ハム、マロンペースト、たこ蒲、チーズから、コーヒー、ワイン、シャンパンまで。軽くお酒も飲めるのはイベントならでは。ケーキもアップルパイにチーズケーキにハンドメイドケーキまで揃い、ほんとに充実してました。皆さんの反応も予想以上だったらしく、とりあえずよかったです。。。

関西史上最多
今回の参加者は、関西史上最多13台。

エーゲブルー
・いすばすさん
・たけまんさん&かおちゃん
・みわちん&あっちん
・ヨシさん(初)
・ヨシダさん
・ignisさん

ブラック
・シンさん(初)
・りーこさん
・RAELさん

マオリグリーン
・かずさん
・クリークさん

アルミナムグレー
・はなさん(初)
・いもとさん(急遽参加)

ルシファーレッド
・ウィンディ

あ゛ー
昼食後、いよいよ雨が本降りに。水性ペンの字が滲んでいくなか、トランプを使ったグッズ争奪ゲームを敢行。しかーし、管理人が一番上がり。これは運営的にはマズかったか。。。けど、自分で選んだ数字だもの、よい、よね?(笑)

会場はショップ以外、雨よけはないし、路面もかなり水がたまりやすい。ウダウダするにも寒くなってきて、c-driveとしてのオフ会は早めに切り上げました。その後は一応個人行動。
ちょこっとだけ、乗り比べなんかも。
ヨシダさんのCC、ポート研磨だって。レカロもレザーにする野望があるらしい。相変わらずすごい。。。ちょこっと乗せてもらったけれど、足回り、けっこうしっくりきてる。
いすばすさんがローダウンの参考にと、ウィンディ号を試乗。自分のクルマが動いてるのを見るとなんだか新鮮。しかーし、エンジンルームからベルトの異音。初めて聞いたぞ!こんな音!!かなりブルー入りました(笑)

私はひととおりショップをまわって(MTFのオフレポなのに、ショップの写真、いっさい撮ってません。あしからず…)、狙ってたシフトノブ\5,000、MTFの黄色いフリース\500、同じくMTFのTシャツ\1,000、プジョートタルのネックストラップ\1,000、プジョーマーク入りPCバッグ\1,500、スポーツタオル\500、マグカップ\500をゲット。そのほかには、会場入りしたときについてた抽選券で2等のMTF帆布ボックスをゲット。
しかし、そろそろ皆ある程度のプジョーグッズは揃えてきているだけに、見る目もシビアになってきてますね。ま、その分、新種を見つけた時のトキメキは人一倍ですが。(笑)

ちなみに、出店は、YMワークス、インターマニア、SPARCO、BL茨木などクルマ関係のほか、食べ物系からミニカー、雑貨まで、個人的にはけっこうあったんじゃないかと…。悪くなかったです、個人的には。プロバンスガレージのショップで、FBMの時に迷ったスロットカーを見つけてけっこう揺れたし。ただ、客が少なかった…(笑)これに尽きる。今年、これだけの出店実績があれば、天気次第で来年以降期待できるような気が。。。発展途上のイベントだし、主催側に期待する以上に、参加者が盛り上げて行かねば…と思ったのでした。

とか何とかいいながら、雑誌Goo Worldの人に写真を撮ってもらった後、そそくさと撤収し、ユニバーサルシティウォークへ。屋根がこんなに嬉しいとは(笑)。POCを中心にプジョー濃度の濃い駐車場。みんな考えてることは一緒だったみたい。
青龍門でトイレの話題に盛り上がりつつ、雑談。次はめいほうが先か、琵琶湖が先か。はたまた鯨オフか?(笑)今回は珍しく決まらず。ま、ぼちぼちいきましょ。

ここでも流れ解散。ともかく、雨に泣いたオフ会でしたが、最低限は楽しめたのでよかったかな。来年もあればいいな。。。

最後に、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。