2004/12/11(Saturday) 初冬の越前食い倒れオフ
[エーゲブルー×1]あつ&みわさん
[ブラック×1]RAELさん
[タイブレークグリーン×1]たいせーさん
[ルシファーレッド×1]ウィンディ

2年連続で行われていたお泊まり忘年会、今年はスケジュール決定が急すぎて参加者が伸びず、日帰りオフの企画に変更。
またかよっ
今回もやっぱり前日に予報が悪くひっくり返る。(苦笑)
集合場所の北陸道賤ヶ岳SA、9時半。しかし、またしても当日はなんだかお天気よさげ。

敦賀インターから8号線、河野海岸道路(通行料が半額以下の400円になってた!!)を通り、越前海岸をオープンでひた走る。冬の日本海とは思えないお天気。サイコーです。

で、越前かにミュージアムに到着。お目当ては隣接するレストラン、かにクラブ、なんですが(笑)。あるわあるわ、茹でたて越前かに。程なくレストランへ。

おのおの定食をオーダー。この日は焼きがに定食(1,700円ナリ)と蟹天ぷら定食(2,000円ナリ)の2グループ。これだけでもそれなりのボリュームです。

越前かに。 さらに、ゴージャス?にいちばん小さな越前かに(それでも1パイ3,000円!)を2ハイとお刺身2ハイをオーダー。越前かにのシルシ、黄色いタグが目に入らぬか。やっぱり甘みがあって美味でした。ちょっと小さかったケド。(笑)

ごちそうさまー
ということで、ゆっくりとかにの昼食を楽しみました。なんと会話の少なかったこと。。。(笑)ちなみに、ワリカンでひとり3,700円、でした。
私たちが食事を終える頃にはレストランにも行列。駐車場も満車。下の海産物屋に並んでたかにも残りわずか。さすが越前。

食後はとりあえず皆で越前海岸をさらに北上、呼鳥門をめざします。呼鳥門名物のお手洗い。

この辺りの斜面ではもう水仙が見頃。早すぎじゃないのか?
そして道ばたにはどこに咲いてたのか分からないけど水仙の花を売るおばちゃんたち(笑)。ということで、ドライブインの駐車場で、ほんのり香る水仙の花をバックに記念写真。
これがなかなか難しい。場所を移動〜とか思っていたら、別のクルマに入られて・・・仕方なく、CCで隣のミニクーパーを隠して撮影(笑)。さてどこでしょう。(笑)ちなみに、そのミニ、戻ってこられたドライバーの方はなんとふつうのおばちゃん(withおばあちゃん)でした。おそるべし。
ちなみに、この4台、すべて内装が異なります。

その後、クルマを鯖江に向かって走らせ、シバタクさん情報のこだわりの越前蕎麦のお店、「だいこん舎」さんへ。手打ちのそばに、大根を駆使したおしぼりやらぶっかけなどのおそばがおいしいお店です。↑は大根おろし+鰹節+ねぎのぶっかけ。 500円なり。お手頃サイズです。
今回、実は神戸組が3台。でもここは福井(笑)。翌日お仕事のRAELさんとはここでお別れ。

残り3台は再び敦賀に戻り、あっちんが呼びつけた!?ごろくんとも合流して敦賀のラーメン屋津津(シンシン)へ。いわゆるこってり系、とんこつ中心のラーメン。えびのスープとか真っ赤な赤玉など変わり種もありました。
さすがに北陸、夜は冷えます。ラーメンを食べ終わって、神戸組の2台も帰途につきました。なかなかに食べ応えのあるオフでした。