コンサート&イベント参戦記やハロプロネタ関連の日記

2002/03/10 モー。たい「道路の文字「止まれ」はどうやって書くの?」ロケ地(2001.11.22 OA)

あ〜重い 重いよ〜石川作「止」
ちゃんと合わせろ 一発勝負だぞ吉澤作「ま」
 今頃になってモー。たいで放送された梨華っち&ヨッスィー作の「止まれ」を見に行ってきた。別の用事で通りがかりに思い出して寄ってみたのでカメラを持って行かなかった。次回はちゃんと持って行こう。見た目は表面がぼこぼこだったり、「れ」の厚みが1cmくらい(!)あったりでプロと同じようにはいかなかったらしい。でも放送内でも言っていた通りここはかなりの傾斜があって、直線を引くだけでも大変だったと思う。いまだに残るチョークの跡が書いた当時の面影を残していた。
 この時たまたま親子連れが通りかかって、子供がお母さんに『これひとみが書いたんだよね〜』と話していたのが微笑ましかった。

2002/03/03 メロン記念日ファンの集い(最終日第3部)@渋谷クロスタワーホール

さぁ!恋人になろう 整理番号が664番だったので前のほうは無理だろうと思ってたら正面ではなかったけどなんと3列目をゲット!(実は501番が先頭だった) 会場は300席程度の小さなホールなのでステージは目の前。しかも目線が自分たちと同じくらいの高さになるから余計に近く感じる。今回はFC会員限定のイベントで、写真入り身分証の提示が求められるほどチェックが厳しかった。当然周りは超濃いファンばかりで会場の狭さも相まっていつものコンサートとは違う熱気に包まれていた。

 前説が終わっていよいよメロン登場だ。どんな派手な演出があるのかと思いきや全くフツーに袖から登場したのでちょっと拍子抜け。しかもリーダーのめぐみさんしか出てこない。あれれって思ったところに残りのメンバーがケーキを持って登場した。そう、まさに今日3月3日はめぐみさんの誕生日だったのだ。会場は全員の「Happy Birthday to You」の大合唱で初っ端から大盛り上がりになった。事前に集めてあった「メンバーを動物に例えたら」と「メロン記念日のキャッチコピー」の優秀作が発表されたりしてイベントはトントンと進んで行った。ジャンケン大会ではめぐみさんが着けていた入場パスが賞品になった回でベスト4まで勝ち残ったが、みんなパターンをわかってるので4人から減らない。なので7回戦で一人勝ち抜けを狙ってパターンを変えてみたら見事に一人玉砕してしまった(ToT)。
 続くミニライブでは「This is 運命」、「WA!かっちょEなッ!」、「スキップ」、(さぁ!〜振り付け講座)、「さぁ!恋人になろう」の4曲を熱唱。「WA!〜」は全く初めて聞いたのでうまく乗れなかったけど、知ってる曲は『あ〜いのボタン連打連打!』のほか掛け声入れまくりで大爆発できた。

 前半のトークから後半のミニライブそして最後の挨拶まで4人とも出ずっぱりで、切れ目が全然無いとても濃い1時間20分だった。これで2000円とは安すぎる! なによりトーク中でもタイミング良く気の利いた掛け声を入れるとその一つ一つに照れたり笑ったり、時にはわざわざ聞き返してくれたりしてくれるところがほのぼのしててとても良かった。娘。のコンサートじゃこんなこと絶対ないしなあ(横アリみたいな15000人相手じゃ当たり前だけど…)。
 噂の握手会は無かったけど、こんなに狭い空間で1時間20分を共有できただけで大満足だった。しかも帰り際おひねり代わりにCDを買ったら非売品クリアファイルが当たった。今日はなんていい日なんだろう。

次はいよいよ3/31のあややのソロコンサートだ。でもその前の3/16「メロン・カン娘。・みっちーコンサート」に行きたくなってしまった。(チケ探さねば!)
↑後日3/30のあややコン初回共々手に入れました(^^)



2002/02/16, 17 Hello! Project 2002〜今年もすごいぞ〜@横浜アリーナ

 次回アップ予定です。 …といいつつ過去物に手を着けるのはいつになるのやら…。