コンサート&イベント参戦記やハロプロネタ関連の日記

2002/04/27,28 モーニング娘。春コン2002「LOVE IS ALIVE」@埼玉スーパーアリーナ

恋愛レボリューション21
 今回のツアーは4枚目のアルバムが発売された直後ということで、セットリストが今までとガラっと変わってとても新鮮だった。中でもなっちが歌う「男友達」では5期メンが素晴らしいコーラスを魅せてくれた。聴かせるコーラスって「ふるさと」以来最近の曲ではほとんどなかったから、久しぶりに聞き惚れちゃったし同時に5期メンの確実な成長を感じることができた。それを知ってか会場のモニターもワンショットで順番に抜いていって巧みに演出していたのも印象的だった。3回目まではモニターでしか見れなかったけど最終回は肉眼でずっと5期メンの振りとコーラスに注目していた。なっちはスタンドマイクの前から顔を動かせないからその分を5期メンがきっちりカバーしていた。手の振りは基本的になっちと同じだけどそれを体全体の動きにして、さらに前後の移動と回転を加えてあのテンポの曲でも結構激しく動いて汗びっしょりになっているのがわかる。そんな中でもコーラス部での愛ちゃんはここが見せ場だと言わんばかりのいい表情していてこれも見逃せなかった。今回はこれを観れただけでも行った甲斐があったと言っても言い過ぎじゃないかも。ただ欲を言えば次の「好きな先輩」は制服で歌って欲しかったなあ…(ボソッ)。 ←バカ

アイ〜ン!ダンスの唄
 実は今回一番大きな歓声が上がったのは娘。ではなく、ミニモニ。の新曲で殿がスペシャルゲストで登場したときだ。ユニット組んで歌ってるんだから一緒に登場しても当たり前なんだけどなんせ大御所、娘。以上の過密スケジュールでこれまでの地方公演は全てミニモニ。だけの出演だった。でも最終日の今日だけは昼公演のこの1曲だけのために駆けつけてくれた。会場の誰もが今回も殿抜きだろうと思っていたところでの突然の登場で、その瞬間それまでのこの日一番の大歓声が上がり、やぐっちゃんに「歓声がいつもの2倍になったのにはビックリです」と言わせたほどだ。でもこの後のMCにも出演するかと思ったら『さらばじゃ』と言い残して風のように去ってしまったのでした。

 最終回のアリーナBでは席が通路側だったおかげで隣の人に気兼ねなく爆発してこれた。途中で1回サイリウムをかなり遠くまでふっ飛ばしたけど、親子席との間の通路に落ちたのでなんとか回収(^^;)。この回のアリーナは異常なくらい盛り上がってたおかげでそれにも乗せられて、いつもなら前にしか振れない手を右へ左へ振り回してジャンプしまくりで超気持ち良かった。いつものの2〜3倍(当社比)くらいは跳んでたような…(っていうか周りと一緒に跳ばないと前が見えないので)。さすがに2日間4公演のフルコースで毎回2時間近くも跳び続けていたら終盤になって本当に体力の限界が来たけど、ステージ上のメンバーはもっと大変に違いない。あさ美ちゃんは最後のMCで声が出なくなってかなり辛そうだった。でもこのとき客席から一斉に上がった『がんばれー!』って声はきっと彼女の心に届いたに違いない。
 ちなみにMCでの5期メンへの歓声は愛ちゃんの時が一番も大きくてあさ美ちゃんもほとんど同じ。ちょっと水を開けられてまこっちゃん、新垣(何て呼べばいいんだ!?)の順だった。頑張れ〜新垣。(オレは愛ちゃん推しだけど ^^;)

いきまっしょい!
 「電車の二人」と「初めての〜」のチーム分けは、なっちチーム(芸達者組)とかおりチーム(歌唱力組)って見えたけどどうだろう? やぐっちゃんはどっちもOK(^^;)。ののとあいぼんを比べるとどうしても芸達者なあいぼんの方に人気が集まっちゃうけど、自分は歌唱力ではのののほうがしっかりしてると思ってる。「初めての〜」ののののソロパートは聴き応え十分。字で書くと、「のの=上手い」,「あいぼん=巧い」かな。(う〜ん難しい)
 このほか後日放送された中で気付いたところでは、「ミスムン」のイントロでタコチュー顔で新垣を笑わせようとするヨッスィー(新垣気付かず不発)、その後圭ちゃんにキスされそうなって思いっきりのけぞるのの等見所満載だった。ホント見えないところでもいろいろやってくれます。ぜひDVD化してマルチアングル13人バージョン(!)を入れて欲しいなあ。

 今回自分のFC枠で取ったチケットはどれも『これでFC席か!?』ってくらいの悪席ばかり。親子席や当日券のバックスタンドの方がよっぽどいい席だ。最終回のBブロックのチケを自力でゲットできたからいいようなものの、もしこれが無かったらかなり不満が残っただろうからホントによかった。ステージ反対側の一番遠いスタンドから観てて何が悲しいかって、聞こえてくる声とモニターの口の動きが全然合ってないことだ(もちろん音の方が遅れている)。おまけに照明効果を上げるためのスモークが上がるとほんとにステージが霞んで見えるくらい遠いし…。スタンドから見ているとサイリウムのウェーブが前から後ろへ流れていくのがはっきり解るので『これが音速か…』と妙なところに感心してしまった。
 それから普段あまり声を出さないせいか、今回はマジで喉をやられて声が全く出なくなった。元に戻るのに2週間以上もかかったしこれからは気をつけよう(たぶん…)。