コンサート&イベント参戦記やハロプロネタ関連の日記

02/6/2 昼/夜 あややファーストコンサート「ファースト・デート」最終日@東京国際フォーラム

写真集ファーストデート
 この公演は昼/夜ともチケットが無かったので手に入れるのにかなり苦労したけど、昼公演は当日未明に1F3列目が実質定価で手に入るという大どんでん返しが待っていた。詳細は後日追記します。

 前回のBLITZと違って今度は落ち着いてしかも昼は3列目で見ることができて、もう自分の表現力ではとても伝えきれない素晴らしいコンサートだった。肉眼で表情が見えるというのは本当に嬉しいし貴重なことだ。それと前回のリポートはかなりネガティブな話になってしまったので今回はポジティブにいきまっしょい。
 今回のツアーは途中から新曲「Yeah!めっちゃホリディ」が入った代わりに、自分がアルバムの中でも最高の歌と曲だと思っている「私のすごい方法」が無くなった。デビューからたった1年余りのうちにあれだけ多くのことを経験して、今まさに自分なりの方法を見つけようとしている等身大の彼女が集約された素晴らしい1曲なのにそれがなぜ? 考えたところで理由が判るわけもないのでこう思って自分を納得させることにした。きっと彼女はこの2ヶ月間のツアーの中で「自分なりのすごい方法」を見つけたんじゃないかなって。ツアーの初回と最終公演を比べると、特に聴かせる曲での貫禄が増したような気がする。「初めて唇を重ねた夜」の間奏で、じっと一点を見つめる堂々とかつ凛とした姿は15歳の少女とは思えない。そこには新曲のPVで子供用のプールではしゃぐあややとは全く別の彼女がいた。特にあのロングMCで大歓声を上げていた5000人(含自分)を一瞬でシーンとさせたのはまさに貫録勝ちだった。他にも「絶対解ける〜」であれだけステージを駆け回って腕を振り回して、すぐさま次の「100回のKISS」へシフトダウンしてしっかり歌い上げたのも見事。こっちは『数学!,化学!』と叫んでだだけでヘロヘロになってるのに(笑)。惜しくもカットされてしまった「私のすごい方法」だけど、DVDにおまけ映像でもいいので収録してくれることを祈っている。

松浦亜弥 いっきまーす!
 それから今日の昼公演では参戦3年目にして初めて本当に反応もらいました。6人祭りのスタンバイをしているところで、3列目から斉藤さんに力の限り『ひとみーーーーー!』って叫んだら、くるっとこっちを向いて両手を振ってくれました。超うれしいーーーーー! DVDはいつものパターンだと夜公演が収録されそうだけど、もし昼の部が収録されたら自分に両手を振ってくれる瞳さんが見れるかも。ただメディア的にはどうでもいい間だったので本編では間違いなくカットされるでしょう(泣笑)。
 他にも注目どころは、「ムラサキシキブ」を歌うみっちーの後ろでベンチに座って完璧な振りマネをするあやや。歌い終わったみっちーの衣装から何かがはみ出してるのを直そうとするあやや。バズーカの銀テープに足を取られてコケそうになるあやや。最近嬉しかったことを話そうとして『見送ったこと?』と突っ込まれて、『あれは後悔してます』と切り返すあやや。もう一瞬も目が離せない、歌だけでなく全てのパフォーマンスでその魅力をふんだんに見せてくれた彼女に最大級の拍手を贈りたい。
 初にして長い長いツアー本当にお疲れ様。秋のデートも絶対行くからねー!