コンサート&イベント参戦記やハロプロネタ関連の日記

prev.

03/5/18昼・夜 松浦亜弥コンサートツアー2003春〜松リングPINK〜 大宮ソニックシティ

松リングPink まずは昼の部のみの感想から。
 今日の昼公演は端に近いところだけど3列目をゲット! こんなおいしい席で大はしゃぎしてあややを見るのが疎かになったらもったいない。爆発するのは夜の部に取っておいてここはじっくりたっぷり落ち着いてあややを目に焼き付けなくちゃ。
 1曲目の「ね〜え?」はステージ最奥の壇上で歌ってたけどそれでも近く感じる。2曲目に入るとステージ中央に移動してますます近づいてきた。『ふっ、今回はじっくり見るんだ。いつもとは違うぜぇ』なんて思ってたらこっちキターーー! 『おぉーーー!まつ毛が数えられるぜえぇぇぇ…、』(プチ!)というわけでやっぱり瞬殺されました…。(^^;)
 昼の部では4回くらい歌詞がすっ飛んでしまったけど、1発目の「ね〜え?」ではある意味見所だった。と言うのはその場所が「♪すれ違うお嬢さんを〜」の辺りだったので、本当ならすぐ次に怒った顔で角を出すはずが笑いが止まらないまま笑顔で角を出しちゃったから。こんな貴重なシーンが見られるのもライブならでは。それでもあちこちのライブで歌詞を飛ばしたって話は聞くのに、テレビの生放送や録り直しのできない場面でやっちゃったって事が無いのはやっぱりさすがだなあ。

写真はイメージです
 昼の部の瞬殺から午後ティー飲んで復活! ここからは昼/夜を合わせた感想です。
 天使の姿で歌う「100回のKISS」は何度見ても新鮮でめっちゃ可愛いかった。毎度のことだけど、しっとりした曲ではペンライトを振るのをやめてフレーズの一つ一つに頷きながら歌声に聞き惚れてしまう。ただなぜか終盤のファルセットはエコーをかけたか音を被せたかされていて、この曲の見せ場を邪魔された感じで残念だった。あれ程の声量があるあややにそんな事をする必要は全く無いのに。何か理由があるなら仕方ないけど、少なくても今日の2公演を見る限りはハッキリ言って余計だった。
 続いてはついに新曲「夏男」が披露されて曲前に素早い衣装替えでロングパンツのカッチョ前な姿に変身(天使の内側にこんな衣装が!)。力強いサビに片膝を付いた振りが超カッケー!こんなに激しくて次の曲大丈夫か!?(と思ったら次はMCだった)
 新曲が披露されたのは嬉しかったけど代わりに2曲カットされたのは超残念!「デート日和」はお蔵入り? それとも秋コンまでおあずけ? 去年、春ツアーで歌われてた「私のすごい方法」は後半「めちゃホリ」に変わったのでDVDに収録されなかったのはショックだった。こういうのこそおまけ映像に入れて欲しいのにね。次に「私の〜」を見るまで秋コンまで待たされた上にショートバージョンだったしなぁ…。
 「Shall We Love?」では気のせいかまるでメイクを変えたように大人っぽい顔をしていた。その後のアンコールでは確かにヘアスタイルが変わっていたのを確認したけどこの時はどうだったんだろう。それにしてもあの衣装で足を蹴り上げたときはちょっとドキッとした(^^;)。

ピンクいろでおでこにハート…まちがいない!
 楽しい時間はあっという間(え〜〜〜!)、いよいよラストが近付いてきた。「めちゃホリ」では『あやや〜』の掛け声のとき必ず自分を指差す仕草をしてくれる。声援を送るファンに応える振りを入れてくれるところがなんとも心憎い。そして最後は『私はみんなの事を知ってるよ!』と「I know」を歌い切り、とびっきりの笑顔でステージを後にした。
 メイキング編でお馴染みの松浦カメラでもそうだけど、これだけ豊かな表情で自分を表現できる歌手やタレントは他に見当たらないと思う。今日はコンサートを見たと言うよりもオムニバスのミュージカルを見終わったような気分だ。もうアイドルっていうよりも歌う女優って言った方がぴったりしそうなくらい歌を歌いながら次から次へと違う表情を見せてくれる。自分がいつも注目するのは間奏や曲が終わった後に見せる自信に満ち溢れた、それでいてとても満足げな表情だ。それを見せられたら応援の疲れなんて一瞬で吹き飛んでしまう。これこそが今日も来て良かったと思う瞬間だ。演目が全て終わった後いつものようにあややコールが上がって、今日はさらにそのコールの後にみんなから大きな拍手が送られた。コンサートではあまり見ないことだけに興奮と共にとても暖かい気持ちで会場を後にできた。
 今日の予習に去年の秋コンDVDを見て来たけど、それと比べて今日のあややは髪型のせいか急に大人っぽくなったような気がする。16才のあややは今日で見納め、今度会えるときはもう17才になっている。あー、やっぱり新曲のC/Wで「17才」をカバーして欲しかったなー。
この勇姿はもう見られない!?

 ツアー途中からカットされた「デート日和」だけど、この曲はそう、あのウサギさんが登場していた曲です。唯一の見せ場を失ったウサギさん。グッズ売り場の横で黙々と大団扇を振っていた姿が忘れられません。(涙)

 FC枠で落選して諦めかけた7/5最終公演のチケットがなんとか取れました。待ってろよ東京国際フォーラム!!

prev.