高橋愛・田中れいな 12月度ファンクラブ限定イベント
パシフィックヘブン 2005/12/08

天国へ続く扉


 今回は80人中の28番だったのでまあまあ良い方かなぐらいに思ってましたが、3列目のほぼセンター席をゲット。もう目線が合いまくりました。いや〜、あの値段であの内容。文句を言ったらバチが当たります ^^。
 公演時間は握手会込みで1時間20分ほどでしたが、この間二人とも出ずっぱりで歌とトークとゲーム対決を次々と披露して合間に芸人さんが出てくることはありませんw。今回の主な進行役は愛ちゃんが務めました。

この笑顔まで数十センチ! 今日は全編にわたって福井弁と福岡弁が交錯する自分的にはかなりおいしい展開でした。愛ちゃんはやや自重気味でしたが、れいなは普段テレビでは見せないような福岡弁全開ぶりです。やっぱり女の子が方言で話すのはカワイイのだ!(SWING GIRLSの上野樹里さんもえがった 汗)

 今日の衣装はれいながふわっとした短く黒いスカートに黒と紫のカーディガン、それに光り物のアクセサリが多数。愛ちゃんはれいなと似た黒のスカートに黒のタートルネックセーターでアクセサリは全く無し。でも余計なものが無い分表情が引き立っていたような気がします。もちろん言うまでも無く二人ともとてもかわいかったです ^^。

 トークはお互いの郷土自慢からスタート。それぞれ地元の良さをアピールして観客がどちらに行きたくなったかを競います。まずは福井県と福岡県の人口や男女比率などを紹介して、人口は福岡50万人で福井に僅かに及ばず、「へぇー、そーなんだ」ぐらいでさらっと流して客席からもツッコミは無かったんですが、おそらく見ていた誰もが「?」と思ったに違いありません(これは後で福岡の人口は500万人の間違いだったと訂正されました)。男女比はどちらの県も男性の方が少なかったので、「じゃあ、れいなが将来男の子たくさん産みます」と宣言!

 愛ちゃんは名物にまずソースカツ丼を上げましたが、これは措いといて越前ガニを一押し。ここで越前クラゲを食べたことがあるという話になり、やっぱりあまり美味くはなかったそうで…。一方、福岡の名所を聞かれて固まるれいな。客席から「福岡ドーム」の声がかかって「そうそう」といいながら自力で思いついたのが「○○!(名称失念)」。そして客席に向かって『○○知ってます?』と問いかけましたが、あまりにローカル過ぎて会場が一瞬シーンとなって微妙な空気が…。ここで最前にいた一人が『福岡から来たので知っている』と答えると、この二人にしか分からないローカルネタで二言三言楽しそうに話をしていました。これはおいしい…。

  〔セットリスト〕
  1.横浜蜃気楼(れいな)
  2.Let's Do 大発見!(愛)
  3.好きすぎて バカみたい(愛&れいな)

 れいなは『「横浜蜃気楼」は前からステージで歌いたかった曲で、(ハロコンでは)本人がいるのに歌うことはできないからここでやっと歌うことができて嬉しい』ととても嬉しそうに話していました。途中で歌詞を間違えたのもご愛嬌です(自分で暴露してたし)。
 愛ちゃんの「Let's Do 大発見!」は歌い終わった後に、曲中でやらなかった振りを見せながら『これを入れれば良かった〜』とちょっと残念そうでした。
 「好きすぎて〜」は昨日本家のステージを生中継で見たばかりでしたが、振りは無かったもののどうしてこの二人もかなりイケてました。ひょっとしたら冬ハロのワンダフルハーツで披露するかも?

外から微妙に見える店内 続くゲーム対決ではテーマは2つ。負けた方にはもちろん罰ゲームが待っています。一つ目は指示されたお題の表情をより上手く表現すること。お題はれいなが「眠たそうな顔」「笑顔」「驚いた顔」。愛ちゃんが「泣きそうな顔」「泣き顔」「セクシー」でした。眠たそうな顔のお題では沖縄で寝起きドッキリの犠牲になった話になって「もう絶対人に見せられん」と言うと、愛ちゃんが「じゃあ今度泊まりに行く^^」と笑いながら突っ込んでいました。

 二つ目のテーマは指示された人物を演じること。れいなが「電車の車掌」「屋台の店員」。愛ちゃんが「エレベータガール」「関西弁で値切る人」でした。れいなが最初のお題で「車掌って何?駅で旗持ってる人?」と困り顔をしていると、客席からボソッと「電車の一番後ろに乗ってる人」と助け舟が入り、おかげで見事に演じることができました。ちゃんとそれっぽく声を変えてのアナウンスに客席も大ウケです。愛ちゃんは関西人を演じたつもりがどうしても福井弁になってしまって大苦戦。エレガではれいなが乗客役をやりましたが、最初壁側から乗り込んで「あれ?どうすればいいんだ?」って感じで二人で右往左往でしたがなんとか無事終了。

 ゲーム中に変顔を連発したれいなは、「みんながどんどんれいなを嫌いになっていくような気がする」と凹んでいましたがそんなことがある訳ありません。もうかわいいので何やってもOKです!(^^)

 ゲームの結果は客席の判定でれいなの勝利に終わりました。罰ゲームは3つのおにぎりのどれか二つを食べること。中身はそれぞれ塩、チョコレート、ビタミンCですが、本人は何が入っているか知りません。愛ちゃんは最初に「塩」をチョイスしてこれを何とかクリア。続いて二つ目を選ぶところで客席から「余りはれいな!」の声が。抵抗はしましたが大きな拍手に負けて一緒に食べるハメに。
 お互いに残りを同時に口に放り込んで数秒後、二人してほおばったまま「ん゛〜〜〜」と声にならない声を出して悶絶!立ち直るまでにかなりの時間がかかりました。愛ちゃんの食べたチョコレート入りは相当不味かったらしく、「ご飯とチョコは合わない…」とコメントするのが精一杯で、れいなは「ビタミンCだから健康には良かったかも」とコメントしてましたがその表情は微妙にやつれていました。

 今日の会場の雰囲気はDSほどではないけど少しみんな硬いかなといった感じでしたが、その分奇声を上げる人や無意味に跳ぶ人もいない(当たり前ですが)とても良い感じでした。ステージ上の二人はかなりいっぱいいっぱいでしたが、客席の反応が薄いので何度も「みなさん楽しんでますかー!」と必死に盛り上げようとする姿が印象的でした。自分も軽い突っ込みを入れて盛り上げるのに貢献できたら良かったなとちょびっと反省。

 そして最後は握手会です。先日の「なっちファンの集い」ほど高速ではありませんでしたが、時間はDSよりも全然短いです。たった80人しかいないんだからもう少し時間を取ってくれればいいのに。値段の安さはこんなところにも影響してるんでしょうか?(会場の使用時間とか)
 並びはれいな、愛ちゃんの順です。今回は前回の反省を踏まえてネタは封印して簡単に気持ちを伝えてきました。れいなには手を出すのと同時に話しかけられて先手を取られてしまいましたが ^^;。

  
れいな: 今日は来てくれてありがとうございます
  
マケN: お疲れ様でした、健康に気をつけて頑張ってください
  
れいな: ありがとうございます(超笑顔)

  
マケN: ミュージカル決定おめでとうございます
   愛 : ありがとうございます(軽く笑顔)
  
マケN: 男装の麗人を演じられるのは高橋さんしかいないと思っているので楽しみにしています
  
 愛 : !! ありがとうございます ^^(照れ半分のさっきの100倍の笑顔)

 てな感じで楽しい楽しいイベントは終了したのでした。帰りの電車の中でも顔がユルユルなのが自分でもわかります。
 小さな空間での少人数でのイベント。そして目の前にいるのは普段は近づくことさえできない超人気者。
 大会場の大盛り上がりもいいけれど、このような機会は何物にも代えられない良さがありますね。

HOME