飯田圭織 クリスマスディナーショー
サンシャインシティ 天覧の間 2005/12/23

素敵な1日にしましょうね(はあと)


4人テーブルに3人掛けで楽々
 今回は飯田さんのセットリストが全く分からないのでので個人的な話ばかりでまとめました。

 席はe+で取ったチケなので全く期待してなかったんですが、なんとセンターステージのすぐ脇のテーブルで、飯田さんとなっちがセンターステージに立つと自分との距離は僅か3mちょいしかなく、もうメインステージと最前テーブルの間よりも全然近いです! しかもなっちが登場した後はほとんどセンターステージ上にいたので、『○×▽■@※!!!』状態でした。 e+、以外に侮れません…。

 実はマケNが飯田さんのソロイベントに参加するのはこれが初めてです。間近で見た飯田さんはさすが2代目リーダー、歌もMCも貫禄十分です。「うたばん」でジョンソンと呼ばれて貴さんと中居君にいじられてた人とはとても思えません。後半、ウェディングドレスをイメージした純白のドレスで登場した時の姿は溜息が出そうなほど素敵でした。

4人の生演奏によるステージ 中盤、なっちが登場して真っ先に飯田さんと一緒に歌ったのは「愛の種」。パシフィックヘブンに行かれなくて聴くことができなかったその曲をついに聴くことができました。それもこんな目の前で…。こればかりはなっちが一人で歌うよりも飯田さんと二人で歌うのを聴く方が感慨深いものがあります。この歌を聴けたことで自分が知らないなっちの空白部分を埋める大きなピースが見つかった想いです。
 デビュー当時の思い出を振り返るトークの後は、珠玉のアルバム「セカンド・モーニング」からの娘。メドレーと続き、たった二人しかいなくても現役娘。が束になっても敵わないほどの力強さを魅せてくれます。一方、今度の紅白ではOGを前に現娘。がどこまで見せてくれるか。大晦日も楽しみになってきました。

 今日はあの場にいた客の中では大勝ち組に入れましたが、隅の席に座った人にとってはかなり不満な構成だったと思います。メインステージとセンターステージを行き来する時に客席の間は通りますが、ラ・クロシェットのように各テーブルのそばまで来ることはありません。
 自分らからすると料理なんておまけみたいなもんだし、あの値段で隅の席にされたらやり切れません。ウェルカムカクテルや食事中の飲み物が追加料金なしで出てくるところはホテルらしいですが、予想通りチケット代のほとんどは場所代の感があります。

かおりんサイン
ちなみに整理券を入場チケットに換える時にこんなことがありました。
まず食事開始時間の1時間前に行って入場方法について確認します。

  
マケN: e+の整理券は○時になったらここに集まって整理番号順に入るんですね?
  
係員: はい、整理番号順にご案内しますのでまだ並ばないで下さい

 自分の後に来た人たちも受付カウンターで同じように言われてその場を離れていきます。
その時間までどうしたものかと思っていたその時、まだ言われた時間前なのに突然入場が始まりました。たまたまカウンターの目の前にいたので真っ先に並んで即チケットをゲット! そして案内された席は上記の通りですが、自分のすぐ後に入場チケットに交換した(整理番号が自分と全然離れてる)二人と連番で同席になったので、席は事前に決まっていたのではなく早い者順で、結果e+の1番枠を取れたのかも。真相は確かめようがないのでそういうことにしておきます ^^;。
 それと食事開始時間が13:00と書いてありながら、その前にどんどん料理が運ばれてきて適当に始まったりと、タイムスケジュールはグダグダでした。


 今日ただ一つ残念だったのが会場に一人だけ場の空気を全く読めない人がたことです。
しっとり聴かせる曲で一人で手拍子を打つわ、曲が終わると場内が拍手で包まれている中で奇声を上げるわでムードぶち壊しです…。9月のなっちDSや12月の愛&れいなパシフィックヘブンはとても良い雰囲気で歌を聴けて、今日は観客数は多くてもそれを期待していただけに残念でなりません(安くないんだし…)。

 これで今度こそ今年のなっちに会えるのは終わりですが、今日の飯田さんとなっちの歌声は1日早い最高のクリスマスプレゼントになりました ^^)♪。
 Happy Xmas to you! それではみなさん、良い年をお迎え下さい。

飯田圭織様 ご着用衣装のカケラ
飯田圭織様 ご着用衣装のカケラ
HOME