HOME


宇宙(そら)先生はいませんでした・・・。



 「ふるさと」PVロケ地に続いて「マリア」のロケ地、と言うよりはメインの舞台である坂本診療所を探しに行ってきました。はっきりした場所は判っていなかったけど、これまでの放送分から玄関を出た所は坂道でその突き当たりに工事用フェンスに囲まれた空き地があり、その向こうには大型車が通れる道路と建設中のビルがある。お隣には坂元クリニック役のビルが建っている。劇中に登場するこれだけのヒントを頼りにまずは劇中の住所通りの所に行ってみると、その住所は実在しましたが全く違う場所でした。しかしこの後、新宿周辺を徘徊すること30分、見つけちゃいました。表の看板もそのままに劇中と同じ診療所がそこにありました。でも陽世の言う通り、返って病気になりそうだこりゃ(笑)。今までに行ったロケ地は放送が終わった後の所ばかりだったので、現在進行中のドラマの舞台に立てたというのはかなりの感動ものでした。(2001年8月)

【03/01/19 追記】
 そっくり建て替えたのかは分かりませんでしたが、久しぶりに訪れた坂本診療所は撮影当時とはすっかり変わっていて普通に人が住んでいました。今では唯一つ玄関前の階段の下にある石垣だけがかつての名残を残しています。


home