ハーキュレス k125 ミリタリー(1978年式?)

k125




 

ボクが中学生の時に、家族で行った池袋のビルで、たまたま輸入バイク展が開かれていて、
そこに展示してあったのがこのバイク。今うちにあるのが、まさにそれで、正規に入ったのは
数台という話。当時、モトグッチなんかの正規ディーラーだったのが、東京の諸井敬商事、
と言う名前だったと思うのだけど、そこに、メーカーが自衛隊に売り込んでくれと、サンプルを
持ち込んだらしく、ディーラーで取って置こうと思った一台を参考出品という形で展示したのが
それだった、というわけです。
口説き落として、買ってきたのが半年くらい後だったかな?ヘタな750クラスも買える位
の金額だったらしいです。
エンジンはザックスの2スト。123CCだったな。確か。で、市町村登録でフラッシャなしで
適当に登録したみたい。
電装は6V。フロントブレーキは灯火非連動。キーは、イヤホンのプラグみたいな形をした、
国防車両全てに共通するもの。
燃料は混合で、凄まじい音と煙で周囲を圧倒する代物。
特徴的なフロントフォークはアールズフォークとかってモノで、ブレーキかけると、
浮き上がってくる不思議な按配。強度が強い、とかって事でBMWのサイドカーなんかで見た事
があります。
数年前に切れてた各種バルブを取り替えて、パンクを修理、保険も入れて、数回乗りましたが、
余りに目立つので閉口。
今は、燃料切れで車庫に格納。
磨きようもないし、メンテもしようがないので、ホントに現状、って感じです。
なにせ、キャブのフロート室なんて、ビスじゃないんです。バンドで止めてるだけなんですから。
また、各種ビス類もマイナス頭が殆ど。戦場でのメンテを考えてるのでしょうか。
謎が多いバイクです。

・後部からの画像     
                                          2003/1/3記
空冷シングルへ戻る