三菱 ジープ  KB-J55(1994年式)

jeep

2007初夏 近所の里山

jeep

2010春 自宅前にて(M416カーゴとセカンダリトップは似合わない..)




 

<紹介>
変更あった条例と法律により、乗ることが事実上大変辛くなった前オーナー
から多少の条件と極めて安価な取得額によって我が家にもたらされた数台めの
不役立ち車。今回も所謂中古車情報誌的なスペックは全く白紙だが、そんな
クルマにこそ魅力を感じる(?)ボクの琴線に触れ、一年ほど前からガレージに
棲みついている平成生まれで戦後育ちの名車。もはやこれ以上の解説は不要か?

<購入後>
前オーナには申し訳ないが、多少の変更を施した。

ライトガード/フラッシャガード:取り付け
#フラッシャ用の穴が開いていたので、再装着。錆び錆びの中古品を塗装。ベリーハードでした。

ウインドグラブバー/燃料種別板/ステッカー:外し乃至剥がし。
#使わないので

ホイル
#ブラVを純正てっちんに交換。タイヤはそのままゲタを使用。
 スペアはジムニー用の4PR。
 から、純正の8スポークとパジェロ用のラジアルへ。
 J46を16インチにしたため。
 さらに、スペアタイヤは付いていた純正8スポークとJSの組み合わせから
 J53純正へ。ホイルは一応再塗装済。偏磨耗対策でタイヤ剥がしての左右入替も
 自力にて施工。ラジアルの剥し換えはもうしたくないです...。

ハンドル/シフトノブ      
#モモ皮巻きから純正に。友人からの御寄付。ノブは社外から純正へ。   
 ホーンパッドももらい物。

シャックル
#社外のかっこいいものから純正中古へ。ブッシュも中古^^;
 でも、最近(2012年春)やっと新品ブッシュ購入。施工は秋か?

塗装
#外板で、車体色以外の部品が、その素材を問わず、ばらばらで、一部
 金属部品が錆び始めていたので、その補修を兼ねて、外して塗装。
 警務隊のようになった。色はそこらの缶スプレーの白^^;
 ボンネットに貼ってあったシール剥すも、塗装犯してしまい、そこも缶スプレー。
 ちょっと残念な仕上がりにやや涙。

ラジオ
#音が出なかった。アースを取り直して復活。
 けど、また壊れ、J53のガショポン式に交換。けど、それもまた壊れました。
 現在音なし(2012年春)

ステレオ/デコデコ
#外した。グラブボックス内にセットされていたので、後で再設置
 すべく、置き場所が決まるまで、車庫で寝かす。
 デコデコは再装着。やっぱ12V電源あると便利。
 
ペダルゴム
#擦れていたので交換。安価だった。

サンバイザ
#部品交換会で73式のOD色をゲット。購入時はステイのみが存在。



<今後の課題 2006>  
後部ナンバの完全移設。(半分完成)/それに伴うジェリ缶ホルダの再検討/スペアタイヤキャリアの塗装/
ワイパアーム塗装/ブレード交換/クラッチスレーブシリンダのガード装着/
シャックルブッシュの交換/デフロスタ
ワイア交換(しました)/等など

<今後の課題その後 2012> 
後部ナンバは完全移設成功しました。トレーラ曳くために、どんどん押し出されましたから。
順番としては、ピントルつけたい→流れ止めアイボルトのための六角板つけたい→バンパ右は更に右に
逃がさないと邪魔→ナンバプレートがはみ出るからそいつをアオリに移動→アオリの開閉に邪魔に
ならないように工夫したい→ただし、ジェリ缶ホルダとの共存共栄が必要。
ってとこです。あとで詳しくあげます。

ワイパアームは白く塗って警務隊化を更に進めようかと思いましたが、所詮もどきなんで止めました。
代わりに、そこらで買ってきた旧ミニ用ニワイパブレードAyを装着しました。BOSCH製ですが、助手席前(三本目)
は勿体無くて交換してません。純正ブレードプラス汎用のゴム切断して装着です。

それと、ETCを装着しました。本体は防水を考え、グラブボックス内に。小さな穴をあけてコードを通し、
スカットル部から既存の穴(ウオッシャ用かな?)を活かして、一旦車外にもって行き、既存のクリップと
共締めして、ウインド上に受信機を持って行き、ルームミラー脇でワイパに電波干渉しない位置のガラス面に
貼付しました。ジープのウインド角度では、電波が受信できないとされていたので、最初仮止めして
恐る恐るゲートくぐりました。ダメならイッキに手動に切り替える作戦です。
結果、うまくバーが開いたので、途中のPAできちんと装着して完了です。
念のため、セットアップ時にトレーラ対応にしてあるので、今後M416を曳いて高速乗ってもキチンと中型で
カウントされる予定です。貧乏性ゆえ、まだ試してはいませんが...。

写真に映っているセカンダリトップも縮みが酷く、純正骨流用のドアも同様。新品は高額だし...と
困っていたら、近所の57乗りのFlatkingさんが余ったベストップを譲って下さいました。
幸い、骨やショートパーツもあったので、ばっちり完成。透明度の上がったロイド部と着脱の簡単になった幌に満足です。
新品ではないので、若干の微調整も必要でしたが、十二分に機能を発揮しています。
ありがとうございました。

                                                        
2005/6/18記
2007/5/15一部補筆
2012/6/6 再補加筆