HONDA MONKY Z50Z(1970年式?)

z50z




 

ボクが生まれる前からあるモンキー。Z50Zという型式、と知ったのは最近。
フロントしかショックがなく、フォークが抜ける、というスゴイバイク。
傾けて自動車に搭載できるように、タンクやバッテリがバンドで止めてあるとか、
当時のレジャーブームを反映した作りが特徴かな。
ただ、ノーマルではなく、キャブがミクニのPM20?だっけ。ボアップして、クラッチ
付けてチェンジも変則の3速。1番上がニュートラで、踏み続けるとトップに入る。
最近、自己流のキャブO/Hを敢行したのですが、結局オーバーフローが直らず。
ただ、部品が近所の大衆向け二輪部品やさんでも在庫してるのが有難いです。
近所にタバコ買いに行く時しか使ってないんで、不自由は感じないのですがね。
ま、暖かくなったら、ぼちぼち直す予定です。
     
                              2003/1/3記
その後。先日、タンクの清掃、フュエルコックの清掃、キャブの再O/Hを敢行。
オーバーフローは完治しました。
バッテリが完全に死んでいるので、アイドル時は、灯火類がダメダメだけど、
日中動かすにはほぼ支障ありません。
最近、3日にいっぺんくらいはエンジンかけてます。調子よくなりました。

                            2005/9/14記 
空冷シングルへ戻る