不定期つれづれ日記



2002年12月31日

年末の鬼のような集金も、数件の問題顧客を残して無事終了しました。
で、本年の業務は昨日で終了。トラック洗って納会です。

今日は朝から、昨日できなかった分、自宅の大掃除です。
夕方、不要になった古い音響機器をリサイクル屋さんに持ち込んで、
これも終了。

前回の結果なんですが、結局、なおりませんでした。コイル変えただけじゃ。
もう少し、原因を絞り込んで、ちびちびやろうと思います。
春のイベントまでには直るといいな、って、4月に車検があるんです。
その時に一緒にやってもらっちゃおっかな?

今年の総括、としては恐れてたwebページ製作、実は思ったより簡単で、
自己満足には丁度よいかな、と。
相変わらず、プラモとバイク、クルマのどれも思ったより満足の行く
成果を上げられなかったこと。
自宅の庭の土間conが5年も経つのに未だ打てないこと。
でも、子供が無事育ちつつあることに感謝。周りの皆さんの力添えなくしては
出来えないことですもの。有難いです。
来たる年も、まばらかもしれませんが、おっとりペースでぼちぼちやってく
所存です。一般公開も出来るようなクオリティをも念頭におきつつ。(笑)

よろしくお願いします。

2002年12月20日

今日は朝からずっと集金で市内を軽トラで走り回ってました。
道は混んでます。かなり面倒です。裏道使ったり、遠回りしたり。
はやく、正月の静かな町並みになってほしいです。

今週は、ずっとX1/9に乗って通勤です。相変わらず、エンジンがばらついて
ます。凡そ4000回転から上は回りません。キャブは夏にO/Hしたので、
問題ないでしょう。点火系は昨年、殆どの部品を取り替えちゃったのですが、
唯一、点火コイルを交換しなかったので、そいつを、今日、手配しました。
高額かと思いきや、案外安価で助かりました。flat-4という、ワーゲン系の
ショップなんですが、お昼休みにメ−ルだしたら、30分後には返信がきました。
素晴らしいレスポンスです。見習わなくちゃ。
とりあえず、明日のお昼休みにでも、ちゃちゃと交換したいなあ、と考え中です。
きっと写真は撮らないでしょう。でも、雨か雪降るらしいので、メゲル可能性も
大です。

年賀状。今年は、写真屋に頼まないで、自家製を作成することにしました。
ネタは各種の画像をコラージュ風に味付けしてみようと試行錯誤中。
芸術的な味付けにはほど遠くなりそうな予感で、我ながらセンスのなさに
脱帽。これには、数年前に購入したキャノンのプリンタも一役買ってる、という
道具のせいにするヘタクソライダーのようなヘ理屈もあったわけで、
しからば、いうことで、大手家電量販店に勤務する友人の助言を頂いて、エプソンのpm-930c
(重いので、クリック注意(笑))つうモデルをクレジットカードで購入。(ワンセンテンス、長ッ!)
写真のような画質を期待するも、所詮官製はがきのインクジェット仕様ではそれなり
の出来栄えにしかならないようで、多少期待外れ。ま、しょうがないね。
今度は光沢紙でアタックしてみよう。
すかしたジープな画像の年賀状がついたら、ごめん、捨てないでね^^;

2002年12月13日

13日の金曜日。凄く寒いです。
最近、ジープの床下、クラッチペダルのあたりからごとごと異音が
するんですね。原因不明なだけに気持ち悪いです。
セルが壊れ掛けてるので、その辺との関連も気になります。
X1/9を直そうとも思うです。せめて、予備のクルマがないと、
全てボロ車なんですから、乗るクルマがないという最悪の事態に
陥るわけで、それだけは避けたいココロです。

2002年12月7日

いやあ、風邪がなおんないです。先週末に一度いい感じで
治りかけたのに、再び、子供の菌から感染した模様。
暮れにかけて、様々なイベント(特にアルコールがらみ)が有るのに、
この有様じゃ、楽しくないです。辛いです。
折角、昨日バイクのバッテリーをジャンプしてエンジン掛けたのに、
そんなずらないですよ。しかも今日はメチャ寒いし。
そうだ、シルクロード、アイドリングがすげー不安定なんです。
多分、どっかで二次エア吸ってるのだろうけど、こうも寒いと、
原因究明もメゲるです。
ジープのセルも不調。フィアットも点火コイル未だ替えてないし。
GBも不動。まともな乗り物ないっす。
そしたら、昨日友人w(三菱自販営業)がきて、コルト買えと。安いし、
かっこいいし、便利そうだし、壊れなさそうだし。(爆)
でも、ボクが欲しいのはフィアットのムルティプラとジープの50系
なんですよ(笑)。
まともな意見では、ホンダのモビリオかな。
でも、モビリオも、コルトも、ATしかないんだよね。
ムルティなんか、逆にMTしかないのに。
お国柄、つう意見だけでは説き得ないナニカがちがうのだろうな、
と思う今日です。

2002年12月4日

最近、街の子供が買い食いなんかにのってく自転車、
おかしくないですか?
”切換”じゃないんですよ。みんなママチャリ。
よくて、マウンテンバイク風味。
ボクらの頃は、なんつっても、段数勝負。五段はあたりき。
たまに四段、とかいまして、そうなると惨めです。負けです。
デジメモ、なんて現在の段数がクルマのデジパネよろしく表示される
のとか、速度計一体のパネル付き、なんてのもありましたね。
クルマと同じく、Hパターンで切換できるのもあったし、リトラライト
(スーパーカーライトつったな^^;)も当然。フラッシャついてたのもあったな。
色は、もう圧倒的にツヤケシ黒。
ボクの当時のは、四灯式ライト(ハイロー切換付き)、LED点滅式尾灯、
デジメモ機能付き切換レバー、なんて豪華装備。
そのあと、乗り換えても、やっぱ、18段変速のロードマン。カリフォルニア
ロードと人気を二分しましたね。
上野のスプリンターが懐かしいな。と、そんな感じですね。
>ローカルネタにて失礼^^;

2002年11月28日

話にはきいていたのですが、yahoo!のオークション、部品取り、
つうところ。凄いです。VWのタイプ3なんかかわいい方です。
バンデンプラ、つっても、オースチンマキシなんかと同じ型とか、
内装無しのビトルボ222とか、なんじゃこりゃ、が目白押しです。
そっくり一台買っても2000円とか。
旧車乗ってる人なんか、良質の鉄板とか、配線、汎用型の部品
など、探すと見つからない部品がそっくり入手できるわけです。
場所さえ有れば、かなり有意義に活用できるでしょう。
ワゴン系なら、部品倉庫としても使えるわけで、変な物置かうよか
安いかも。しかも可動だし。どう、お宅にも一台。

#うちはもうあります。もう一台あってもいいかな(笑)

2002年11月26日

ぼくのまざってるジープMLのオフ会、先週末に開催されました。
先々週購入した封筒型寝袋のデビュー戦でもありました。
静かな山合いの河原に、くすんだ色のジープが10台あまり。
走るでもなく、ただ飲んで語るだけの単純なオフ会です。
こじつければ、忘年会オフともとることができそうです。
例年、明け方は氷点下まで気温が下がるのですが、今年は暖冬。
朝起きてもウインドには霜が一切つかず。ちょっと拍子抜けです。
とはいえ、絶対的には寒い訳で、そうなると体の芯から温まる料理を
セッティングするのがこの時期の常です。
メインの料理はキムチ鍋でした。たっぷりの白菜と煮えたぎる赤唐辛子。
そして、豚肉からであろう、大量の油。ラー油を髣髴とさせようかという
勢いで、見るものを、嗅ぐものを魅了します。
調理担当はジーパー界では有名な横浜のT氏。宴会料理ではいつもお世話に
なってる御仁です。
ボクは仕事の都合で遅れて参加。到着したのが、正にこれから乾杯、
つう時でした。遅れをとらじと慌てて、ビールを開栓。
コッフェルにキムチ鍋を分配してもらい、辛味と熱さにビールも杯が
進みます。
しかし、先ほどから頂いてるこの豚肉、時々いやに硬い。しかも全く
見た事のない部材も入ってる気がするです。いや、気じゃない。
明らかに未曾有な感じの臓物です。どこのホルモンじゃ?こりゃ。
と、思うと、スジ肉風情の部材も散見。牛スジ?かな?
”いやあ、今回の肉、安かったなあ!”T氏の声です。
”これ、うまいっすね!”ボク。
”お、全く問題ないよ。ペット用の肉、安くていいよな!
 こんなの、ペットに、なんて勿体無いよ。充分、充分。うん、うまいなあ”

ああ。多分、ボクんちの猫用のドライフードより単価安い。

#でも、ホントにうまかったよ。一度試してみて(笑)

2002年11月22日

インターネット販売で成功した方の講演を聞いてきました。
詳細はまた後日。今日は眠いし。ただ、3Sが大事、なんだそうだ。
鮮度、スピード、誠実。それと、商品に対して自分も好きになること、らしい。
2時間もの講演だったけど、結構面白かったです。
今後の個人的なコンテンツの拡充にとっても有意義でした。

2002年11月20日

 寝袋を買ってきました。某、アウトドア系のブランド品。
でも、最近のは封筒型が主流ナノね。ボクの好きなマミー型は不評らしく、あんましおいてないもの。
それが終わってから、今度はパンダのリアベルトを三点に変更すべく、知り合いのうちから
ビアンキのベルトをゲット。ポン付けの訳が、リトラクタの収まりがパンダとビアンキでは異なり、装着不可。
急遽変更して、ウノターボの赤い(!)三点ベルトをゲット。今度はポン付けでした。
その後、うちで、小物入れの棚を組み立て。丸ノコを駆使し、12vのインパクトを振り回して、白ボンドまみれに
なりながらも、どうにか完成。それが終わるのももどかしく、夕食会へ参上。
全体的に忙しい週末でした。今日は集金で、戻るのは夕方遅く。
今度の週末のジープのMLのオフ会へ向けていやなことを全て片づけておきたいもんね。
がんばろ、っと。

2002年11月15日

 今週末はいろいろと用事があって忙しくなりそう。寝袋買ったり、
誕生祝されたり、部品はぎって来るつもりでもあるし。
ホントはジープに補助タンク(携行缶つうのよ)のホルダーつけたいしな。
でも、どう考えても時間ないしな。夜、仕事終わってからやるには寒いし。
おっさんと呼ばれる年になると、メゲル事が多くなるです。いや、ほんと。
実際、帰って酒飲むと、もう、今日1日、終わりだもんね。これでコタツ
なんか出てたら、それだけで極楽です。一週間くらい風呂入らなくてもいいもんね、
なんて考えたくなっちゃうし。

つうわけで、うちの掟は”禁おこた”です。寒くてゴメンネ>うちへの冬の来訪者な方々(笑)

2002年11月10日

 ここのトップは、実はカミさんが作ったフレームをそっくり
コピペしてたわけで、先行してボクがアップしたもんだから、激怒^^;
彼女なりに苦労して作ったのをもらっちゃったわけだから、そりゃあ怒るよな。
内部のコンテンツも、同様で、かなり、人様から無断でアイデアを借用。
それにしても、結構おもしろいね。HPつくり。いつまで飽きずに続くかは
わからんですがね。
 
 カメラ:うちにあるデジカメ、電池が重度のサボり症で(持ち主と同じ(笑))
ピクセル数もでかいので、実際の所扱いにくく、対応に苦慮してる。
ここで使うくらいなら、せいぜい130万画素クラスで沢山じゃあないかな?
それとも、カメラ付きのケータイでも充分だったりして。

リンク:貼ろうと考え中。世話になった本ソースな方々には報いたいです。
連絡するかと思いますんで、よろしくです。

2002年11月9日

なんとなく、webを立ち上げてみました。メモ帳とコピペで作った偽物
なんですが、まあ、そのうちにタグも憶えることでしょう。
ぼちぼちがんばります。