不定期つれづれ日記



2013/3/28

こないだ書いた日記の次の会がまた訃報とはねー...。
生まれた直後からずっと一緒だったネコのカズが死にました。昨日夜。
ざっと17年と半年。
父親ネコは既にずっと前に死んじゃいましたが、母猫はまだ健在です。
まあ、すっかりおばあになりましたが、三匹産んだ子が二匹死んでも飄々と生きてます。
残る一匹の子供もまだ比較的元気ですから、まだ大丈夫かな。
まあ、あまり度が過ぎて化け猫になっても怖いですけどね。
ちょっと火葬場が混んでるらしく、火葬は明後日です。

なんか、こんなこと書くのも寂しいもんですが、生き物ですからおのずと寿命ありますからね。
仕方ないです。
今晩は通夜ですね。
弔い酒飲みながら、しみじみしようかと。
しかし、たかがネコですが、やっぱいろいろ考えちゃいますね。
増して、今回は家族が見てる前で、でしたから。看取りです。

まあ、ちょっとまだ整理がつかないですね。気持ちの。
落ち着いたらまた改めて。

出会いと別れの春にまたひとつ切ない思いでが増えてしまいました...。

2013/2/22

ネコの大ちゃんが死んでからもう数年。一緒に生まれた他の二匹のネコもすっかり老猫です。
そう、今日はネコの日。
大ちゃんの命日でもあります。
悲しい寒さの日でしたねー。

老猫になって、困ったのは食が細くなったこと。でも、フクってネコは糖尿病。食べるのが好きだったのか
なんだかわかりませんが、インシュリン注射を打って闘病中です。
いつか来る生き物の寿命を感じます。身近に。

今日来たお客さんとの雑談の中で、新築住宅の依頼を受けた、ってはなしがありました。
正確には建て替え。理由は家族がいなくなった古い住宅では耐震性を含めて心配ごとが増えてきたから、って
ことのようです。聞けば、新居に住むのは40代半ばの女性一人。両親が他界し、未婚の彼女が仏壇を守る、って
寸法のようです。結果的に既存の旧居を解体する必要があるのですが、困ったのは、両親の残した
様々な思いで。父上は結構な趣味人だったらしく、古いカセットテープを新たにCDに焼き直し、それのすべてに
ラベリングしていたとのこと。
きっと一覧のファイル集もどこかにあるのでしょう。プレスされたCDも然りとの由。
アップライトピアノも処分を免れず、専門業者の査定を待っているようです。
レコードの膨大なコレクションは捨てるには忍びなく、中古やさんに持ち込むも、二束三文以下で
叩かれたとか。
氏とは、無論、生前も含めて親交はまったくありませんでしたが、どうやら相当几帳面だったらしいことが
その雑談の中から見出されました。
几帳面なだけでなく、相当な蒐集癖があったものとお見受けします。
きっと、もう二度と聞かないような音源も含めて、ひたすらデジタル化を行い、さらに整理していたのでしょう。
しかし、父上の趣味に興味ない娘さんなら、そりゃあ、まあ処分を依頼しますよね。
そんな殺生な、って思いますが、遺言が耐震性の高いうちに建て替えなさい、ってことならそりゃ仕方ないですよね。
新居に使わないガラクタ(!)を置いておく奇特な方はあまりいないはずです。

そう、いくら趣味性が高くとも、それを認める御仁がいるからこその趣味性であって、理解しない多数派からすれば
タダのガラクタです。

自分の持ってるニヤニヤものの1/24のお宝プラモデルも、きっとその末路を歩むのだろうなと考えると
寂しいですが、所詮が工業製品です。仕方ないのかもしれませんね。

まだその事実を受け入れるのはムリな煩悩だらけの自分ですが、もう読まないであろうスクランブルカーマガジンとか
は、その価値を見いだせる方に譲ってもいいのかなー、なんて思います。
で、そうすると、必要な時期になってあったはずだ!なんてガサゴソ探し出したりして。
処分したことを忘れて必死になって探す、なんて愚の骨頂です。

実はJ54を乗っていた頃、ジェリ缶を処分してしまったことがあります。
後ろのアオリをキチンと使おうとするとあれは結構邪魔でした。で、ホルダーごと知り合いに
差し上げてしまい、そのあとジープ自体も処分してしまって、もうジープは卒業!なんてうそぶいて
ユーノスを乗っていました。
が、再びJ46を購入すると、その燃費の悪さに困り、携行缶.....って思ってもあとの祭り。
河川敷で再び買い求めたのでした。

でも、例えば要らない、って思った部品を差し上げると、輪廻転生、っつうんですかね?
戻ってくるんですよねー。好意が。
ジェリ缶あげた方からは、サン自工のライトガードやら、なんやらもらいまして。リアの牽引フックとか
トウバーとかの有難い部品もあったのですが、袋入りの新品ガードには興味なかったわけでして。
ところが、近所の53乗りにそれを差し上げたら、程度のいいベストップがほぼ無償で頂けたり。
どうも、ことジープ仲間はあまりガツガツしてないように思います。
自分も、55買ったときについていたブラVと車高あがるシャックルをノーマルてっちんとノーマルシャックル
(中古ブッシュ付き)に交換したりしてますからねー。
でも、彼からは、程度いい55の純正中古タイアもらったり、油漏れしてないノーマルショックもらったりしてます。
東北方面の友人からはもらうばかり。コラムシフトのレバーが折れて、純正が欠品でとほほ、って思ったら、
30系から外したそれを譲ってもらったり。最近もノンO/Hの4G43キャブを無償で譲ってもらったりしています。
12Vのヒーターブロワ、73式のウインド用のフック(ワンタッチで固定できる優れもの)、等々...。
CCVも譲ってもらって、毎日晩酌しながら読んでます。なぜか何回読んでも飽きないのですよねー。不思議。

ま、余談は兎も角、過度の煩悩はダメですね。あまりがっつくとダメです。
自分だけ良ければ、ってのが最悪。
情けは人のためならず、って諺は実はそのあと続くらしいですよね。自分に返ってくるんだよ、的な
文面が。
趣味を全うして、仲間とともに語らい、充実した日々が送れれば、趣味は仲間との触れ合いの取っ掛かり
だったんだ、って気づきます。金銭が絡むと途端にギスギスした関係の始まり。
全てに感謝しなくちゃ。

そんなことを思いながら、ある集まりで新年度から始まる会議体の念頭書きを読んでいたのですが、
思いの深遠なることは達者なのですが、文面が伴っておらず。全体に加筆修正しようと思うも、
思いの丈がねじりの文章のなかに埋没していて、要旨を汲み取るのも難儀。
年度目標も、念頭書きを反映しておらず、かなり頭が痛いです。

でも、そんなひとりよがりで悶々としてるうちはまだまだ煩悩まみれなんです。きっと。
その集まりだって、仲間との触れ合いの取っ掛かりです。率直な意見が伝えられるように精進しないと。
まだまだ自分のなかに壁を作っているからこそ、真意が読み取れないのかもしれませんから。
仲間の輪を作って、価値観を認め合って、理解しあって、そうして輪廻転生が続いていくんです。

ボクのプラモと、自転車の部品と、ジープのガラクタが産廃のハコに捨てられないような生き方を
これからもして行きたいと思います。
人生は一生勉強です。????

2013/2/7

久々に日記書きます。

最近、ネットのツールの進行のめまぐるしさには驚きますねー。
自分はまだスマートフォンももってない(けど、ガラケーじゃないけど)ので、即時性は圧倒的に
劣ってきました。
まだ、モデムで繋いでいたパソコン通信の頃からPCをネットに繋いではいましたが、
その頃から、所謂マスメディアの一方通行の情報と異なって、双方向のやりとりができるのは
面白いなー、って思ってました。
その手法も、初期はニフティサーブのフォーラムあたりから始まって(僕が経験した初期ですが)、
メルマガ、そして、メーリングリスト、っていろんな手法でコミニュケーションをとっていました。
ISDNの出現で常時接続の萌芽があり、テレホタイムまで待つとかって感じになった頃から、BBSがかなり
表面に出てきたような記憶があります(定かじゃないけど)。

僕はそれより少し遅れて、今じゃナローバンド?って云われそうな遅いCATVインターネットで常時接続に
ありつき、自分のWEBページを開設するに至りました。
BBSも設置しました。最初はプロバイダ純正のcgi利用のBBSを開設。しかし、多すぎるエロ書き込みに辟易として、
無料のレンタル掲示板を借りて運用。先日まで借りていたそれも閉鎖その他で三度目のレンタルBBSでした。

どこのメルアドを連絡先にしていたのか定かでないのですが、そのレンタルBBS(hideBBS)が実は先月いっぱいで
閉鎖してしまったようで。閉鎖の案内が結果的に届かなかったので、急に、って感じで、今日気付きました。驚きました。
実際、この二〜三年は書き込みも激減してしまい、自分のメモ帳程度にしか機能していなかったので、事実上は
困ることはないのですが、時代の流れを感じます。無料ってことは基本的にはスポンサーがいたはずですが、
その援助するメリットが薄くなれば、そりゃ、引き揚げますって。資本主義ですから、当然の帰結ですね。

実際、自分も普段はブログ使って駄文を書いてますが、バイナリのアップがもう、非常にラク。
久々にエディター開いて、FTP転送ソフト開いて、って結構厄介です。
考えたら、この仕組みって、ローカルでやるには都合がいいんです。スタンドアロンなPCでもファイル作れますから。
そいつをなんらかの方法でネット環境があるところでアップロードすれば同じことですからね。
でも、そんなことやっていたのは、個人レベルではもう随分昔なような気がします。
自分も、facebookのアカウント持っていますが、これとて、スマートフォンでの運営が前提なソフトだと思います。
自分みたいに、PCからしかアクセスできないユーザーはあっという間にログが遠のいて行きますから。
ホントに即時性は薄いです。いつでもどこでも、ネット接続が当たり前の環境で、すぐには読まないのが前提の
PCの掲示板は、確かに需要が薄れていくのは、個人レベルでは仕方ないのかなーと思います。
代わりに興盛を保っているブログですら、あと5年経つとどうなっているやら、な感じですよねー。

とりあえず、新しいBBSのレンタルはしばらくは遠慮しておこうと思います。
トップページのリンクはとりあえず書いておきますが、そのうちに消しましょうかね。
一抹の寂しさとともに。

と、思ったけど、ブログの機能に掲示板作成があったので、とりあえず作成してみました。
でも、本文中の通りで、もう主役は過ぎていますから、今まで以上に不真面目運営でやる予定です。
とはいえ、今後ともよろしくお願いいたします。