HONDA SilkRoad(1981年式?)

L250S




 

<馴れ初め>
5〜6年くらい前に、行きつけのクルマやさんで見たのが出会いのきっかけ。
買う気は全くなかったのですが、
”君ならいくらくらいで買う?””そうですねえ、12万位かな””分かった!売るよ!”
ええ〜!つうわけで、保なし、バッテリ無し、現状でもって来ました。
とりあえず、内金2万入れて、引き上げて来ました。残りは、書類到着時、という
約束です。
で、エンジン掛けたら、かかったけど、すげー調子悪い。しかも、キャブO/H済、
って訳が、フロートが上下反対に付いてた。
デフォルトを見たわけじゃなく、キャブばらしたのも初めてだったんで、
そのまま、フロートレベルをいじっちゃったんでさぁ大変。いつになっても安定せず。
で、結局バラしすぎて、今ではすっかり、どっかで2次エア吸ってるようで、
発進時なんかで負荷が掛かると、即、燻ります。しょうがないんで、
ニードルを1段下げて、ちと濃い目にしてごまかしつつ乗ってます。
ただ、救いだったのは、ショートパーツがすぐに入手できたこと。
キャブO/Hキット、ブレーキ/クラッチレバー、オイルフィルター、エアクリ、
一週間もしないで手元にきたのはありがたかったです。

最近は、燃料コックがつまり気味らしく、リザーブにしないとエンストします。
セルもかなり怪しいのですが、これもなんとか騙し騙し使ってます。
でも、昨年の春にバッテリ新調して、秋には自賠責保険も更新、あと2年は乗るつもりです。


<お宝?>
購入したあと、タンデムシートをダメもとで手配。何故か入手できました。
訊いたところに拠ると、現在は”ゴソウダンパーツ”扱いになっているらしいです。
センスタもあるらしいのですが、これ以上重たくすると、動かなくなりそうなので、
探してはいません。あると便利なんですけどね。
欲しいのはキックスタータ。クランクカバーにゴム蓋はついてるのですが、
マフラーの取りまわしの関係で、純生OPでは設定されてなかったようです。
しかし、当時のXL系と同じエンジンだと思うので、いつか手に入れたいですね。

<写真>
で、少ないけど、ちと写真を。

・小さいのが回転計。全体にキレイではない。(笑)

・でかいフラッシャ。カブと同じレンズだと思われる。                             
                            2003年1月3日 記 
                  
空冷シングルへ戻る