〒式根島(しきねじま)の郵便局

式根島郵便局の写真
式根島郵便局

☆式根島ってどんな島?

 新島の南西にある島で、行政区分は新島と同じ「新島村」です。まったく平らな島で利用可能な土地も多く、島全体が観光地化、いわゆるリゾートアイランドとなっています。ペンションやテニスコート、レンタサイクル屋も多く、伊豆諸島の中では一番雰囲気が良い島だと私は思いました。

☆式根島データ

・人口 680人
・面積 3、8平方キロ
・周囲 12キロ

☆郵便局の立地

 郵便局は島のほぼ中央に位置しています。島の北側の港からなら、桟橋のつけねを左に行き、ずっとまっすぐ行くと坂があり、それを上りきると十字路に出ます。そこをまっすぐ行き、暫く行くと左側に郵便局が見えてくる筈です。歩いてだと10分位かな?私は港に来ていた郵便局の車に乗せて行ってもらいました。この手法は島ではなかなか有効ですよ。

☆交通の便

 東京からなら東海汽船のフェリーが出ており、また伊豆半島の稲取や下田からも船が出てます。ダイヤはJRの時刻表に掲載されています。それ以外に、新島村営の連絡船もあり、新島〜式根島間で運行されています。ダイヤを以下に書いておきます。(但し6月1日〜7月12日、8月26日〜3月31日のダイヤです。)
    式根島発     新島発
1便  0730    0750
2便  1100    1120
3便  1600    1620

所用10分、運賃片道大人410円。

☆式根島日記

 神津島からのフェリーから私はこの島に降り立った。早速郵便局に向かうべく歩きだすと、郵便局の配達車を発見!早速わざとらしく「郵便局は何処でしょうか」と尋ねる。心の中では「乗せてってくれい!」なのだが・・・。大体の場合、ここで「乗せてってやる」となる。有難う御座います。車であっさりと郵便局に着き、目的の貯金をし、ついでに連絡船の時刻を教えて頂く。帰りはのんびりと歩いて港に戻り、その日の宿泊地である新島行きのフェリーを待つ。船の乗客待ち合い所には猫が住み着いていてなかなか可愛かった。しかし、職員の方には目障りらしく、エアガンで撃ったりしていた。やめなはれ。可愛そうに・・・。

離島の郵便局のページに戻る,    旅行貯金のページに戻る
suzu@suri.it.okayama-u.ac.jp