keiryuusasie1.gif (7049 バイト)              次のコピーBTN_0381.gif (3495 バイト)                     keiryuusasie2.gif (8944 バイト)

Btn_655.gif (1778 バイト)           Btn_651.gif (1782 バイト)           Btn_659.gif (1778 バイト)

平成11年10月11日

人口産卵床作り

今日新聞を見ていると、次のような記事が載っていた。『西大芦漁業協同組合は十日、大芦川支流の塩沢と小桧沢にイワナ、ヤマメの人口産卵床作りを行った。この川は関東一円の人にとっての財産。大切に守って次の世代へ引継ぎたいとの願いを込め、三十五人で4箇所に設置した。』大芦川と言えば、日本固有のイワナの原種『ニッコウイワナ』が生息しています。種を守って行くためにもこのようなことは、とても大切です。最近は、この『ニッコウイワナ』が釣れることも少なくなってきました。地域のこのような取り組みが、一年でも長く気持ちよく釣りができるようになるんですよね。

平成11年9月19日

今シーズンを終えて

行ってきました。大芦川。あきあかねが水面を涼しげに飛びまっていました。秋ですね。秋の訪れとともに渓流シーズンも終了となってしまいました。今日は、釣ることよりも今シーズン最後の大芦川を見に行ったようなものでした。水は、とてもきれいで川底が透き通るように見えます。ヤマメも体の色を変え楽しそうに泳いでいました。これで渓流は終わりになってしまいますが、また、来シーズンに向けて腕を磨きたいと思います。そう言えば来年は2000年です。河川には2000年問題は関係ないと思いますが、今日少し釣りあがっただけでもペットボトルやお弁当の容器などが散乱している場所を数多く見ました。こう言ったことが河川が抱える問題であり、いつまでも気持ちよく魚が泳げるステージを私たちが作っていかなければならないのだなと感じます。その点もふまえて来シーズンもさらに充実して『河川情報』をお届けできるようにがんばっていきます。それまでは、管理釣り場情報や釣行日記のほうでサーフしていただけるように取材していきます。よろしくお願いします。

平成11年9月18日

河川情報

とうとう近づいて来てしまいました。そう、禁漁の日が・・・3月に始まった渓流シーズンももう終わりを告げようとしていますね。私は、北海道の反動でここのところロッドを握っていませんでしたが・・・明日は、行ってきます。大芦川へ。ここのところ小雨が降っていた栃木県ですが、思ったより水量は増えていません。適度ではないでしょうか。全国的に少し涼しくなってきて、栃木県も同じようでした。明日は、少し晴れ間も見えてくるようなので午後の涼しくなった時間にフライフィッシング行ってきます。

平成11年8月17日

今日は、天気もよく日中もかなりの気温になりました。河川の水もかなりへってきました。水もかなりきれいになってきましたね。さて、昨年のことを思い出してみると、8月下旬から大雨になり、栃木県はすごいことになってしまったのである。今年はそんなことが起きないように願っています。と、こんなことを考えていると夕方から大雨になりました。結構降りました。ここのところこんな天気ですね。降り続かないように・・・おやすみなさい。

平成11年8月16日

河川情報

ここ何日かかなりひどい降りでしたね。河川もかなり増水しました。今日あたりから、日中よく晴れ、水も少なくなりました。そういえば、まだ増水しているのに釣りをしている人がいて危ないなーと思いました。さて、私事ですが、あと3日後に北海道に出かけます。今年は、カラフトにも挑戦しようかと考えています。北海道から帰ってきたら、釣行日記のほうにアップロードしたいと思いますので、また、サーフよろしくお願いします。では、おやすみなさい。

平成11年8月13日

河川・大芦川特別放流情報

本当に雨が降らないなーーーと思っていると、今日降りました。しかし、河川の水が増えるにはいたらなかったようです。昨日、粕尾川沿いの管理釣り場に行ったのですが、雨が結構降ったようで水かかなり増えていました。鮎釣りをしている人が結構いましたよ。さて、8月29日(日)最後の大芦川特別放流があります。今回は800キロの放流なので結構釣れるのではないでしょうか。昨年私も行ったのですが、結構いい思い出来ますよ。夏の最後の思い出にいい時期ですね。行かれてみてはどうでしょうか。

平成11年8月8日

河川情報

今日は、黒川にキャスティングの練習に行きました。どうしてかと言うと、それは、後日お知らせします・・・。さて、ここのところ雨も降らず暑い日々が続いています。そのため、水の量も少なく、水温も高めです。夕方、キャスティングの練習をしていたので、所々でライズしている魚が見られました。昨日もしたのですが、鮎釣りのおじさんが結構いました。ここ2週間釣りをしていないのでそろそろ行きたいところです。近場でも行ってこようかなと考えています。では、おやすみなさい・・・

平成11年7月19日

増水もかなり落ち着いてきました。一時危ない所まで行きましたが、なんとか、持ちなおしてきました。かわりに増水だったせいか、水がかなりきれいになりました。すごくきれいですよ。きっと流れの中を気持ちよく泳いでいる魚がいるのでしょうね。早くどこかの河川に行きたいな・・・おやすみなさい。

平成11年7月14日

河川情報

今日も雨がすごかったです。やんだと思ったら、また降ってきて、すごい量が今日も降ったのではないでしょうか。河川の水量も昨日と比べて1.5倍になっていました。これ以上降ると避難しなくてはいけないぐらいになってしまうのではないでしょうか。明日もあまりいい天気では、ないようなので心配です。明日はお日様が出ることを願っておやすみなさい・・・

平成11年7月13日

今日も雨が降りました。11日から、大芦川も鮎の解禁が始まったのですが、すごい増水で、かなり流されてしまったのではないでしょうか。黒川もすごい増水で去年の水害が思い出されるぐらいの量になってきました。このまま降り続かないことを願っています。明日も雨が降る予報なので、何とか、降る量が少ないといいなと思います。では、おやすみなさい・・・

平成11年7月12日

河川情報

今週末も雨が降りました。日曜日になるたびに、雨が降っています。特に今日は、すごく雨が降りました。帰りに、家の前を流れる黒川を覗いてみたら、すごい水量でした。これでは、また、鮎がいなくなってしまうと鮎師の方は思っていることでしょう。本当に、増水・減水を繰り返していると河川にあたえる影響はどうなんでしょうかね。私は、昨日、福島の源流に行ってきました。少し、増水していましたが、釣りになりました。詳しくは、釣行日記のほうで御覧ください。では、おやすみなさい・・・

平成11年7月5日

県内天気・河川情報

しかし、よく雨が降りました。昨日も鬼怒川に行ったのですが、霧降に向かう途中も、すごい雨が降っていました。しかし、鬼怒川本流は、思ったほど水量はなく。釣りになりました。釣りになりましたといっても、釣れたわけではないのですが・・・私の家の前を流れる黒川も一時すごい水量になりましたが、今は、落ち着きました。鮎の長いロッドを振っている人が増えてきました。もう、夏なんですね。来週もどこかの川に行く予定なのでそのときは、また、情報を入れます。ちなみに、今日の県内は、雨は降りませんでした。では、おやすみなさい。

平成11年6月28日

おいおい、気がつけば、このページしばらくアップしていませんでした。すいません。今日は、最近の県内の天気を中心に、情報をお届けします。まず、雨ですが昨日は、かなりの量が降りました。どの河川も、かなり水量が増えました。濁りも入ってしまって、昨日私鬼怒川に行こうと思いましたが断念しました。あゆ釣りのほうも解禁してきたので長い竿を持っている人がかなり増えてきました。さて、鬼怒川・大谷川などは、かなりイブニングよくなってきたそうです。水量が増える前日の土曜日には、かなりいい感じだったそうです。私も、早く、イブニングでいい感じを感じてみたいです。では、来週こそいい天気になってほしいと願って・・・おやすみなさい。

平成11年6月6日

大芦川追加放流情報2

今日、夕方大芦川見に行ってきました。もちろん、釣りもしました。かなり、減水していて、今までで一番水が少なかったように思えます。魚は、200キロ放流ということで、あまり多いとはいえませんでしたが・・・。反応もあまりよく無かったです。私は、今日も雑魚を釣っただけでした。栃木県内の河川も続々と鮎の解禁が始まりました。こちらのほうも水が少なくてあまりよくないそうです。少し話がそれてしまいましたが、話を戻します。魚が一番いたのは漁協の組合長の家の前でした。かなり魚がたまっていました。この場所は、ガソリンスタンドの少し手前になります。挑戦してみてください。では,よい釣りをおやすみなさい・・・

平成11年6月4日

県内天気

しかし、暑いですね。今日もかなりの気温になりました。少し動くだけですぐに汗ばんでしまいました。雨も、降っていないですね。昨日、5分ぐらい降りました。黒川の水もかなり減水しています。水量が心配になってきました。今度の日曜は、大芦川の特別放流があるので、雨が少し降って、増えてくれることを願っています。また、鮎の解禁も続々始まっているので、エサ釣りの人たちが、鮎のほうに流れて、少しすくのではないでしょうか。ゆっくり釣りがしたいですね。フライフィッシングにはいい季節になってきました。私も毎日フライを作っています。これからもがんばって行きましょう。では、おやすみなさい・・・

平成11年6月2日

大芦川追加放流情報・県内天気

ご無沙汰しています。とりあえず、大芦川の追加放流の情報を・・・。今回は、6月6日の日曜日です。事務所より上流に200キロの追加放流をします。こんなにまめにやってくれる大芦川漁協には、いつも感謝しています。そんな大芦川なんですが、ダムの話が出て結構になります。先日も漁協関係者が反対の陳情書を提出したという話が新聞に載っていました。この先どうなるのか、フライフィッシャーマンならずとも心配です。さて、話題を変えますが、最近の栃木県の天気ですが、ほとんど雨が降っていません。5月30日の日曜日に少し雨が降りました。それ以外あまり雨が降っていません。水量がかなりへってきています。今日も一日暑かったです。日中の釣りはかなり厳しい季節ですが、夕方少し涼しくなると、大量に虫たちが発生してくれるでしょう。タイミングよく、そんなライズにめぐり合いたいですね。では、いい釣りができることを夢見て・・・おやすみなさい。

平成11年5月16日

大芦川追加放流情報3

行って来ました。大芦川の追加放流に・・・夕方からの釣行だったので、のんびりやれるかなと思ったのですが、放流地点には、まだ、たくさんの人がいました。エサ釣りの人はコンスタントに釣っていて・・・魚は、たくさんいました。はっきりいって、今までで一番いたのではないでしょうか。しかし、今回が一番魚の反応は悪かったように思えます。フライは、見に来てくれますが・・・ストライクオンすることは、ありません。ライズも時折ありますが、難しかったです。でも、まだまだ魚がいるので、いって見る価値はありますね。では、おやすみなさい・・・

平成11年5月15日

大芦川追加放流情報2

今日午後から雨が降ってきました。一時強く降っていましたが、夕方になって、すこし小降りになってきました。河川もとくに増水した様子はありません。明日の追加放流も確実に釣りましょう。明日の県内の天気予報は、午前中は雨、午後からくもりになってくるそうです。放流時間は、午前10時ですからゆっくり午後から出かけるのも良いでしょうかね。私も明日がんばってきます。では、明日は、釣行日記も更新します。

平成11年5月12日

大芦川追加放流情報

ご無沙汰しています。決してサボっていたわけでないのですが・・・今日からまた気合を入れていきます。まず、大芦川の情報から,お伝えします。5月16日(日)に事務所より上流に300キロの追加放流が行われます。今回は、前回の放流点よりも下流になるので、釣りやすいかもしれません。しかし,大芦川は,よく放流していますよね。漁協も、かなり力をいれています。これからもがんばってほしいところです。現在栃木県は、雨もあまり降っていないのですが、水量のほうは、かなり安定しています。今週末良い釣りができることを願って・・・おやすみなさい。

平成11年5月4日

大芦川追加放流情報2

追加放流・・・魚・・・いるはずですよね・・・でも・・・私には・・・。落ち込んだ話はやめましょう。結論から言うと、東沢と西沢(今回の放流場所)では、西沢のほうが魚がいました。堰堤のところに・・・。また、知り合いの人からの情報ですが、魚は、かなり下のほうに下ってしまっているのではないかという話です。また、今年の魚は、追いが弱く、釣るのがすこし難しいそうです。でも、いつでも釣りたいのが釣師ですよね。あとは、気合と継続かなと思う今日この頃です。おやすみなさい。

平成11年5月3日

大芦川追加放流情報

今日も行って来ました。大芦川へ・・・やはり、特別放流ということで、人はかなり出ていました。今回の放流点以外にもかなりの人がいました。下流には、フライマンが多く、上流部(今回の放流点)には、エサ釣りの人が多かったです。魚は、まだまだ残っています。夕方、かなりのライズを見ることができました。夕方になって、放流点から降りてきた魚を下流で見ることができました。明日も大芦川に行ってくるので、また、情報をお伝えします。では、明日早起きなので、今日はこのへんで・・・おやすみなさい。(なになに。明日の天気はと・・・雨雨雷・・・んーーー・・・目覚ましは5時半・・・)

平成11年5月2日

大芦川追加放流前日情報

大芦川の追加放流が明日行われることは、先日お送りしましたが、今日は、大芦川の様子をみに行ってきました。4月の29日に行われた特別法流の魚が残っているかなと思っていたのですが・・・それがほとんどいなくなっていました。どう言うことなのでしょうか。やはり、もって帰る人が多いのでしょうかね―――。すこし残念です。私も釣れた魚を逃がしていると「どうして逃がしちゃうの。もったいないね――。」なんて声をかけられます。しかし、これは考え方の相違なのでどうしようもないことですね。とりあえず私は逃がしておきます。明日の放流は、10時ぐらいの予定で、大芦川上流部に分散して放流します。釣りにきている人も多いので、フライフィッシャーには、すこし、窮屈かと思いますが、がんばっていきましょう。私は、夕方から、釣行にいって見るつもりです。では、おやすみなさい。

平成11年4月30日

ゴールデンウィーク特別放流特集

まず、湯ノ湖・湯川の解禁が5月1日です。カワマス、ニジマス、ヒメマスの大量放流があります。そして、粕尾川では、30日(今日ですね)に山の神から遠木橋間にヤマメの成魚700キロを放流しました。小百川・砥川では、5月1日にイワナとヤマメを各300キロ追加放流します。箒川では、5月2日に、古町地区の1キロ区間にニジマスとヤマメを各500キロを放流し特設解禁になります。しかし、6月1日から鮎の解禁に伴い禁漁になりますから今のうちに遊びましょう。大谷川では、日光市の霧降大橋周辺にヤマメ200キロが放流される。東古屋湖では、2日から5日まで毎日、ニジマス500キロとヤマメ100キロを追加放流します。そして、最後に大芦川ですが、5月3日に、またまた、追加放流です。今回は、東沢と西沢にヤマメの成魚600キロが追加放流されます。東沢は、最上流のわらび橋まで、西沢は藤倉ダムまでの放流です。わたしもどこかに行ってきます。

平成11年4月29日

大芦川追加放流情報2

やっと晴れました。前回の追加放流は大雨でしたが、今回は、いい天気です。わけあって(理由は釣行記をお読みください)夕方からの釣行になりました。連日、雨が降り続いたせいか大芦川の水はかなりきれいになっていました。水量は、豊富で、魚が泳いでいるのがよくみることができました。ルアーへの反応もよくかなり魚影が濃かったように思えます。魚も、夕方とはいえかなり残っているようでした。ぜひもう一度いってみたいです。今度の追加放流は5月3日です。この情報は、近いうちにお送りします。では、おやすみなさい。

平成11年4月25日

県内天気・大芦川追加放流情報

しかし、よく雨が降ります。週末になると決まって天気が悪いです。私の家の前の黒川も、大芦川もかなり増水しています。もう少し、水が引いてこないと釣りにならないのではないでしょうか。4月29日のみどりの日には、大芦川にてまたまた特設釣場追加300キロが行われます。天気さえよければいい釣りができますね。私は、今週、丸沼へ行こうと考えていましたが、こんなに雨が降っていては・・・中止しました。また、来週考えます。

平成11年4月18日

大芦川・中禅寺湖、丸沼解禁情報

大芦川の様子見てきました。夕方から雨が降り、水量が増えてきているかなと思いましたが、先週降った雨は、無くなり、いつもの水量に戻っていました。早速フライを振ろうと思いましたが、雨がどんどん強くなってきて、ライズどころでは無くなってしまいました。魚の影すら拝めませんでした。いったいどこに行ってしまったのでしょうか。今度の特別放流は、4月29日なので、それまで、少し大芦川は、お休みしようかなと思いました。アッ、そういえば、もうすぐ、中禅寺湖の解禁ではないでしょうか。中禅寺湖は、4月20日(火)〜9月19日(日)が期間です。岸釣は、2100円船釣は5200円です。解禁当日は、午前6時に花火がなります。その合図で始めてください。栃木県ではないですが、丸沼は、4月23日24日の二日間が特別解禁です。解禁は、4月25日(日)〜11月30日までです。料金は、大人2100円小人1050円、ボート代平日2700円、土日祭日3200円です。ボートの持ちこみは禁止です。

平成11年4月17日

大芦川情報

大芦川も解禁し、順調に水の量も増え、釣りに適した水量になってきました。気分よく釣りができるなー――が、しかし、目立つものがあります・・・それは、工事車両です。ブルドーザーや運搬用トラックなどが、河川の中に入ってがんがん掘っています・・・何とかなら無いものかな。と思いながら、車をもっと上流へと向かわせてしまいます。やはり、そういった、光景を見ての釣りは、気分が乗りません。もちろん、工事関係者が悪いわけではないのであって、誰も悪くないのであるが・・・とても難しい問題だと思います。しかも、この大芦川の上流にダムを作る計画が今出ています。新聞にもその関係の記事がよく載っています。今度、これらの関連記事をまとめて、ホームページに乗せたいと考えています。もし、これらのことに関心のある方は、メールでご意見ください。ちなみに、今週は、仕事が忙しくアップロードのペースが落ちてしまったことをお詫びします。明日、大芦川に行ってきます。おやすみなさい。

平成11年4月12日

大芦川特別放流情報3

行ってきました。雨の中・・・かなり、強い雨が降っていました。川の水もかなり増水し、釣り人も、まばらにしかいませんでした。いつもの、場所に入ってみると、普段は、陸地の場所も今日は、水の中に埋まっていました。いくら放流は、予定通り行われたとしても、釣りになるわけがなく。エサ釣りのおじさんは、際を狙って、釣っていましたが、フライでは、到底無理です。エッグフライでも使ってインジケーターで釣ろうかとも思いましたが、雨も強いので、流されたら大変なのでやめました。2時間ぐらいで帰ってきました。結局今日は、雨が一日中降っていました。しかし、魚もかなり残っているので、これからが楽しみでしょう。明日、早起きして行こうかな・・・無理だろうな・・・おやすみなさい。

平成11年4月11日

大芦川特別放流情報2

現在の時刻は、午前8時30分です。今、鹿沼市は、かなりの雨が降っています。今、漁協に、電話を入れたところ、今日の追加放流は、予定通り行われるとのことです。放流時間は、早くても午前9時30分、もう、かなりの人が車の中で待っているそうです。私も、様子を見に行ってきます。速報でした。

平成11年4月10日

大芦川特別放流情報

報告が遅れてしまってすいません。単刀直入に言っておきます。明日、11日(日)は、大芦川の特設釣場追加放流の日です。4月3日の解禁日には、1,500キロの放流量でしたが、今回の放流量は、200キロです。量は少ないですが、期待したいと思います。今回の放流は、前回と同じ場所での放流です。しかし、残念ながら、今、かなり雨が降っています。明日も雨の予報なので、雨対策をして出かける必要があるでしょう。今回は、特設釣場遊漁料は必要ありません。年券でできます。もちろん日釣券もOKです。私も行く予定です。では、大芦川で会いましょう・・・

平成11年4月7日

大芦川情報

今日も行ってまいりました。行けるときにがんがん責めておこうと思って。今日は、平日なので、ゆっくり出かけました。やはり、解禁から4日経っているということで人はかなり減っていました。魚のほうも減ってはきていますが、まだまだ、元気一杯で泳いでいる姿を見ることができます。さっそく、いつもの場所に入り、ライズがあるまで、ルアーで探りました。赤金のミノーに反応がよく追ってきて、何とか3匹釣ることができました。と、すると、空から、雨が降ってきたと思ったら、ヒョウも降ってきたと思ったら、雷もなってきました。これは、いけないと思い、とりあえず一休みしました。帰ろうかなととも思いましたが、徐々に、明るくなってきたのでもう少し待ちました。すると、その後素晴らしいことが起きたのです。その様子は、釣行日記のほうでご覧ください。とにかく、魚は、まだまだ残っています。これからも楽しむことができそうです。

平成11年4月5日

大芦川解禁日情報2

今日も行ってきました。5時おきで・・・。着いてみると、平日といえ、かなりの込みようでありました。昨日と比べるとかなり減ってはきていましたが、魚は、まだまだ、泳いでいました。とりあえず、フライを流してみましたが、何の反応を示してくれません。この後仕事もあるということで、とにかく釣っておこうということでパ二ッシュの赤金を流してみました。すると、五、六匹のヤマメが、面白いように追ってきました。順調に釣ることができ、その後、スプーンにもよく反応し、ヤマメが釣ることができた。朝方、まだフライには、反応が鈍く、ルアーのほうがいい状態である。しかし、はっきり言って、フライで釣りたい。どうにかならないかな。明日も行こうかな・・・体が持つかな。

平成11年4月4日

大芦川解禁日情報

いよいよ、始まりました大芦川。もちろん行ってきました。朝方は、フライの反応が悪いので11時ごろ着くと、車・人・車・人といった具合に、かなりの込みようであった。10m間隔で人が立っていました。7割ぐらいがエサ釣り、2割がルアー、0.5割がテンカラ、残りの0.5割がフライといった具合でした。日中、ガガンボのハッチがあり、何とか、同行した人が釣りました。また、ピュ―パでも同行した人が釣りました。私のことは、聴かないでください。ま、とにかく、魚はいます。明日、5日、6日と平日になると、人もかなり減りますので釣りになると思います。ということで、私これから、釣りに行ってきます。現在の時刻、4月5日午前5時12分です。いってきまー―――ス。

平成11年4月3日

大芦川解禁前情報2

明日です。明日です。大芦川の解禁が・・・1年間待っていました。前日から、テントを張って、泊まりこみの人もいることでしょう。今年は、午前5時からのスタートです。今日の栃木県の天気は、少し肌寒い、一日でした。昨日は、少し雨も降り、心配でしたが、川の水量も安定してきたようで、ちょうどよい状態でないでしょうか。朝方は、えさ釣りの人が多いので、日中からフライを投げに出かけようと思っています。では、大芦川で会いましょう。おやすみなさい。

平成11年4月1日

大芦川解禁前情報

いよいよ、今日から4月ですね。待ちに待った大芦川の解禁が近づいてきました。他の河川が続々解禁を迎えるなか、大芦川の出番がやってきました。正確には、4月4日(日)午前5時が解禁です。4月4日の解禁では、特設釣場でヤマメが1500kgの放流予定です。解禁から三日間は、3000円(3日間共通)(2日目以降2000円)がかかります。毎年、この日は、かなりの人が参加しています。フライやルアーの人は、肩身の狭い思いをするのを覚悟で行かなければなりません。そう言う私も、昨年、えさ釣りをしているおじさんに怒鳴られました。とても悲しかったです。しかも、今年のルアーフライ専用区域が狭くなりました。これまたがっかりです。何とかならないものですかね。しかし、いやなことばかりではありません。大芦川には、何回もの特別放流があります。細かい放流日程は、後日報告します。先日、明日大芦川の情報をお送りしますと言っておきながら、今日になってしまい申し訳ありませんでした。これからもマメに更新しますのでよろしくお願いします。おやすみなさい。

平成11年3月29日

黒川小来川特設解禁情報2

本日行ってきました。小来川へ・・・。さすがに、平日ということで、人はかなり減っていました。のんびり釣りができるなと思いましたが、所々に、エサ釣りを楽しむ人たちがいて、いいポイントは、空いていない感じでしたが、何とか、釣り上りました。魚は、20センチクラスのヤマメが、プールになっているところにたまっていました。ドライで、流してみましたが、何を流しても、何の反応もしてくれません。ピュ―パを流してみましたが、これもだめで、とても苦しかったです。今日の天気は、晴れ、太陽も出ていましたが、気温が上がらず、魚の活性も低かったようである。特設解禁は、明日までなので、もう一日楽しめます。そして、いよいよ4月4日(日)には、大芦川が解禁します。ちなみに、大芦川の解禁は、最初の3日間は、特設解禁用の券が必要です。細かくは、また、明日お送りします。おやすみなさい。

平成11年3月28日

黒川小来川特設解禁情報

今日から30日までの3日間は、黒川・小来川地区の大原ダムから上流・黒川、西黒川合流点までの区間でイワナ、ヤマメ成魚750キロの放流が行われました。稚魚は、2万5千尾放流しました。今日の鹿沼市は朝から、かなり冷え込み暖かさを感じない日でした。しかし、かなりの人がこの特設放流に出かけていました。特に、今日は、特設初日ということでかなりの混みようであったと思います。私は、今日は、遠慮して、明日の平日の月曜日に出かけようと思います。結果は、明日のこのページで報告します。

平成11年3月26日

黒川情報

黒川に行ってきました。黒川は、私の家の前を流れているので、いつでも行けると思っていると行かないものですね。黒川は、21日に解禁したので、まだまだ魚がいるのではないかと思っていきました。年券を買って、大原ダム以下までが解禁なので(大原ダムから上流は28日から)そこから1時ごろからのスタートである。平日で人も少なく、のんびりと釣りあがることができた。ライズは、時々していて、小さなポイントを探りながらやっていくと、ドライフライにめがけてヤマメがアタックしてきた。黒川は、山女の川で、イワナは、あまり混じってこない。夕方から雨が降ってきて、6時ごろあがった。水量は、比較的安定しているようであった。魚は、雑魚が多い。雑魚も結構釣れちゃいます。今回の釣行での私の釣果は・・・・おやすみなさい。

平成11年3月22日

県内天気予報

ごめんなさい、昨日黒川に行ってきますなんて言ったものの・・・朝起きたら、すごい風でした。強風もいいところです。とてもフライが振れる状態で無かったので残念ながら断念しました。来週末には、小来川の特別放流があるのでそれに挑戦しようと思います。川の水もかなり増えていました。しかも濁っています。釣りにならない・・・明日は天気がいいそうです。おやすみなさい・・・

平成11年3月21日

渓流解禁日情報

行ってきました4時起きで・・・。眠い目をこすりながら、大谷川へと向かいました。さすが解禁日ということで、堰堤のところは、人と車でごったがえしていました。まだまだ寒いということで、今日は、大谷川でも今市市内を釣ることにした。エサ釣り、ルアー、フライの順にやる人が多く、エサ釣りの人はコンスタントに釣っていたが、フライ、ルアーの反応はかなり鈍いようである。はじめ、MSCを流してみたが、まったく反応無く、ドライにも反応する気配すらない。途中雪が降ってきたので、鬼怒川のほうに向かったが、昨日の雨で、かなりの水量があり釣りにならない。また、昨年の大洪水のため、有った橋が流されていたり、堰堤が無くなっていたりとだいぶ様子が変わっていた。鬼怒川がだめなので、西鬼怒川に向かってみたがここも水量、釣り人が多く釣ることができなかった。もう最後の移動と決め、宇都宮市内を流れる田川へと向かった。ここはだいぶ人が減っていて、何とか釣りになった。午後3時を過ぎると少しライズするようになって、ドライで狙ってみたが、私は釣れない・・・私はということは・・・一緒に行った人は、ヤマメを数尾釣ることができた。結果、今日は、一日で、4つの川をまわることになった。全体的な感想としては、とにかく寒かったので、渋い釣りになってしまった。また、昨年の台風の影響がかなり出ているということである。・・・釣行日記も読んでね・・・

平成11年3月20日

渓流解禁前日情報

はっきり言って寒すぎます。先日までの暖かさがうそのような寒さです。昨日の晩は、強い風と雨で、家の雨戸もゆれていました。今日も雨が午後3時まで降り続きました。かなりの雨量があったのでないでしょうか。午後9時30分現在雨は降っていません。明日の午前中は、晴れるのでないでしょうか。少し気温が上がってこないと釣りにならないかも知れませんね。明日は、朝早く出かける予定でしたが、少し遅らせようかと思います。では、明日は、楽しい釣りをしましょう。おやすみなさい。

平成11年3月19日

渓流解禁前情報

待望の雨が、今日の午後から降ってきました。夜になっても小雨程度でふっています。今朝、私の家の前に流れる黒川を覗いてみたところ、先日の雨で増えた分はほとんど無くなってしまっていました。が、今日の雨でまた少し増えました。やはり、少し濁っていますが、今は、やはり水量がほしいところです。

平成11年3月18日

今年は、本当に、雨が降りません。私が住んでいる鹿沼市も水道局の車が市内を走り、節水を呼びかけています。また、私の家の前を流れている黒川もほとんど水が無い状態です。最後にまとまった雨が降ったのが14日の日曜日です。その雨で水量が少し増えましたが、かなり濁った水になっていました。昨日も今日もかなり暖かい日が続いていますので、虫もかなり飛んでいます。ユスリカも飛んでいますがサイズ的には、かなり小さい#20から#24という感じです。では、おやすみなさい。

平成11年3月16日

渓流解禁前情報

いよいよ待ちに待った、解禁が近づいてまいりました。今は、フライタイイングの毎日でしょう。栃木県は、今月21日より、鬼怒川、那珂川、渡良瀬川をはじめ主要河川で解禁です。また、塩原、西大芦、湯西川も4月上旬より解禁になります。今年は、暖冬で、雪が少なく、各河川とも水量も少なめです。鬼怒川漁協管轄の大谷川は、日光地区で体長18センチのイワナ、ヤマメ700キロの放流を済ませました。今市地区でも同じく700キロが放流されました。特にミドリ橋から馬返しまでの区間は、解禁当日、300キロの放流予定があります。鬼怒川は佐貫上流に300キロ、西鬼怒川300キロ、田川に300キロの放流予定です。今北漁協は、解禁前日の20日に小百川へ500キロ、板穴川に400キロ、砥川に400キロの計1300キロを放流予定です。板穴かわにはルアー・フライ優先釣り区域を作ります。どの河川も解禁日は、混雑することでしょう。竿を出すこともきつい状態になることもありますので、のんびり釣りあがることを目標にするといいと思います。では、明日も、渓流解禁前情報をお送りできるよう情報を集めておきます。おやすみなさい。