Ani_018.gif (1409 バイト)河川情報2000       

BACK河川情報     HOME河川情報

 

2000.9.13

河川情報

 やっと止みました。今日のお昼ごろから雨が止み、うす曇の天気に変わりました。ただ、かなりの雨量だったので、どの河川もかなりの増水です。この水が引くには、何日かかかるのではないでしょうか。黒川も朝の状態では、昨日の倍の水量でした。今は、徐々に減ってきているといった感じです。週末いい状態になることを祈っています。

 

2000.9.11

河川情報

 いやはや、もうすぐ渓流シーズンも幕を閉じようとしていますね。今年はどうだったでしょうか。私のほうは・・・。栃木県も台風の影響でかなり、雨が降りました。午後7時段階でまだ降っています。日中もかなり強い降りだったので、仕事の帰りがけに川を覗いてみたら、結構増水していました。濁りもかなり入っていました。明日もあまり天気がよさそうもないので、週末にかけていい天気になることを祈っています。後1週間みなさん追い込みです。がんばりましょう。

 

2000.8.21

河川情報

 気がつけば、1ヵ月以上もこのページ更新していませんでした。すいません。大芦川の特別放流についてお知らせします。今年最後の放流日は今度の日曜日8月27日です。午前5時から開始です。特設釣場遊漁料は3日間共通で3000円。2日目3日目からは2000円。現場扱いの場合は500円追加です。この特設に関係して前日の8月26日(土)は、1日間禁漁になります。今回は、ルアーフライ特設区域も設けられます。鹿ノ入橋より合流点より上流・芦の子橋までになります。この特設区域は、第1日目だけです。2日以降はフリーになります。もし、8月27日が、増水でできなかった場合は、次の週9月3日(日)に変更になります。今日時点で水量は丁度いい感じです。

 

2000.7.9

河川情報

 しかし、すごい台風でしたね。雨・風・雨・・・といった感じで。かなりの水量になってしまいました。昨日は濁りも入ってすごかったですが、今日には、濁りが取れていました。しかし、水量はそのままといった感じですね。夜になって、雷がなり、雨が降ってきました。これでまた水量が増してしまいそうです。ここの所週末、雨・雷。全く釣りに行けません。

 

2000.7.1

河川情報

 今日は、すごく暑かったですね。しかし、夕方からすごい雨・雷・雨・・・仕事帰りに、黒川を覗いてみたら、すごく濁っていました。明日まで残ってしまうのではないかなというくらい、すごい濁りでした。水量も少し増えていました。最近は気温も高く、日中の釣りが結構辛くなってきましたね。夕方からのイブニング狙いがいい時期ですね。

 

2000.6.12

大谷川に医療ゴミが・・・!!

 昨日、ニュースを見ているとショッキングなことが報道されていた。場所は、大谷川左岸で、鬼怒川との合流地点から約二百メートル上流。今市市大渡の大谷川沿いにある清掃センターから出された焼却灰などを廃棄した埋め立て跡地が、近年の増水で河川の流れが変わり焼却灰などがえぐられ、流れ出ていたそうです。幅約100メートル、高さ3,4メートルにわたってえぐり取られ、廃棄物には注射針、点滴容器などもあったそうです。市ごみ対策課によると、埋め立て跡地は1965年ごろから、市の清掃センターから出た焼却灰やごみの燃えかすなどを廃棄し、1990年、現在の清掃センター敷地内に最終処分場が完成するまで、埋め立てを続けた。 その頃の法律では、処分方法に何の問題も無いということである。今市市は対応策を協議しているが、埋め立て量が多く、受け入れ先もないため、すべてを搬出するのは困難としている。今後は川の流れを変える流路変更工事や崩れ落ちているごみの撤去を含めた対策を検討しているとのこと。どこにでもあるゴミ問題のように感じるが・・・いろいろと考えさせられる問題である。先日、新聞を見ていると東京では、ゴミが減ってきているとのこと。住民がゴミに対してかなり意識改革されてきた成果であるとかかれていたが・・・栃木ではどうなんだろうか。医療ゴミ以外でも釣り人が出していくゴミも結構河川にはあふれているように思われる。その辺のこともみんなで考えて行くべきだろうと考える。

 

2000.5.26

道路交通情報・大芦川情報

明日27日(土)は鹿沼市の花火大会があります。それに伴い、道路が規制されます。鹿沼市内中心部夕方からかなり混雑し、入れない道もたくさんありますので、お気を付けください。また、日中、大谷街道でロードレース(ツアーオブジャパン)が開催されるそうです。こちらも、道路規制がありますのでお気を付けください。また、今度の28日(日)は、大芦川5月最後の放流です。これが終わると8月まで放流がありません。寂しいですが、最後に楽しみましょうね。

 

2000.5.20

大芦川情報

しかし、毎週末雨が降っていますね。今日土曜日もかなり雨が降りつづけました。黒川もかなりの増水で、川幅もかなり広がってしまいました。大芦川もかなり増水しています。先週もかなりの水量でしたが、今週も減っていないです。ただ、21日(日)も渓流釣り場に200`の放流があります。今回の放流も先週と同じ場所になります。明日の予報は、雨の予報ではないので、いい釣りができることを願っています。

 

2000.5.14

大芦川情報

明日は、またまた、大芦川の特別放流です。今回は、200`の放流で東沢と西沢の合流付近に放されるようです。あ、それから、明日は鹿沼のさつきマラソン大会が実施されます。鹿沼市内交通規制があります。午前10時から午後1時までの3時間通行止めになる個所が多いので気をつけてください。とくに大芦川や小来川・黒川へは、道が限られるので早めに抜けてください。現在雷がなっています。明日はいい天気になってほしいです。おやすみなさい。

 

2000.5.4

大芦川情報

今日行ってきました。昨日の雨で結構増水していました。ポイントもかなりつぶれています。今回の放流は、東沢と西沢に800`だったのですが、東沢より西沢のほうが魚がいるよとエサ釣りの人が言っていました。

 

2000.5.2

河川情報

今日は、暑かったですね。結構気温が上がったように思います。さて、ゴールデンウィーク真っ只中の方もいられるかと思いますが、大芦川もこのゴールデンウィークに合わせて特別放流をします。今回(5月3日)は、西沢と東沢の合流点より上流に800`の放流になります。朝はゆっくりの放流になると思います。3・4・5日と楽しめそうですね。

 

2000.4.29

河川情報

昨日の夕方から降った雨でまた増水です。黒川もごうごうと流れています。本当にすごい水量ですね。さて,明日はというか今日は、大芦川の特設釣場追加放流ですね。今回は、200キロの放流になります。またしばらく楽しめそうですね。ここの所気温も高いので虫も活発に飛び立つのではないでしょうか。楽しみですね。

 

2000.4.23

河川情報

ここ2日雨が降りました。結構降りました。黒川も大芦川もかなりの増水です。本当にここ何日か天気が安定していません。また、大谷川も工事の濁りが入っていて、結構水も多かったです。解禁して約一月今年は、あそこがいいとかあそこは今年は・・・と言ったところが分かれてきたような感じがします。みなさんはどうでしょうか。私は、当然いい結果が出ていません。これからがんばっていきます。

 

2000.4.14

大芦川追加放流情報

今度の週末4月16日に200キロの追加放流があります。今回は初日にあったフライ・ルアー専用区域の上流が放流のポイントになります。200キロ少ないですが、楽しめるでしょう。また、今回の放流は特設ではないので年券で釣りができます。嬉しいですね。今年の大芦川の年券の色は白地に朱色です。結構かっこいいですよ。

 

2000.4.8

大芦川情報

今日私の友人が釣行してきました。まだまだライズがあるそうです。行って見る価値ありですね。私も行けばよかった。明日、箒川に行ってくる予定です。詳しくは釣行日記見てください。おやすみなさい。

 

2000.4.2

大芦川情報

本日解禁行ってきました。それはそれはすごい人でした。しかし、今年は、ルアーフライエリアが広がったのでよかったです。さかなは、上流より薄い感じはしますが・・・そんなに悪くはありませんでした。日中と夕方は、十分なライズがありました。ユスリカ・ガガンボなどのフライで大丈夫かと思います。ドライの釣りが十分できます。さかなはまだ十分残っています。水量も安定していました。もう少しほしい所ですが、水の中を歩くのに楽なのでこれでいいかなとも思います。さあ、大芦川もスタートです。

 

2000.4.1

大芦川情報

いよいよ明日が大芦川の解禁です。今年も最初の三日間は特別料金になります。3日間共通券は3000円、2日目以降は2000円になります。フライ・ルアーの専用区域は鹿ノ入橋より上流、合流点まで但し鹿ノ入橋より上流、芦の子橋までになります。昨年よりは、区域が増えていますね。昨年は狭すぎましたよね。とにかくがんばって釣りましょう。私も明日5時に行ってきます。では、おやすみなさい。

 

2000.3.30

小来川・黒川情報

今日小来川行ってきました。かなり虫が飛んでいました。ユスリカ・ガガンボ・コカゲロウなどなどかなり活発でした。虫のサイズは大きくはありませんが、ここの所暖かかったからですね。ただ、その虫を魚たちが食べているかといえば・・・疑問です。ライズがあまりありません。水中の虫を食べているような気がします。反応がよかったフライは、グリフナットでした。

 

2000.3.29

小来川・黒川・大芦川情報

昨日の雨のおかげでどの河川も結構水が増えてきましたね。黒川も小来川も大芦川も恵みの水で川幅が広くなっていました。小来川・黒川は、今週末の4月1日800`の特別放流があります。また、次の日は、大芦川の解禁日になります。今度の土日は忙しいですね。黒川は、まだ、魚が残っています。明日時間が取れそうなので実際に釣りに行ってきます。結果は、釣行日記で…おやすみなさい。

 

2000.3.26

小来川(黒川)特設解禁情報2

今日特設解禁行ってきました。結構人はいましたね。でも魚は残っています。明日も釣りになると思います。今日は気温があまりあがらなかったのでライズは少なめでした。フライにとっても厳しい日でしたね。少し雪も混じりました。また、小来川では、4月1日にも追加放流800`が行われます。うれしいです。景色もいい河川なので、4月にはいると桜を見ながらの釣りもできますよ。桜を見ながらのフライフィッシングもおつなものです。あ、そうそう60センチ級のイワナも放流されたみたいです。実際にいました。さてだれが釣るのでしょうか。釣った人は教えてください。

 

2000.3.25

小来川(黒川)特設解禁情報

情報が遅れてすいません。明日は、小来川(黒川)の特設解禁です。さっき掲示板にクロマメさんからの情報がありました。結構人が前日から場所取りをしているそうです。フライは、10時ぐらいからになりますかね。とにかく小来川は、すごい人が来るので覚悟して釣らなくてはなりませんね。明日から3日間は、特設料金になります。3日間通しで3000円です。意外にこの3日間が終わった後に行くといい思いができるかも…では、おやすみなさい。

 

2000.3.21

Yさんからの手紙VOL.4

Yさんから解禁情報が届きました。結構いい思いをされたみたいで…

大谷川 朝の情報で山女20〜23Cm 2〜3匹
鬼怒川 今回は魚が大きいそうです。2〜5匹
田川  放流が少なかったそうです、でも釣れたそうです
今回は前日に風が吹いて水温が少し下がった為11時過ぎからライズしたそうです。
大谷川は、雪代もはいったようです。

私のところは、10:30頃からライズが始まり12:30頃までだらだらとしてました 。
こんかいは,珍しくずうっと1種類の虫だけ食べてました。
完全に浮いてないと食べないと言う珍しい現象にも合いまして、ものすごく釣りやすい解禁日でした。

 

2000.3.21

小来川

「解禁」という言葉をいつから待っていたのっだろうか。思えば昨年の9月に禁漁になってからこの日が来るのをずっと待っていたのですね。今年は平日なので私は仕事の前にいってきました。(詳しくは釣行日記を読んでください)水が少ないですね。昨年の今ごろに比べてもかなり少ないと思います。もう少し雨が降らないと・・・。今週末小来川は特設をやると思うのでそれに期待しましょう。えっ私の今日の釣果ですって・・・今日はお祭りだから。それでは仕事に行ってきます。

 

2000.3.20

解禁直前情報

いよいよ明日から解禁です。今年は平日ということで、結構空いているのでしょうか。それとも、混んでいるかもしれませんね。どちらにしてもみんないい釣りをしていきたいですね。解禁日だけが釣りではありません。河川を見ている見るとかなり水が少ないですね。どの河川も水がたまっているとこが勝負になるのでしょうか。今日は比較的に暖かかったので、明日もこの調子ならライズもあるかもしれませんね。私は仕事の前に小来川に行ってきます。釣行日記はすぐにアップしたいと思います。とにかくみなさんがんばりましょう。

 

2000.3.16

Yさんからの手紙VOL.3

今日天気予報通り雨が降りました。1日コンスタントに降っていました。解禁前に一雨ほしかったのでとてもうれしかったです。このまま降り続くと少しいい方向に向かうのじゃないかと思います。そんなことを思いながら1日仕事をして家に帰ってみると私のメールボックスにYさんからの手紙が入っていました。

本日待望の雨が降りました。

でも 川の水は・・・・・ 増えてない
鬼怒川も田川も増えてない
それもそのはず山は雪 矢板から上は雪
これじゃ水も増えません。

気持ちと体は準備Ok  あとは解禁を待つのみ

雪だったのか・・・鹿沼は1日降っていたのでなんとか少し増えるでしょうね。解禁まで秒読みです。今からタイイングですね。まきまき。

 

2000.3.13

鬼怒川・大谷川・小来川情報

今日は、Yさんとともに鬼怒川・大谷川・小来川を見に行って来ました。まず、鬼怒川ですがかなり減水していました。ポイントポイントを見た感じでは、雑魚はたくさんいるのですが、ヤマエ・イワナの影は見ることができませんでした。ユスリカとうのハッチは結構ありました。マダラも出ていました。サイズ少し大きめかなと思います。次に大谷川ですが、こちらも水が少なかったです。水が少なく川幅が狭くなっていました。ここもユスリカとうが結構流れていました。最後に小来川ですが・・・ここはほとんど水がありません。水が途切れそうな所がたくさんありました。しかし、ヤマメの影を一匹見ることができました。解禁までに間に合わないのではないでしょうか・・・心配です。今日河川を見ているとたくさんの方が川を見に来ていました。やはり、みなさん解禁が待ち遠しいのですね。はやく解禁してほしい・・・後1週間です。

 

2000.3.10

Yさんからの手紙VOL.2

Yさんからの手紙第2弾です。

良くないです。 どこも水が無い
田川 いつもより20〜30低い
黒川 ここも少ない
大芦川 少ない 1部工事中
粕尾川 かなり少ない
小来川 流れが無い

どの河川もかなり少ないです放流の魚が溜まる可能性がかなり高くなってきました。
餌釣りにかなり抜かれる可能性が高くなってきたのと同時にポイントが決まってしまう為、場所取りの争いが出そうです。ライズがほとんど見られないところから、推測するとまだ水温が低いと思われます。
昨日も、山は雪でしたからね。
今のところ雨が降らなければこのまま解禁になるでしょう。
フライはユスリカに絞らずコカゲロウのほうがいいかもしれないですね。

Yさんお手紙ありがとうございました。明日遊びに行きます。

 

2000.3.8

Yさんからの手紙VOL.1

いつもお世話になっているベテランアングラーYさんからの手紙が掲示板によせられました。

解禁前 河川情報 本日川を見て歩きました。

といっても仕事の合間に見ただけなんですけど
鬼怒川 通常の水位より50〜60cm低し
大谷川 ここもやっぱり30〜40低い
小百川 今市エリアほとんど流れてない
小大谷川 今市〜鬼怒川間水がない
行川  前日光側50Cmぐらい低い
砥川  やっぱり少ない
鳴沢  霧降側ほとんど流れていない
現在こんな状況です。
解禁前に一雨ほしいところですね。だいたいお昼近辺で見た感じなのですが 雪代もはいらなかったようです 。これから、日に日に暖かくなり解禁の頃はきっと雪代がはいるでしょうね 。今年の夏はこっち方面の仕事が多そうです 。
まあ もっともこっち方面にわざわざ仕事増やしてるんだけど これだけ川をみてライズをみたのは1回きりでした。
今年の解禁は渋いですぞぉー これからいろんな川の情報を毎日リアルタイムでお届けします。

Yさんいつもありがとうございます。第2弾期待しています。

 

2000.3.1

河川情報

しかし,寒い日が続いています。今日もかなり冷え込みました。鹿沼市も風花が舞いました。それに、雨も降りません。全く降っていません。前回いつ降ったのか覚えていないほどです。私の家の前の黒川もほとんど水がありません。各河川解禁まで後3週間大丈夫なのでしょうか。また、今年の解禁は、3連休明けの平日です。これも痛いです。はっきりいって仕事休めませんもね。夕方も行けないから私の解禁はいつになるのでしょうか。そう言えば芦ノ湖が今日から解禁ですね。実は、4日から行ってきます。昨年悔しい思いをしたのでがんばってきます。では、結果は、釣行日記をみてください。

 

2000.2.2

大芦川情報

2000年の大芦川にもフライルアー専用区域が設けられます。昨年の専用区域にはびっくりしました。たったの数百mしか設定されなかったからです。今年は、どうなるのかなと思っていたら、今年は距離は伸びましたが・・・下流に伸びただけでした。しかも4月2日の初日だけの設定です。ということは、解禁日にしかフライルアー専用区域はないということですね。んん・・・

 

2000.2.1

河川情報2000開始

今日から2月。そろそろ渓流の匂いがするころとなりました。このページでは、河川の情報を中心にお送りして行きます。まず、第1回は大芦川の情報です。この大芦川は、他の河川よりもすこし遅れて4月2日解禁となります。初めの3日間は、特設解禁となります。3000円で3日間釣れます。2日目からですと2000円になります。初日のみルアーフライの専用区域ができます。2日目からはオープンです。4月1日には1600`の放流がされる予定です。今から楽しみですね。では、次回また、詳しい情報をお送りします。