河川情報2001

渓流2001へ     HOMEへ

最終更新日 2001.8.30

2001.8.30

毎日雨が降って減水してないよ

 ここのところ毎日雨が降って、どの河川も減水していません。台風がさってだいぶたつのに、毎日のように雨が降っては、減っていきませんよ。黒川も永野川も大芦川もみんな増水です。今週末に延期になった大芦川の特設放流大丈夫かなと少し心配です。しかし、濁りはありません。割りときれいな水なので、そこのところは大丈夫でしょう。さあ、みんなの気合で減水させましょう。

 

2001.8.25

台風の影響で大芦川の特設延期

 先日の大型台風の影響で、河川がかなり増水してしまいました。黒川もすごい勢いで今日も流れています。落ち着くまでにあと4・5日かかりそうです。その影響で明日予定していた大芦川の特設も9月2日(日)に延期になりました。例年最後の特設には大きな山女を放流するので800`ですが、匹数は少ないと思います。年券では釣りはできません。特設の遊魚券の購入が必要です。3日間共通で3000円。2日目3日目は2000円になります。今回も初日は、フライルアーの釣場ができます。解禁日と同じことのようです。2日目からは関係ないので自由にできます。最後の放流なのでとても楽しみですね。がんばっていきましょう。

 

2001.8.11

お天気が不安定・・・

 昨日は、夕方から降り出した雨が、かなりすごいことになりました。雷は鳴るは、道路は鬼怒川のようになるは、床下浸水になったところも出たようです。今日もお昼ごろから雨が降り出しています。昨日よりは、降りは弱いですが、なんともしつこい雨です。この雨で増水するかなと思ったのですが、黒川のほうはそれほどでもないようです。しかし、濁りはかなりでています。濁りがとれるまで2、3日かかるような感じです。雨が続くのもいやですが、雷はもっといやです。

 

2001.8.7

大芦川・黒川・小来川情報

 まずは、すいません。このページアップしていませんでした。今日から再開です。さて、大芦川ですが、水量は、解禁当初ほどの減水はないのですが、魚がほとんど見当たらない状態です。かなりきびしい釣りになりそうです。行った方の話では、やはり、反応があまりなかったようです。毎年この時期は、きびしいですよね。大芦川。ただ、8月末の追加放流があるのでそちらが楽しみですね。次に、黒川ですが、鮎の解禁とともに、長い竿を出して釣っている方を多く見かけるようになりました。水量は、やや少なめですね。魚のほうも少なめですね。やはり、黒川の上流の小来川に行ってしまいますね。今日行ったのですが、平日にもかかわらず、ポイントごとに人が入っていました。以外に人気なのかな。ここのところ栃木も涼しくなり、日中でも釣りができる気温でした。しかし、魚がいないと始まりませんね。どうにかしてほしいものです。

 

2001.5.19

大芦川追加放流情報

 5月20日(日)、大芦川に300`の追加放流がされます。4月の解禁から続いた追加放流もこれでひとまず終わりです。次の追加放流は8月ですから、それまで我慢するしかないですね。今回の放流場所は、東沢と西沢のほうに放流されます。景色もいいので楽しみですね。

 

2001.5.11

道路交通情報

 今週末、5月13日は、鹿沼さつきマラソン大会です。そのため、交通規制が引かれます。時間は、10時から13時までです。黒川沿いの道がほとんど、規制になります。お気を付けください。ちなみに、ゲストに増田さんがいらっしゃるそうです。

 

2001.5.3

大芦川特設釣場追加放流情報

 寒い寒い・・・本当に寒い。昨日から雨が降り、何とか一息といった所でしょうか。さて、ゴールデンウィーク中も大芦川は、放流しますよ。なんと、今日東沢と西沢に800`も放流です。しかし、この気温ですからどうでしょうか。どんな塩梅かあとで見てきます。何とか気温が上がって、虫がハッチしてくれるといいのですが・・・

 

2001.4.28

大芦川特設釣場追加放流情報

 しかし、雨が降りません。先日降った雨はどこに消えてしまったのでしょうか。どの河川も水がほしいといっています。さて、大芦川の今年二回目の追加放流が明日行われます。今回は300`結構な数字です。今回も前回と同じポイントに放流です。前回はかなりの人ででした。魚もかなりすれていたので難しい釣りになった方も多いと思います。私もその一人ですが・・・とりあえず、がんばっていきましょ!!

 

2001.4.13

大芦川特設釣場追加放流情報

 いよいよ大芦川の追加放流の日が迫ってきました。今回は、4月15日(日)200`の放流。東沢と西沢合流より上流から芦の子橋までの区間に放流ですから結構広い範囲ですね。解禁日と違ってそんなに混まないと思いますから、のんびり釣りたいです。もう一雨ほしいですが・・・今日もいい天気でした。もう少し水量がますといいのですが・・・みなさんがんばりましょう。

 

2001.4.8

水が少ないよ・・・

 気温もかなり上がり始め、鹿沼もサクラが満開です。サクラが咲く所は、人でいっぱいです。黒川沿いのサクラも満開で、お花見の人も多数います。しかし、雨が降りません。そのせいで河川の水もかなり少ないです。黒川も大芦川も減水状態。魚のほうも毎日のようにフライでたたかれているので、ライズも散発。フライへの反応もやや渋い。水が少ないので、さかなもプールになっているところにたまっていることが多いです。一雨ごとに、瀬に出てくるのではないでしょうか。大芦川の追加放流が待ちどうしいですね。

 

2001.3.29

みぞれが降ってきた

 みなさん解禁から1週間が立ちましたね。どうですか釣れていますか。私は、ぼちぼちといった所でしょうか。さて、昨日から小雨が降っていたのですが、今日は1日降りました。しかもなんと夕方になってみぞれになりました。寒いはずです。寒の戻りといった所でしょうか。水もかなり増えてしまいました。これで4月1日の大芦川の解禁には、充分の水量でしょう。さあ、後は気温が少しでも上がることを祈るばかりです。

 

2001.3.18

もうすぐ解禁です

 さあ、もうすぐ解禁です。みなさん準備のほうは大丈夫でしょうか。今年は何処で解禁をむかえようかいろいろ考えていることでしょうね。私もその一人です。さて、今日、大芦川の様子を見てきたのですが・・・かなり水が少ないようですね。このまま解禁を迎えたらどうなるんでしょうか。例年こんなものかと思いますが、でも釣り師は水が少ないとどうしようと考えてしまうのは常ですね。同じことが黒川にも言えます。ここも水が少ないです。他の所はどうなんでしょうか。私は,今シーズンに向けてあるものを制作中です。3月21日の解禁には間に合いそうもないので、大芦川の解禁に間に合えばと考えています。皆さんは、今シーズンに向けて新たに準備しているものはありますか。何か面白いもの準備しているよーーーなんて物があったら、ぜひ掲示板のほうにでも書き込みよろしくお願いします。

 

2001.2.7

今年もよろしくお願いします

 もうすぐ解禁です。皆さんミッジフライを中心に準備万端ではないでしょうか。あっそうだ、ウェダ‐買わなくちゃとか、今年はベスト変えようかなとか、みなさん釣り係数が上がってきてしまう季節ですね。渓流解禁に向けて、先月末からいろいろ調べたのですが、総会が行われていない所も多く、分かる範囲でのアップになってしまいました。記入していない所は、分かりしだい記入しますので、今しばらくお待ちください。もし、ご存知の方がいらっしゃったらメールで教えてください。よろしくお願いします。