河川情報2002

最終更新日 2002.7.16

県内の河川の状況をお送りします・・・もし、よかったら情報ください

BACK   HOME

2002.7.16

台風の爪痕

 いやはや、すごかった台風。あっという間に水量が増しました。前回の台風に比べれば、今回はさほどではないです。しかし、前回の台風で増えた水量がやっと落ち着いたら、今回の台風なので、また3、4日注意が必要ですね。黒川も小倉川も今日の時点では、釣りにならない状態です。週末まで我慢といきましょうか。

 

2002.6.8

大芦川追加放流

 6月9日の追加放流をもって、大芦川の追加放流もひとまず休憩。今回は、東沢と西沢の合流付近に300`の追加放流になります。さて、ここの所雨がまったく降らず、かなりの渇水。はたして、魚の泳ぐ場所は、あるのでしょうか。日中もかなり気温も上がるので、日焼け防止も必要かな。虫は結構飛んでいるのですが、どう作戦を立てるかな。これから考えます。

 

2002.5.23

鹿沼市内道路交通情報

 今週の25日(土)は、恒例の鹿沼市花火大会です。この花火大会の日は、必ずといっていいほど、雷と雨がつき物なんです。雷で中止になったこともあります。そんなわけで、市内も通行止になるところも出てきます。夕方5時から10時まで市内規制があるようです。イブニングに出かける方ご注意ください。

 

2002.5.18

大芦川追加放流

 今週も大芦川の追加放流が行われます。今回も前回と同じで東沢と西沢の合流のところに300`放流されるようです。ここ数日降り続いている雨のせいか、水量もかなり増えてきたので、濁りが落ち着けばいい感じになるのではないでしょうか。ただ気温も低めなので、もう少し暖かくなってくれると虫もハッチするでしょう。

 

2002.5.11

大芦川・大谷川追加放流・道路交通情報

 ここ3日間雨が降り続き、かなり河川の水もいい感じになりました。ただ、濁りも同時に入ったので、これが落ち着くともっといいのではないでしょうか。ところで今年も鹿沼市さつきマラソンが明日5月12日(日)に実施されます。黒川・小来川沿いの道路が通行止めになります。時間は午前10時から午後1時までのようです。市内をぬけなければ通れます。また、大芦川・大谷川の追加放流も明日行われます。大芦川の追加放流は、東沢・西沢の合流より少し上流からになります。今回はそんなに混まないと思うのですが・・・どうでしょうか。そういえば、2日前に大芦川に鮎の放流を行ったそうです。地元の小学生が放流に参加したそうです。では、みなさんいい釣りしましょう。

 

2002.4.29

大芦川追加放流他

 今日、大芦川に行ってきました。26日のときに水量がいい感じなんて書いたのですが・・・今日行ったらほとんどなかった。解禁してからに比べても、かなり減っています。行ってびっくりしました。魚が寄り添うように水のあるところを泳いでいるという感じです。一雨どころか二雨ぐらいほしいです。さて、5月3日に今年3回目の追加放流があります。今回は800`。かなりの量なので、人もすごいでしょうね。前回よりもかなり上流への放流になるのでみんな場所に入るだけで苦労しそうです。フライは、ある程度場所がないと辛いのですものね。

 

2002.4.26

大芦川・黒川追加放流

 先日降った雨が水量がいい感じです。ゴールデンウィークを明日に向え、いくつもの漁協が追加放流をしてきます。大芦川は、27日に特設釣場追加300`、黒川は、28日100`、放流をするそうです。前回の大芦川の追加放流では、かなりの人が訪れていました。今回もお休みということで、すごいことになりそうです。今日は気温も低く、どの状況で虫がハッチするか、難しいところですね。

 

2002.4.13

大芦川の追加放流

 大芦川が解禁してから1周間が過ぎようとしています。今年も1週間後の4月14日に追加放流がされます。今回は400`の追加放流です。放流場所は、芦の子橋より上流で、西沢と東沢の合流のところまでです。昨年の同じ時期は、200`の放流でしたから倍に増えていますね。うれしいかぎりです。

 

2002.2.19

漁協からの手紙

 今日、私宛てに大芦川漁協から今年度の釣り案内が届きました。今年は、放流の案内以外にも次のような紙が入っていた。それは、西大芦駐在所からのお願いであった。内容は、車上狙いに気をつけて。釣りをやっていると、この車上狙いには、いつも気を使います。余計なロッドや道具は持って行かないとか、金目の物は見える所におかないとか・・・ほんといい釣りしても、最後にこれがあるとがっかりしますよね。モンタナに釣りに行ったとき、ガイドさんは、カギをかけずにカギも車の下においていきました。カギを壊されるより、開けて何もないと思われたほうがよいという考えでした。確かに一理ある。壊されて、修理するよりいいか。しかし、一番は、あまり目立たない所には車は置かないように心がけますね。お互い気をつけて楽しい釣りをしましょう。

 

2002.2.16

漁協のお話

 解禁の情報を集めていると、いろいろと漁協の方とお話させていただく機会があります。町役場が管理しているところ、個人の方が組合長としてがんばっているところと様々です。先日、粕尾漁協に電話した時、組合長さんが親切にいろいろと今年の解禁について教えてくれました。そういえば昨年も親切に教えてくださったことを思いだし、改めて感謝しました。昨日、地元の新聞を見てみるとその組合長さんが今年の解禁についてお話している記事が掲載されていました。内容は、鮎の方と渓流の方の比率が逆転している傾向があり、特にフライフィッシングの方が多くなってきているという記事でした。そこで、漁協でも専用区域を設置したいという意見もでているが、すぐには難しいのだと書かれていました。確かに、他の漁協でもこういった話をしているところもありました。すぐには難しくても、こういった考えを実行に移せるところが現れると個人的にはうれしいのですが、「釣り」という趣味は、幅が広く一部の人間だけが喜ぶようにはできないのも理解できます。みんなが満足のいく釣りができる環境作りを目指して漁協の方は苦労しているのですね。

 

2002.2.5

渓流2002始めました

 今年もできる限りの情報をお送りします。しかし、釣れたポイントとかそういうのはなしにしましょう。それって、やはり流しては行けないと思うので・・・増水しているとか。こんな虫が多いとか。天気予報とか.。道路交通情報等など・・・そんな感じでお送りしたいと思っています。とにかくがんばりますのでよろしくお願いします。