ちびちょの旅行かばん


  ちびちょは何をもちあるいているのでしょうか?

〜〜ねんねのころ〜〜
この時期は旅行は避けたほうがイイと思います。
赤ちゃんもつかれるし、大人もつかれるだけです。

〜〜おすわり&はいはいのころ〜〜
母子手帳と保険証は必ず持って出てくださいね。
ベビーカーはあったほうがいいです。
ちょっとした物を干すのにハンガーと洗濯バサミがあると便利です。
タオルは少し多めにバスタオルは1枚用意しましょう。

〜〜よちよちのころ〜〜
この時期は観光程度ならB型ベビーカーかバギーでいいでしょう。
しかしテーマパークなど長時間滞在するところではA型ベビーカーを持っていきましょう。(ねんねしたときのために)
場所によってはB型ベビーカーの借りられるところもありますのでチェックしておきましょう。
レストラン等の中には、子供用のいすがないところもありますので、いすにとめておけるひも等あると便利です。
人ごみの中で迷子にならないように出来るだけ、抱っこひもなどで抱っこしてあげましょう。
万が一に備えて迷子札もつけておきましょう。

〜〜どたどたのころ〜〜
とにかく何にでも興味があるので、走りまわって転んだりというのはしょっちゅうです。(我が家の場合)
その子の性格にもよりますが、バンソウコウや夏などは虫さされの薬は持っていきましょう。
あと、ぐずったときにおやつやおにぎりを食べさせることもあると思いますが、ウエットティッシュはかなり重宝します。

〜〜オムツはずれのころ〜〜
オムツが外れたからと言っても、油断は大敵です。必ずオムツは3枚は用意しましょう。
持ち歩くカバンに1枚、着替えなどを入れたほうに2枚あれば何とかなります。
足りない分は、ホテルなどなら売店やフロントなどにはあるはずです。コンビニなどにも最近はありますよ。
ぐずったときの為に、かさばらないおもちゃ(ミニカーや小さなお気に入りのぬいぐるみ)を持たせてあげましょう。忘れ物には注意してね。


 戻る

 トップへ戻る