潮音海岸OFF会2001レポート

8月25、26と潮音海岸でOFF会をやりました。そのレポートをお伝えします。

OFF会前日

 14時半頃大阪を出発、西名阪から名阪国道を経て23号線を走るワゴンRワイド。時折大型トレーラーにあおられたりしながらも着実に東へと向かっていた。しかし、かなりしんどい、昨年までとは違うのだ。

 それもそのはず、たびとは二年間働いた建材会社を春に退職したため、運転時間が極端に減っていたのだ。毎日3トントラックを運転していた時とは運転のレベルが落ちているのが自分でもわかるほどだった。

 午後7時豊田市に友達がいるのをいいことに、いきなり電話して泊めてもらうことにしました。

25日

 朝6時に友達の家を出発し岡崎から東名へ、あとはいつものようにフェリーに乗り順調に館山へ車は向かっていた。しかし今年は何かが違っていた、安房神社の看板が見えてくるはずなのにいきなり丁字路、左折するとなんと灯台が見えるではありませんか!

 どうやら館山市街で道を間違えたよう、いつもは市街を突っ切るのを今回はバイパスを通ってきたので勘違いしたようです。(もう何回も来ているんだから途中で気づきそうなものを、なんでかな。あとから聞いたけれどkenさんもやっちゃったらしい。)

 3時にイケポンさんとスナック渚前で待ち合わせしていたのでそちらに向かいます、途中で潮音海岸Tシャツを着込んでイケポンさんと合流、漁協長にあいさつに行きました。あいさつを済ませて自分の車へ戻るとつんさんのハイエースがいるではありませんか!大きく手を振れども気づいてもらえずイケポンさんの車で追いかけ、富崎館の駐車場で合流することができました。

 ねこばすさんに買い出しをお願いしたたびとは去年飛び入り参加の社長の家へ。5月に来たとき(サイパンレポ参照)誰もいなかったんですが、今回は会うことができました!話を聞くとここは別荘のように使っていたんだけど、来月から店をオープンするからしばらく住み続けるとのことでした。二次会に使わせてもらいたかったですが、店内はまだ搬入された荷物でいっぱいでした。

 30分ほど話をして社長宅を出発、予約をしてある牧水亭チェックインに向かいます。この夏改装されたばかりの二階が民宿なんですが、外観はいかにも建て増ししましたといわんばかりの造りでおもしろい。ドラマで登場した一階部分がほぼ変わっていないのはBBファンにとってはうれしいかも。部屋に上がってみると真ん前の海が一望できて景色は最高です、一室しかないから全室オーシャンビューってとこでしょうか。

 布良海岸へ移動するとねこばすのみなさんとともにゆうじ@葛飾さんが来ていました。つんさんらと一緒に波打ち際で話をしていたらいきなり大波が!靴からズボンの膝下まで一気にずぶぬれになってしまいました。どうせだから入っちゃえば!?というつんさんのさそいに私も海の中へ、服は脱ぎましたけどね。(遊泳禁止だからすぐに上がりました。)濡れたパンツに潮音海岸Tシャツでバーベキューの準備をするたびとの姿は不気味だったかもしれません。

 イケポンさんが自作のうちわとともに登場して飲み開始、ねこばすさんのアイデアで寿司まであります。BUZZさん、kiryuさんも途中から参加してどんどん盛り上がっていきました。kiryuさんの差し入れでミラーライトビールが登場、サイパン思い出のビールです。そして続けて広海スペシャルが!サイパンのアクアリゾートで調査し研究した成果を見せてくれました、おいしかったですよ。

 テキーラなども登場し、たびとはかなり酔ってしまいました。おかげで22時撤収も多少遅れてしまいました、ごめんなさい。そのあと牧水亭でも飲んで寝たのは3時頃でした。

26日

 起床後二日酔いをさまそうと風呂に入りよけい気分が悪くなりかけた私、朝食が半分くらいしか食べられませんでした。チェックアウトしてベンチ贈呈会場の渚前へ向かいます。10時40分頃に到着して待っているとやってきましたまっさらなベンチが!当たり前だけどぴかぴかです。真っ白なベンチが漁港の風景にマッチして絵になります。

 イケポンさん夫婦、kenさん、singoさん、kiryuさん、ヒナさん、ゆうじ@葛飾さん、BUZZさん、ヨッシーさん夫婦、微風さん、たびとと多数の参加者に恥ずかしかったのか漁協長さんは途中まで来かけてどこかへ行ってしまうという事態に。おそらく職人気質みたいな人だったから人前にでるのが苦手だったのでしょう。イケポンさんの司会のもと式は進行し、フジテレビプロデューサーからのメッセージが発表されました。そしてkenさんからおばあちゃんにビデオを提供したいきさつの報告があり式は終了、最後に記念撮影をして解散となりました。

 途中から参加していただいた微風さん、あまりお話しできなくてごめんなさい。たびとは二日酔いのせいもあってすでに元気なし状態だったもので余裕なかったんです、来ていただいてありがとうございました!

 そのあとはサンライズという海に近いレストランでパスタの昼食、とっても雰囲気のいいお店でした。2時半頃最終解散となり私も布良をあとにしました。まっすぐ高速に乗らず茅ヶ崎経由で帰ろうというアイデアがあだとなって週末の渋滞にはまり、箱根を通過するときには日が暮れていました。途中仮眠をとったりしながら翌朝9時前無事に自宅に帰ることができました。

 今回参加して下さったみなさん本当にどうもありがとうございました。そして残念ながら参加できなかったみなさんも応援ありがとうございました。来年同じようなスタイルで開催できるかどうかはわかりませんが(再就職先次第)、潮音海岸へのみなさんの熱い思いがある限りOFF会は続いていくものと思います。

 これからも潮音海岸とみなさんとの素敵な関係が続きますように。

                                       2001.8.27 たびと