第三回ビーチボーイズOFF会レポート(2000.8.19〜20)

今年も行ってきました潮音海岸!!大阪を早朝5時半に出発し到着は夕方の4時でした。

現地に着いてみるとたくさんの家族連れの車でいっぱいでした。その中でOFF会参加者を捜すのは困難です。

 

さっそくフェリーのデッキで制作したOFF会の看板(といっても画用紙に書いただけ)を愛車に張り付け反応を待ちます。

何人かの人がちらっと見ていくのですがなかなか声をかけてくれません。ちょっと不安になりかけていたとき声をかけてくれたのがつん@鎌ヶ谷さんでした。

つんさんの第一声は「大阪から来たの?バカだねー!」

関西人にバカというのは禁句なのだが、つんさんの人柄の良さと現地の雰囲気もあり、和やかにBB話をはじめました。

 

するとさっきまで他人のふりをしていた人が声をかけてきてくれました、それがkiryuさんでした。気づいているのに知らないふりするなんて冷たいなーと思いつつもバーベキューの準備に取りかかります。

しばらくするとマツタローさんとタイチローさんが到着、そしてしげ♪さん、Kenさん、Sho@横浜さん、とも@取出さんと続けてメンバーがそろいました。

今回の目玉はチームねこばすさんの参加でした。アウトドアチームだからバーベキュー用品でないものはないとの宣言通り、タープにテント、ツーバーナーと豪華装備でOFF会を盛り上げていただきました。

 

そして今回の最遠方参加者えすさんが到着しました、なんと沖縄からです。

なぜかかなり年の離れたおっちゃんとやってきました。話によるとバス停で買い物袋を下げて待っているえすさんを見るに見かねて声をかけ、布良海岸まで送ってきてくれたのです。

このおっちゃんがかなりおもしろい人で、近所でバーを建設中とのこと。ぜひ見に来いというのであとで見に行ったのですが庭も広くバーベキューにももってこい、ひそかにダイヤモンドヘッドにしてみてはとたくらんでしまいました。

 

ユウジさん、Takeさんとその友達も集まりバーベキューは大成功、おなかいっぱい食べても食べきれないほどでした。

 

花火もかなりの量でとても豪華でした、最後の一発をやらせてもらったのですが手をやけどしかけました。

やっぱり線香花火も欲しかったかも。

 

その後場所を移してビデオ上映です、タイチローさんが持ってきてくれたNG集で盛り上がったあと第一話へ。

しかし蚊に食われてたまらず、30分ほどで中止となってしまいました。

ユウジさん、タイチローさん、マツタローさん、Kenさんはここでお別れ、お疲れさまでした。

 

潮音海岸に戻った私とkiryuさんは、つんさんと一緒に深夜の酒宴。BB話に華を咲かせました。

 

翌朝ヒナさんを迎えて記念撮影。そのあとはとみさき館で海の見えるお風呂を楽しみました。

入浴後12時頃解散。Takeさんたちはどこへ行っていたのだろうか?

今年ものべ14人の参加者を迎え楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。

次は来年、いや今年の冬か?詳しくはねこばすさんのOFF会掲示板を見ていてください。

 

おまけ

二日目の朝、kiryuさんと私は千倉へ噂の看板たちを見に行ってきました。

よーく見ると売店の名前がなぎさになっています。スナックなぎさはおみやげ屋として復活していたのか!!