第一回ビーチボーイズの集いレポート(7/10〜11)

行ってきました布良海岸!!大胆にもOFF会を計画、大阪を出発したのは7/9の23時でした。

布良海岸へ到着したのは翌日の14時、そのまま民宿布良浜へ直行。入ってびっくり、その民宿は各部屋が一戸建てで、まるでコンドミニアム(言い過ぎ)のようでした。

ただ名物の海草露天風呂はやっておらず、入れなかったのが残念。あと消灯が22時というのもちょっと…。

 

荷物を部屋において、布良海岸を散歩、民宿ダイヤモンドヘッドの跡は草ぼうぼうでなんか寂しかったけど、ドラマにも映っていた公衆トイレが当時の面影を残していました(うかれて写真撮るの忘れてました)。

布良海岸にはお客さんがいっぱいでびっくり、バーベキューをしたり、ちょっとだけ海に入ったりしている人が30人ぐらいいて、静かな布良海岸を想像していた私は、ちょっと拍子抜け、果たしてどれだけの人がOFF会に来てくれるのだろうか?

 

部屋に戻って休憩しているとwakatakeさんが到着!。実際に会うのは初めてだったんですが、バイクの話やビーチボーイズ話で一気に親密に。

私と大阪から同行してくれた友達のA君ともすっかりうちとけてなんかいい感じに、三人で再び布良海岸へ向かい足だけ海に入りました。海パンも持参してたけどさすがにまだ海水は冷たく、全身はあきらめました。

OFF会の開始時刻が迫ってきたので三人で順番にシャワーを浴びることに、ちゃんとお湯が出なくて困りました。

 

17時になってOFF会開始、この時間になると海岸に遊びに来ていた人たちはみんな帰りだし、だんだん貸し切りに。

バーベキューをやり始め、三人で乾杯をしたところでMさんとTさんが到着!ミゼット2でさっそうと登場してくれました。

メンバーが五人になったところで一気に宴は盛り上がり、なんかいい気分(上の写真は私がシャッターを押したので四人しか写ってない)。ビーチボーイズ話に加えなぜか映画トラック野郎の話で盛り上がってしまいました。

バーベキューも一段落した頃に地元のおばあちゃんがやってきて、なにやら困った様子。聞いてみると、子猫をおじいさんに捨てられてしまったとのこと。

全員参加で探すこと数分、Tさんがダイヤモンドヘッド跡の草むらのなかから子猫を発見!!無事保護しました。

バーベキューの次は焼き鳥、周りがだんだん暗くなってきて、ちゃんと焼けたかどうかわからないまま食べるのもおもしろかった。真ん中の貝はMさんが海岸で拾ってきたもの、ちゃんと食べてました。

その次は地中海風焼きそば!?その実はソースを持ってくるのを忘れたために出来上がった野菜炒め風味。結構美味。

たくさん食べたあとは花火大会、打ち上げ手持ち花火ともにやりまくり、私にとっては今年初めてだったので燃えた。しかし酔った勢いのためか、あっという間に終わってしまったような気がした。

花火のあと海岸から見える灯台の明かりに興味しんしん、私が二年前に登ったことをはなすと一気にツアー決行ということになった。狭い路地から灯台へと続く道を登る、前回登ったときは一人で心細かったけど、今回は楽しかった。

いろいろ楽しんだところでそろそろ消灯時刻、部屋に帰って眠りにつきました、wakatakeさんがなんか物音がするといってたけど、海岸で遊んでいる人たちでしょうといってそのまま寝た。

 

翌朝みんなでもう一度海岸に集合、そのとき昨夜の話になり、何でも私には見えないものが見えてたとか…。wakatakeさんがいってた物音も、もしかしたら…。ちょっと怖かった。

そのあと海岸を出発した私たちは山のすみれという喫茶店へ行きました。ここはビーチボーイズ関連のHPにのってたので気になっていたんです。店内にはいるとなかなかくつろげるいい雰囲気、アイスレモンティーとレアチーズケーキを頼みました。

テーブルに落書き帳があり、wakatakeさんと二人でビーチボーイズネタはないか探す。wakatakeさんが次々と発見!ちょっとうらやましかった。いくつかのメッセージを読んだあと私たちもメッセージを書き込みました。

最後に道の駅きょなんで記念撮影、人数こそ少なかったものの本当に楽しいOFF会になりました。来ていただいたみなさんどうもありがとうございました。また第二回のビーチボーイズの集いで会えるのを楽しみにしています。