JFS四国支部 フィールドレポート
2004年釣行記
Field Report Top >>
2004/03/21 : 中予地方河川釣行
Date : 2004,3,21
Style : 日帰り釣行
Party : 義兄と私の2名
Weather : 曇り
3/21 渓相 今シーズン初釣行。 解禁してから1ヵ月半、釣りに行けない状況にモンモンとした日々。 何人かの仲間から「釣りに行かないの?」とお誘いの電話があること幾度か。 そのたびに「3月下旬頃までは行けそうにないですわ・・」とお断りの連続。 そしてやっと、この日、今シーズン初めての渓に立てたわけで。 やっぱり渓流は気持ちいいですわ。
3/21 アマゴ 釣果はというと、#16前後のドライフライでポツポツと出てくる状況。 型は小さいものが多いものの、時折20cmを超えるサイズも顔を出してくれる。 自分の釣りにはとりあえず満足したところで義兄の釣りのサポートに徹する。 義兄にとっては3度目の釣行。 まだまだ初心者の域を出ないが"フライは格好から"の鉄則通り格好はバッチシ決まっている。
3/21 ネコヤナギ フライで外道を釣り上げたことはあるが、未だ本命を手に収めていない。 今回こそはとキャストを繰り返す。 魚が出ること十数回。 なかなかアワセられない。 が、最後のポイント。 とうとうやりました! アワセはピッタリ、取り込みもバッチリ、ゲットした獲物は24cmの脱走ニジマスくん。 準本命ながらフライでのトラウト初ゲットにニンマリの義兄であった。
Field Report Top >>