北海道ツーリング2012・その10 


これぞ夏の北海道! 智恵文のヒマワリ畑

旅行期間:2012年8月1日〜8月12日 全走行距離2909.9km


■8月10日(10日目) 晴れのち曇り
 美深キャンプ場の朝。テントの外へ出ると、雲一つない見事な青空。まっこと、すがすがしい気分じゃのぉ。

 なのに、天気予報をチェックしたら、今日は曇りだという。ホンマか? 予報が良い方に外れたんとちゃうか?

 朝飯は、鮭おにぎりと筋子おにぎり。やっぱり、筋子はうまいねぇ。

 イスがキーキーと鳴ってるので、よーく見てみたら、間接部に亀裂発見! おいらの体重のせいか? ヤバイなあ。なんとか、この旅までは保たせよう。

 テントやシートを乾かしてると、少しずつ雲が出てきた。こりゃ、晴れてるうちに出発しよう。


キャンプサイトから見上げる青空

筋子と鮭。どっちから先に食おう?

イスの足、曲がっちゃいました

「青空にヒマワリ」の写真が撮りたくって、智恵文に向かう。

 思ったほど雲が増えず、逆に程良く空のアクセントになっていて、良い感じ。ハケで空に絵を描いたような雲だ。

 日光を浴びると、暑い暑い。こりゃ、ヒマワリ観光にピッタリの真夏の雰囲気ですなあ。

 案内看板に従ってヒマワリ畑に向かうと、少し小高い丘に登って、眺めが良い場所に出た。畑が広いなあ、空が大きいなあ。


 ようやく見つけた「青空とヒマワリ畑」。斜面を覆い尽くす、見事な咲きっぷりだ。ものすごい花の数に圧倒される。いんや〜、まさに「夏」って景色だ。

 元気の良いヒマワリを探して、写真をパチパチ。こんな景色を独り占めできるなんて、幸せだねぇ。

 再び、小高い丘の場所に戻ってくると、山から夏の入道雲が湧き上がっている。これまた夏景色だねぇ。

 雨雲に変わらんといてや〜、と雲にお願いして、ヒマワリ畑を後にする。


 心が満たされたので、次はお腹を満たそう、と道の駅なよろへ。目的は、評判になってるというソフト大福。

 売り場には、10種類以上の大福が並んでいて、どれにしようか迷ってしまう。ほんまは全部!って言いたいんやけど(笑)。

 迷った末に選んだのは、こしあん、よもぎ、ハスカップ。残りは、また今度までおあずけさあ。

 早速、道の駅のベンチに座って、おやつタイム。一口食べると、しっかりしたお餅。ふわふわの大福を想像してたんで、ちょっとビックリ。表面の餅が厚くて食べ応え満点だあ。3個にしてて正解(笑)。


 さて、おやつは食べたんで次はお昼ご飯。同じ道の駅にあるレストランで十割蕎麦を見つけ、お餅食った後ならちょうど良いと入店。

 しかーし、メニューに「餅入りカレーそば」を見つけてしまった。カレーには勝てんよなあ(笑)。また、餅食ってしもた。

 腹一杯になって駐車場に出ると、空には水分たっぷりの入道雲。こりゃ、予報通り天気は下り坂のようで。

 天気の良い北へ。
 風連町で299700キロを突破。いよいよ残り300!

 名寄の町に入り、久々に井上食堂へ。この暑さの中食べるのは、3Lの巨大ソフト。高さは約15センチ!? その姿は、浪速の空にそびえる通天閣か。(この時、あべのハルカスはまだ無い)

 ちなみにMAXは6Lの超巨大ソフトだそうで。これはもうアンドレ・ザ・ジャイアントか、東京スカイツリーか!?


 さて、北へ向かったが、自然には逆らえない。空は雲に覆われてしまった。じゃあ仕方ない、とメシに走る。昨日のリベンジ、音威子府の駅そばだぁ。

 出てきて、その見た目にビックリ。
 おといねっぷブラックだ!

 そして、食べて納得。おいらみたいに北海道で毎日飽食してると、こういうシンプルなのがお腹に優しくって良いですなあ。


 さあ、走ったことない道を走ってみよう、と中頓別から道道12号で歌登へ。日差しがないと、さすがに半袖では限界だ。寒いっス。仕方なく、ジャケットを着る。

 マップを見ると、近くの道道120号に「香りの丘」と書いてある。よっしゃ、行ってみよう!

 香り丘は、ラベンダーが満開。斜面いっぱいに咲いていて、お見事ですなあ。しかも客は、おいらとファミリーの4人だけ。おいらはラベンダーの香りで「時をかける少年」になりますか。


 ここまで来たら、オホーツクまで行ってみようと、道道12号で枝幸に出る。

 ウスタイベ千畳岩で眺めを楽しもう、と思ったが、霧で真っ白。残念じゃ。この天気では仕方なし〜。

 びゅーびゅー吹く海風にあたると、体温が一気に低下。ううっ寒い。はよ帰ろ。


海よ〜、オレの海よ〜
若大将はさぶいぞ〜!
 走り出してほどなく、クマ注意の看板が。それも出没日付が8月3日って……、1週間前やん、あかんやん!

 ♪ある日、森の中、クマさんに出会った〜、となってはシャレにならん。逃げろや、逃げろ。スタコラサッサ。

 内陸に向かって走ると、どんどん暖かくなってきた。こりゃ助かる。もう16時かあ。今日の宿はどうしよう。やっぱり、あれかな。美深かな。

 天塩川温泉駅を過ぎたところで、ついに299900キロ。ついに、あと100キロだ!
 でも、今日はあと20キロくらいだから、30万キロ達成は明日ですな。

 今朝、旅立った美深のキャンプ場に到着。これなら、テント撤収しなけりゃ良かった(笑)。


 テントを張り終え、場内の温泉へ向かうと、見事な夕焼け。こりゃキレイだ。明日は晴れるかも。

 温泉内の鹿さんに「あんた、また来たの」と言われたような(笑)。はいはい、このキャンプ場が気に入ってるんです。

 ひとっ風呂浴びて、気分サッパリ。
 さあ晩飯食うぞと料理道具袋を取り出すと、中から光ってる! 入れてたヘッドランプが付きっぱなしだったようだ。ありゃりゃん。

 それはさておき、今宵は30万キロ前夜祭。豪華メニューで明日の鋭気を養うぞ〜!


 昨夜、掲示板に書かれたネクタイダーの「塩ホルモンうどん」にヒントを得て、塩ホルモン200gと塩焼きそばのミックス焼き! そして、道産の豚バラ100g。レタスミックスサラダに、サッポロクラシック2缶。

 ジュージューと焼きそばを作ってると、なんだか縁日気分だねぇ。キャンプ場で売りますか、はーい、兄ちゃんうまいよ、いらっしゃい、いらっしゃーい(笑)。

 さて、本日終了時の走行距離は299927キロ。よって、あと73キロ!

 明日、いよいよ達成ですなあ。どこで達成するんかなあ。北か南か、東か西か。あえて地図で距離を測ったりせず、思うままに走ろう、と決めて、今夜は消灯。おやすみ〜。

 夜空のお星さま、距離メーターのワイヤーが切れませんように。


塩ホルモン焼きそば、ウマイよっ!

その11へその9へ戻る
トップページへ