kusano さん (kaorukusano_1@msn.com) 2004年 05月 05日 16時 02分 06秒

>>To-y さん,抹茶 さん失礼します
若松というか北九州市はサッカーが盛ん??なのにおかしかことですなあ
Jリーグあればいいのにねえ




お尋ねします。 さん 2004年 05月 02日 08時 13分 22秒

黄金町(小倉北区)のバス停の目の前の肉屋さん(焼肉屋も兼業)の「丸安」さんって、まだ健在ですか?
安いしボリュームあるし、大好きだったけど・・・遠く離れたもんで・・・おしえてください〜!

たにぃ さん 2004年 03月 01日 13時 55分 07秒

北九弁で<はぶてる>ってありましたけど、私の地元・長崎県大村市でも使いますよ^^。私自身は門司出身の友人のおかげで長崎弁が崩壊してます。

抹茶 さん 2003年 10月 21日 21時 11分 15秒
URL:http://kokomail.mapfan.com/receive.cgi?MAP=E130.46.18.2N33.53.17.9&ZM=12

URLに雅喜屋の地図貼らせてください。


そらそうと、千光ラーメンっておいしかったんですね。
店たたんでしもてから このこと知ったので残念です。
行っとけば良かった。

To-y さん 2003年 10月 18日 03時 09分 06秒

抹茶さん、情報ありがとうございます。
今週末にでも行ってきます!

抹茶 さん 2003年 10月 18日 01時 27分 17秒

用勺のあたりに、うまいラーメン屋が最近できてます。
雅喜屋(まさきや)素直にうまい、三日間通って食べ続けたとんこつスープ
味がとても素直で安心できる味です。いやらしいアクがない、正直なとんこつスープです

用勺のジョイフルの近く。張華亭の横。白い旗が目印です。試食の価値アリですよ。

抹茶 さん 2003年 07月 14日 18時 20分 55秒
URL:http://page.freett.com/macchan7/kuyakusho.htm

若松区役所に軍艦防波堤を区役所のホームページに
載せて欲しいと要望しました。

ページに載せてもらえるといいのですが。
区役所に送ったメールを公開しました。

だい さん 2003年 06月 28日 11時 53分 29秒

こんにちは!もだん屋にらーめんの一番はなつかしいですね!高塔山プールにはチャリでよくいったなー!若松かなり変わっているようですね。もう何年も帰ってないのですごくなつかしい。親愛幼稚園や深町小出身の二十歳くらいのみんなー元気かー?

抹茶 さん (macchan@js9.so-net.ne.jp) 2003年 06月 19日 09時 44分 17秒

karikoさん、あの草原への入り口が一ヶ所閉鎖されてしまいました。
ホームページで宣伝したのがいけなかったかなと思い、入り口情報は削除しました。
どうしても知りたい方はお知らせ下さい。

Jの嫁です! さん 2003年 06月 15日 23時 18分 55秒

初めまして、というのも変ですね(^^ゞやっとここにたどりつきました!超ド級の初心者のもので・・。九リーグはまずまずではないでしょうか?旦那と一緒にプレーしていた仲間があんまりいないから寂しくなりました(旭;)が頑張っている姿をみると嬉しく思います(^^)またお邪魔します。F井さんもお体に気をつけて頑張って下さい(^o^)丿

To-y さん 2003年 06月 14日 00時 11分 11秒

その旦那さんってJUNかな?
こんどそっちにお邪魔します。

HIRO さん 2003年 06月 10日 20時 18分 51秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=nankakari

HP作成してから、少しにぎわってきました!
是非遊びに来て下さい。
藤井さんの同級生もでてきましたよ(^^)
Y-TAN妹の旦那さんが同級生みたいですよ(^^)サッカーやってた!

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=nankakari

kariko さん (kariko1115@ybb.ne.jp) 2003年 06月 05日 06時 33分 31秒

久々にここに来ました。
前に来たときは娘はまだ受験中。
めでたく、中央高校に入りました。ヽ(^o^)丿
いまだに若松に住んでるのですが 抹茶さんの探検したところ
あそこにつながってるなんて知りませんでした。

ところで「戸畑天使園」のみなさん。
「福永先生」知っていますか?
今仕事の関係でお付き合いがありますが
とても元気ですよ。
一昨年定年を迎えられました。

抹茶 さん (macchan@js9.so-net.ne.jp) 2003年 06月 02日 17時 21分 46秒
URL:http://page.freett.com/macchan7/waka.htm


ちょっと変わったところを「探検」してきました。
若松区の藤ノ木駅と若松駅の間の、広大な荒地の中を散歩した記録です。
このあたりへの入り口は三ヶ所しかないので紹介しています。
この荒地には鳥がたくさん鳴いています。
その鳥の鳴き声も聞けるようにしています。
もし気が向いたら、あなたも散歩してみませんか。

さん 2003年 05月 25日 14時 50分 04秒
URL:http://plus100.virtualave.net/soc/index.html


大韓民国仁川貿易事務所 さん (inchon@par.odn.ne.jp) 2003年 05月 23日 15時 29分 19秒
URL:http://www2.odn.ne.jp/inchon/

皆様こんにちわ
仁川貿易事務所と申します。
北九州と仁川の姉妹都市締結15周年記念イベントとしてクイズに答えていただき正解者の方から抽選で53名の方に素敵なプレゼントをご用意させていただきました。是非アクセス下さい。
誠にありがとうございます。

仁川貿易事務所 さん (inchon@par.odn.ne.jp) 2003年 05月 20日 11時 07分 28秒
URL:http://www2.odn.ne.jp/inchon/

皆様こんにちわ
仁川貿易事務所と申します。
北九州と仁川の姉妹都市締結15周年記念イベントとしてクイズに答えていただき正解者の方から抽選で53名の方に素敵なプレゼントをご用意させていただきました。是非アクセス下さい。
誠にありがとうございます。

カポ衛門 さん 2003年 05月 03日 23時 03分 59秒

 カポエイラ アンゴラ 九州と申します。この度福岡市でカポエイラのクラスを始めます。カポエイラとはブラジルの伝統格闘技です。日本の格闘技とは違い、打楽器の演奏のリズムに合わせてプレイするので舞踊の一種とも言われます。手は使わず、足技のみです。5月からクラスが始まります。興味の有る方、参加希望の方は福岡のサンバスクールの”ジンガ・ブラジル”さんの掲示板に詳細情報が在ります。アドレスは http://6628.teacup.com/ginga_brasil/bbsです。音楽に合わせてjogo(プレイのこと)しませんか?直接身体を接触させないので女性でも気軽に参加できますよ。

Toshiko さん 2003年 04月 15日 18時 01分 19秒

>もうすぐ大人☆さん

えっ。私のときも福永先生でしたよ。
なつかしぃぃぃ〜〜。
福永先生って長いんですよね〜?!

もうすぐ大人☆ さん 2003年 04月 14日 16時 32分 43秒

私も戸畑天使園出身ですよん☆ほんと素敵な幼稚園だとおもいます。私が通った頃は福永先生が主任でした。パワフルで、勇気をくださる、すばらしい先生です。

抹茶 さん 2003年 04月 11日 21時 40分 04秒

管理人さん、チーム作りがんばっているようですね。
応援してますよ

To-y さん 2003年 04月 11日 00時 03分 01秒

管理人です。
北九州の話題がでてきたのでちょいと書き込み。

今、北九州では、Jリーグチームをつくろうと言う活動があります。
チーム名称は「ニューウェーブ北九州」(NW北九州)。

北九州市は政令指定都市で唯一、プロスポーツチームのない都市です。

そんな北九州を盛り上げるために、NW北九州はJ目指してがんばっています。

NW北九州の現状は、九州リーグというカテゴリーに所属してサッカーをしています。
日本サッカーリーグは、
・J1 (ジュビロ磐田など)
・J2 (アビスパ福岡など)
・JFL 
・全国9つある地域リーグ (九州リーグもその1つ)
となっており、九州リーグは上から4番目、いわばJ4と言う感じです。
そのJ4からJ1を目指しているのがNW北九州です。

私もボランティアとして(といっても選手、スタッフ全員ボランティアのようなものですが)、チームの仕事をしています。

チームのホームページは、
http://www.kitakyushu-fc-org/
です。

まだまだチーム知名度は低いですが、頑張っていますので応援して下さい!

HIROKO さん 2003年 04月 08日 21時 59分 32秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nankakari

私もHP作ってみました(まだまだ未完成)
よかったら相互リンクしてください。
東京でオフ会やりましょう!!

抹茶 さん 2003年 04月 08日 20時 17分 31秒
URL:http://page.freett.com/macchan7/index.htm

さっちなぼっくさん、
初めまして。抹茶と申します。
「赤塔橋」=「若戸大橋」という間違いには、なるほどとも思わせられ、くすりと笑わせていただきました。

さっちなぼっく さん (sachfuj@hotmail.com) 2003年 04月 08日 04時 59分 27秒

はじめまして。

あの若松のラーメン屋さん、「一番」っていうんですね!名前は知りませんでしたが、写真で分かりました。毎回、祖母と行きます。それと、「出雲」とかいう手打ちおそばやさん。まだあるのかなぁ。

私は横浜生まれですが、父の実家が旧若松井筒屋のすぐ近くだったんで、小1までは冬休み、夏休みごとに、ひいおじいちゃんたちに会いに行ってました。北米に引っ越してからも、2〜3年には一度、帰国するたびに行っています。「モダン屋」「高橋薬局」「高塔山プール」名前忘れたけどなんか面白自転車乗り場と隣の動物園? 「若戸渡船」などには、よくお世話になりました!井筒屋の屋上も、お小遣いもらって行ってました。閉鎖されたのは、中学のときです。祖母が新聞記事を送ってくれました。

子供のころは、赤くて背の高い橋、「赤塔橋」だと信じて疑いませんでした...

ちなみに、私の父は天使園、明治学園に通っていたと思います。

抹茶 さん 2003年 03月 30日 22時 27分 03秒
URL:http://macchann2.infoseek.livedoor.com/

珍しい現象を目撃しましたのでご報告します。

今日の夕方五時半ごろ、用事で小倉駅に行くと、
新幹線改札口が物凄い黒山の人だかりでした。
何でも、キムタクが来るというのです。
噂がウワサを呼んで、すごい人だかりとなったようです。
駅員さんがひっきりなしに、
「道を開けて下さい」とメガホンで呼びかけていました。
もう、ほんとに人の乗り降りが難しくなるくらいに人だかりでした。
私がJRの立場だと、ほとんど青ざめるくらいです。
ほんと、怖くなるくらいの人だかりでした。

でも、このキムタクが来るというのは、
JRの放送によると、単なる「デマ」だということ。
これでどっと人込みが少なくなりましたが、
それでも、ひょっとしたら来るんでないのという目付きの人が、
随分たくさん残っていました。

デマというのは恐ろしいものですね。
誰が言い始めたのか、「キムタクが来る」という噂一つで、
あんなにたくさんの人が動くのですから。

もしも誰かがいたずらか間違いで「あ、来た来た」とでも言い出したら、
大混乱になりそうな気配がありました。怖かったです、ほとんど。
パニックというのは、ああした中から起こるのでしょうね。

地震とかの後で巻き起こるデマというやつに、
こうやって人は踊らされていくのでしょう。
デマで大量の人が動いた、私にとっては珍しい、ちょっと怖い現象でした。

HIROKO さん 2003年 03月 25日 13時 23分 34秒

久しぶりに、掲示板をみました。
なんと、私も若松天使園の出身なのです(笑)その後、藤ノ木小、石峯中でした。
あさってから、久しぶりに福岡に帰ります。
もちろん!若松にもいきます。石峯中の同窓会をやってくれるそうで、楽しみです。
20年ぶりの再会になりそうです。
今は東京にすんでいます。
20代の人たちは、東京で、北九州出身オフ会みたいなものがあるようです。
是非30代もやりたいと!!思ってます。管理人さん!作ってくれないですかね??
関東に住む「30代の北九出身の会」見たいな物を、、よろしくです。

サンディ・オリセー さん 2003年 03月 24日 12時 27分 51秒

>西田神父さまの葬儀の時、天本さんいらしてましたような・・・?!

 その天本さんも残念ながらお亡くなりになりましたね。明日若松カトリック教会で葬儀だそうです。不謹慎なことですが、遠方から来る方で、山側にあるプロテスタント系の教会と間違える人が多いのではと心配してます。自分の結婚式の時も結構間違えた人がいたので・・・。

Toshiko さん 2003年 03月 20日 20時 52分 09秒
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~shannon

>サンディ・オリセー さん

西田神父さまは、本当にいい方でした。
子供が大好きで、当時1才だった娘も可愛がって頂きました。
テニスをしていて突然倒れたんですよね。。。
残念です。
末永先生はもちろん知っています。
若松天使園にはとてもお世話になり、いまだに連絡していますよ。
最初、戸畑から自転車でポンポン船通園をしていました。(笑)
きつかったけど、とても楽しかったです。
自転車で前後に子供を乗せている姿をみて実父が
「危ないから、頼むからやめてくれ!!」と・・・。
途中から車通園にかわりましたが・・・・。
なつかしいです!!

サンディ・オリセー さん 2003年 03月 19日 23時 59分 47秒

Toshikoさんへ

 西田神父様の時は、自分は関東にいたので面識はありません。ただ、自分の両親は「凄くいい人だったのに・・・」と、私が帰郷した時にそのことを話してました。
 そうそう、天使園なら末永先生とかも知っているのでは?

Toshiko さん 2003年 03月 15日 07時 49分 54秒
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~shannon

>サンディ・オリセーさん

きゃぁ〜そんなんですか?!
うちは、私はそうではないんですが
主人がそうなんで・・・。所属は「戸畑カトリック教会」でした。
ちなみに、私は戸畑天使園の卒園生です。
「若松カトリック教会」といいますと、、、
西田神父さまをご存知でしょうか?!
現在の神父さまの2人前だったと思いますが
残念なことにお亡くなりになりました。(涙)
とてもいい神父さまであり園長先生でもありました。
うちの長男は、その頃の在園生でした。
なつかしぃぃぃ〜〜〜。
西田神父さまの葬儀の時、天本さんいらしてましたような・・・?!

抹茶 さん 2003年 03月 15日 02時 28分 05秒
URL:http://page.freett.com/macchan7/gun2002.htm

なんと、折尾駅と二島駅の間に、今日、
本城駅という新しい駅が開業するのだそうです。
新聞読んで初めて知りました。
どんな駅かな

くさのさん、
軍艦防波堤は3隻の駆逐艦で成っていました。
そのうち一隻がそのとおり「涼月」そのものです。
今も年に一度、慰霊祭が高塔山で行われます。
台風で崩れたために、
「涼月」は今はコンクリートの下に埋められて、
目で見て触れられるのは、1隻だけです。
大正時代の駆逐艦で「柳」といいます。
詳しくは、私のページでどうぞ。

サンディ・オリセー さん 2003年 03月 14日 20時 11分 08秒

Toshikoさんへ

おおっ、息子さん天使園ですか。自分は通っていたわけではありませんが、天使園の前にある「若松カトリック教会」に物心付いた時から言ってました。今は月一位でしか行ってませんが・・・。

Toshiko さん 2003年 03月 14日 19時 53分 44秒
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~shannon

はじめまして♪
今朝の「ズームイン朝」福岡のラーメンを特集していて龍王がでていたので
懐かしく思い「龍王」で検索したらここにたどりついた
現在、神奈川在住戸畑人のToshikoと申します。(笑)
ここのHPもなんだか北九州のことだらけで、うきうきしてしまいます!!
うちの長男が若松天使園でした。
またあそびにきますね〜!!

くさの さん (kaorukusano_1@licos.jp) 2003年 03月 11日 02時 37分 15秒
URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~kusano/index.html

30年昔は小石小のサッカー少年団が響南中のグラウンド(ここは道路の下くぐってグラウンドに行くパターンでした、)の隣が市民グラウンドで小田山に向かって学校の端を右折すると突き当たりは深町で右斜め方向に若松高校(今は国道)ですねえ。
右折せず直進もしくは左斜め前に進むと北湊の船溜りと響南町。そばには火葬場があり子供のころによくあそびまわってましたね。市営バスの営業所もあったりして。住民は
戦時中強制連行してきた半島の人とか、被差別部落の人たちが多く住んでて私はよく遊びにいっててかわいがってもらってました。
私の一族の在所は「小竹=脇之浦」なんで若松が私のルーツです。

もう20年前なんでかなり変わっているでしょうが小田山には古墳とお稲荷さんがあり、私の父親の子供のときは響南中のあるところは「海」でした。
そういえば
>軍艦防波堤
タレントのアツシ(元いいとも青年隊のマンション久保田)が北九州出身である雑誌に書いてましたがこの軍艦もしかすると「涼月」という駆逐艦ではないですいか?大和に随伴して大破、やむなく後進ですすみ、本土にたどり着いたとたん沈没したという。
ご存知の方よろしければおしえてください。

抹茶 さん (macchan@js9.so-net.ne.jp) 2003年 03月 05日 22時 40分 45秒
URL:http://page.freett.com/macchan7/gun2002.htm

3月になり、とうとう風車が回り、発電を開始したようです。今度見に行きます。
皆様、行かれるときは、是非軍艦防波堤も見ましょうね。

抹茶 さん (macchan@js9.so-net.ne.jp) 2003年 02月 15日 00時 35分 49秒
URL:http://page.freett.com/macchan7/gun2002.htm

匿名希望さん、ありがとうございました。ドイツ製なんですね

もし、風車を見に行かれる方がいましたら、少し離れていますが、是非
軍艦防波堤を見てきてください。
戦時中の駆逐艦が五十年以上も前から防波堤としてたたずんでいます。
今もその艦型を見ることのできる貴重なところです。
地図はこちら
http://page.freett.com/macchan7/gun-cizu.htm

To-y さん 2003年 02月 12日 22時 05分 57秒

私が以前働いていた「ひびきの学術都市」に
風車を作っている会社がありました。
ソ○ィアって会社ですが、そこもからんでいるのでしょうか?

匿名希望 さん 2003年 02月 12日 09時 42分 21秒


あの風車はドイツ製の1500kW風車です。
タワー高は約65m、羽の直径は70.5m、全部で10基、
土地は北九州市から借りて、民間がやっている事業です。
今後ハブポートが完成して、南日本の窓口となる響灘地区には
いいランドマークになったものだと思います。

抹茶 さん 2003年 02月 11日 03時 10分 11秒

うんうん、早く運転してほしいですね。
あの巨大プロペラが回るのを早く見てみたい。

去年の11月に起立したという事を聞いています。
そして今年の3月に発電開始ですから、
どちらかというと素早い方なのではないですか。
多分、風車が出来ただけでは発電まで行かない事情などあるのでは?

サンディ・オリセー さん 2003年 02月 06日 19時 25分 19秒

 自分も会社が北湊なので良くみえます。全部で10基みたいですね。風力発電のものと思いますが、どうして1基出来たらその時点で稼動させないのですかね。少量でも少しでも早く発電し、減価償却期間を短縮した方がと思うのですが・・・。因みに10基そろった今でも稼動してません。
 おそらく市が主導でやっていることとは思いますが、計画が「お役所的だなぁ」と感じます。

抹茶 さん (macchan@js9.so-net.ne.jp) 2003年 02月 05日 21時 22分 06秒
URL:http://page.freett.com/macchan7/huusha.htm

響灘埋立地に巨大風車が出現しています。
まあとにかくでかいこと。
若戸大橋の主塔並みの迫力です。
URLをクリックすると見られます
一度本物もご覧になってください。

kariko さん (kariko@gd6.so-net.ne.jp) 2003年 01月 23日 18時 37分 48秒
URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/kariko/

はじめまして。
子供が受験生で八幡中央を 受験したいと言い
サイトを検索していてここへ来ました。
現在40年も若松に住んでいます。
若松生まれです。

よろしくです。
・・・にしてもネットを介しての
やり取りって距離を感じなくっていいですね。

また今度、若松らしいところの写真でも
お送りします。
下のほうのHIROKOさん。
今うちの娘が、石峯です。
私の父と母も石峯です。(当時は4中だったらしい)
私は中学から西南だったのですが
小学校は藤木です。
年齢はかなり違いますが。(汗)

抹茶 さん (macchan@js9.so-net.ne.jp) 2002年 11月 30日 22時 35分 21秒
URL:http://macchann2.infoseek.livedoor.com/orio.htm

折尾駅の夜は、今、イルミネーションですごくきれいです。
写真を撮ってきましたのでご覧ください。

抹茶 さん (macchan@js9.so-net.ne.jp) 2002年 11月 30日 02時 16分 42秒
URL:http://macchann2.infoseek.livedoor.com/waka-a.htm

かつての若松A地区、ベイサイドプラザ、若松サンリブ近辺の姿を
いつかページにしようと写真にとっていました。
こちらのページにも刺激を受けて、やっとページができました。
ご覧ください。懐かしい建物の写真です。

近く、もうすこし更新する予定ですが、とりあえずの形です。

中山 さん (h-nakayama@sannet.ne.jp) 2002年 11月 25日 18時 59分 37秒

お久しぶりです。さっきニューウェイブ北九州の話題で藤井さんが出ていたのでメールします。頑張っていますね。来年はもっといい結果が出るように頑張ってください。

抹茶 さん (macchan@js9.so-net.ne.jp) 2002年 11月 23日 18時 46分 04秒
URL:http://macchann2.infoseek.livedoor.com/

先日メール差し上げました抹茶です。
「北九州市 近辺 出身 の 有名人」を読んでいて、
ここに載っていない人を一人知っていたので書き込みに来ました。

私の高校時代ですから、今から20年以上前の話ですが、
その時代の「水戸黄門」の出演者の、
「スケさん、カクさん」のうち多分「カクさん」の方が
若松高校の出身者だということを覚えています。
何という名前の人だったかはわかりません。

当時のカクさんについて、覚えている人いませんかね。
どなたか知っていたら教えてください。

ちなみに私は、深松小学校、響南中学、若松高校出身です。

西区出身現在北区←東京ね さん 2002年 11月 22日 04時 40分 33秒

たまたまこんなホームページにたどり着きました。
面白いですね。
私も浪人生まで西区に住んでて、東京の大学に入学して早三年。
北九弁にはかなり楽しませてもらいました。
「〜ちゃ」や「何しとっと?」とか平気で使ってる友人を知ってたりする(藁
またきますね〜

HIROKO さん 2002年 10月 03日 18時 03分 55秒

懐かしいなーー
私は、42年生まれ!
石峯中でした。現在東京!!
懐かしい、画像思いっきり楽しめました(^^)
ありがとう☆
どんどん画像増やしてね!!

sakima さん (sakima1003@hotmail.com) 2002年 09月 15日 17時 13分 27秒

はじめまして!
私は若松の隣の「芦屋」に住んでいます。
面白いhpですね〜、特に北九州弁のところが(笑)
今はあまり使わないけど、小学校の頃使ってました。
「ちかっぱ」は芦屋でも使ってました。
「けっぱる」とか言ってませんでしたか?(けっぱる=盗む)

その他気がついたこと。
「マリンテラスあしや」のところにあった「洞山」のなかに、
穴の開いてない島がありますが、そこは「堂山」(どうやま)が
正式名称です。山の頂上にお堂があって、そこは源平の合戦のときに
負けた平家の兵が白い馬に乗って現れる、という言い伝えがあります。
「仰木元監督」の出身地は中間市です。
「舛添要一」さんの出身地は遠賀町です。

それでは。



Return