母校、響南中学校の私たちが作った壁画

 響南中の入口
 私のクラス、「3の2」の壁画
 私の母校【響南中学校】。

  実は、もうこの中学は合併で存在しません。響南中学、高塔中学、星陵中学の3つが合併し、高塔中学の敷地に【若松中学】という学校ができる。

 で、この響南中学には、うちらが3年生の時から恒例となった行事がある。
 3年生の1年間(美術の時間のみ)で壁画を作るのだ。下の写真はその壁画。

 3つのクラスで1つの壁画を作るのだ。私の3年2組は、左側1/3を作った。それを拡大したものが右上の写真。

 壁画は、中学1年生の夏に行った、キャンプの風景を絵にした。作成当時は、話題となり、西日本新聞に記事となった。

 また響南中といえばサッカーが強いことで有名! アントラーズのキャプテン本田の母校でもある(1年生の時のクラスメイト)。
 更に、大分トリニータで98年まで現役でプレーしていた立石(ベルマーレ→FC東京)も、この響南中出身である(2、3年生のクラスメイト)。
 余談だけど、二島中が開校しなかったら、アントラーズの本山も、本田と同じように響南中に来ていたかな?

HOMEへ