遠見ヶ鼻 〜九州の最北端?〜
99年5月11日作成

 若松でもなかなかの穴場スポットが、この「遠見ヶ鼻」。

 小さい頃から、よく来ていたけど、今あらためて見るとホント綺麗。

 写真の灯台は、夜に来ると、明かりが間近に見れて、これもグー!

 昔は、この灯台の側に「九州最北端」という看板がありましたが、今はありません。

 やっぱり九州最北端は、門司かな?
 遠見ヶ鼻は、若松の北西に位置しており、岩屋海岸の近くです。
 岩屋かんぽの宿のすぐ隣です。

 駐車場代が500円取られるのが嫌な人は、ちょっと離れたとこならば、路上駐車できますよ。

 入口の看板には、「岩屋の夕日と縁結びの神社」と書いてあります。知らなかった!

 看板を真っ直ぐ行けば、真ん中の写真のように木のトンネルをくぐります。
 そして、右の写真のように遠見ヶ鼻に到着。

 もし、看板を右に降りれば、神社があります。

 夜にやってきて、灯台の明かりを見るのは綺麗。流れ星も見れるし!
 だけど、真っ暗な、木のトンネルをくぐるのはマジで、恐い! 肝試しにはぴったり?

 灯台の側から見た海が、左の写真。

 灯台の左側の崖を見たのが、右の写真。


 崖を見下ろした写真。

 海は綺麗だけど、崖もあるので、気を付けないと!

 写真じゃわからないけど、ちょいと高いので実物は迫力あるよ。

 おまけで、「かんぽの宿」。

 この右隣に、遠見ヶ鼻の入口の看板があるのです。このかんぽの宿、97年にリニューアルして、綺麗ですよ。

 私も小学生の頃は、毎夏休みに、家族でここに2泊3日で遊んだものです。

 岩屋海岸のHPもありますので、見て下さいね。

HOMEへ