若松の商店街いろいろ
99年12月31日作成


 若松の商店街周辺の地図です。

 地図内の番号(例えば[1]など)と、下の写真の番号が一致しています。

 たぁ〜んと見て下さい!

[1]
 「エスト本町」の中心です。
 「エスト本町」は「T字型」をしていて、通路が交差しているとこ。
 ここの「龍昌ラーメン」は、おいしいですよ!
[2]
 若松渡場の方面につながる出入口です。

[3]
 アーケード内にたった一つだけある公園です。
 名前は何やったやろうか?
[4]
 「井筒屋」につながる出入口近辺です。
 井筒屋は既に取り壊されてしまった!
 右側の写真、左に写っているのは「文ちゃん書店」です。
[5]
 エスト本町を出て、若松駅方面の風景。
 昔は、右手に「アトム模型店」がありました。
 小学生の頃からずっと、この模型店でプラモを買っていました。
 1997年12月25日で閉店になるまで、この模型店以外でプラモを買ったことは、なかったはずです。

[6]
 若松サンリブにつながっているアーケードの出口。
 この出口には「エスト本町」ではなく、「明治町銀天街」と書いてある。
 エスト本町と明治町銀天街の区別って?
[7]
 アーケードを出て、サンリブの方面の風景です。
 右手には「とらや」、「大正市場」があります。

[8]
 「若松サンリブ」の近辺です。
 左の写真は「サンリブ」の入口です。右の写真は、左の写真より、ちょっと後ろに引いた状態。
 「後藤たこ焼き屋」などが写っています。「後藤たこ焼き屋」のお好み焼きはおいしい!
 「サンリブ」の前の「肉屋」さんは、小中学生の時の同級生の両親が経営している(はず)。彼は、Jリーガーでした。今は引退して大分トリニータのフロントでがんばっています!

[9]
 おもちゃや「わだや」から、井筒屋の方面の風景です。
 「わだや」には知り合いがいて「ドラクエ」を予約したりしてました。
 奥に見える建物は2000年春にオープン予定の「サンリブ&図書館」です。
[10]
 昔は若松に、たくさんあったらしい映画館も、現在は、この「東宝」のみ。
 でも、最近はほぼ閉店してしまっている。たまに話題の邦画がある時だけ上映している状態。

HOMEへ