JAMES WOODS
Illustrations





このホームページを 飾った歴代の"ウッズ君"を 紹介します。
その掲載当時や、製作過程のエピソード、こだわりなど、添えてみました。
はじめて見る人、なつかしく思って見る人、それなりに 楽しんでね。

ちょっとだけアニメーションです。動きを観てね!



No. 1 - 青いシャツのウッズ・Blue shirt's James
1999. Jul. 29. - 2000. Apr. 17.
ホームページを開設した当時、2週間だけトップページを 飾っていたこともある。
名実ともに デビューを飾ってくれたウッズ君。
その当時を 知っている人も少ないだろうな。
その後は、もっぱら出演作品リストページで 「よく来たね!」と
片手を上げて 訪問者を迎えてくれた訳である。

2000年のミレニアム記念として"風にそよぐ髪""まばたきするまなざし"
アニメーションに 生まれ変わりました。
(ここでは、""だけにしてあります)
アニメーションは、なかなか面白くて 楽しいよ!

このあと 4月18日の誕生日から タキシードに着替えているけど
馬子にも衣装・・・ウッズにも衣装だね!



No. 2 - 中年どろぼう、レイのウッズ・Rey's James
1999. Aug. 11. - 2000. Feb. 4.
『アナザー・デイ・イン・パラダイス』 の解説ページ・アップと共に、
トップページを 飾ることになった ウッズ君。
"レイ"の 不良中年ぶりを 渋く出したかったんだけど・・・どおかな?
自分では けっこう気に入ってて 好きなんだけどね。

こいつも ミレニアム記念で突然、動き出すわけだけど
見て欲しいのは、目、眼、視線。
上から下へ、下から上へ なめるような視線が、なかなか 色っぽいんじゃないかと
悦に入ってるのは、自分だけ?・・・。

このあとは、シーズンに合わせていろいろ着替えて登場します。
シャツや髪の色・・・髪の動きなんかにも注目!





No. 3 - 春のレイのウッズ・Spring Rey's James
2000. Feb. 5. - Spt. 22.
春にむけて 着替えをした ウッズ君。
髪の色も 明るい色を増やしています。
自分で描くと こんな風に変化させる楽しみも あるんだよね。
何?...手抜きとか言った?

前髪の動きが、少々ぎこちないですが・・・。
これに視線の動きを加えた型で トップページを飾っていたわけです。
シャツが違うだけで ニュアンスが、けっこう変わるよね。自分でも不思議だよ。

そして、この後みたび登場するウッズ君、
どの辺が、違うのか比べてみて!uRu的にはずいぶん違うんだけど・・・

君は、どのシャツの"レイ・ウッズ"が 好き?




No. 4 - マックスのウッズ・Max's James
2000. Mar. 23. - Oct. 13.
『ゲストブック』の 初代ウッズ君!
ウインクし続け、ごくろうさま!
ウッズの代表作のひとつ、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 で演じた
マックスを 描いてみました。
少々 若く描き過ぎたかな?などと 思わなくもないけど・・・・・。
しかし このウッズ君、なかなか評判が いいのです。
うれしいね。
この後は、帽子をかぶってコートを着て冬支度します。

君は、若いウッズ君と 渋いウッズ君、どっちがいい?




No. 5 - 冬の気配のマックス・Max's James at Winter.
* *
2000. Oct. 14. - 2001. Apr. 17.
『ゲストブック』のウッズ君、お召し替え。
世紀を越えるにふさわしく・・・(?)、
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』ならば・・・ボルサリーノ・・・
シブッ!
そして、マフラーとコート!
これに葉巻を持たせれば・・・あのカットの完成だ。

これは、20世紀最後のクリスマス、21世紀最初のお正月を祝って
雪をプラスした期間限定バージョン!
約50日間だけお目見えした"冬の気配"です。⇒
ここでは、""だけですが、当時は"ウインク"もしてました。
このせいかな?けっこう雪が降ったよね。
(・・・な訳ないだろ!)




No. 6 - 秋風のレイのウッズ・Rey's James
2000. Spt. 23. - 2001. Jul. 28.
3度目の登場となるこのウッズ君は、
先代No.3、先々代No.2のウッズ君の改定版!
"秋風"のニュアンスを意識したアニメーションです。

ウッズ本人の髪もけっこう軽くて柔らかいように思うんだけど・・・はたして・・・
←このようになびくかどうかは・・・保証できません。
伏し目がちにして""を受ける姿が、気に入ってます。
掲載当時は、視線の動きも加わって""の吹き方も少し複雑にしていました。

長くトップページを飾った不良中年"レイ・シリーズ"に代わって
新しくバトンタッチされたのは、ソフトな"笑顔のウッズ君"です。

君は、"悪のウッズ""善のウッズ"・・・どっちが好き?




No. 7- やさしく微笑むウッズ・Gently Smiling James.
2001. Jul. 29. -2001. Oct. 20.
このサイトも3年目に突入!
それを記念して とうとうトップページのウッズ君を新しくしました。
今までは、""からのウッズ君を描いていましたが、
今回は、""のウッズ君です。
そうなんです!""のジェームズ・ウッズは、いつも笑顔!
役柄からは想像できない表情だけに・・・なじみがあるかな・・・。
はたして「似ている」と思ってもらえるかどうかが、uRuとしても心配なところです。
どうでしょう?

アニメーションも微かな動きなので・・・しっかり見てね!⇒
現在のトップページは、渋めのシャツに着替えて
表情をアピールするべく""なんぞ入れたりしちゃってます。

ウッズって意外とかわいいんだよ。(それが判れば君も立派なウッズファン!)



No. 8- ひとみ輝くウッズ・Gently Smiling James.
2001. Spt. 21. - 2002. May. 18.
そうなんです。ひとみが光るウッズ君です。
アニメーションならではの アニメっぽい表現テクニックでしょ?!
他にもいろんなところ 光らせちゃおうかな・・・
トップページでの動きは、もっとゆっくりでした・・・微笑みを重視した構成ですからね。

シャツも秋から冬に向って衣替えをした訳だけど、
やっぱ、渋いの着るとシブイさが増すよね!
このまえ、リストページをアップした『ダーティ・ピクチャー〜禁断の写真』での
ウッズは、まさに ←こんな感じで、描いた自分でもビックリ!
秋公開予定の『ジョン・Q −最後の決断−』も これに近いムードみたいだよ。

今、新しくトップページを飾っているのは、
"実年齢"的、"ナチュラルヘアー"的、"ロマンス・グレー"のウッズ君です。
ソフトな雰囲気に 微笑みが益々似合うよね。



また、追加するよ!