特攻サンダーボルト作戦
OPERATION
THUNDERBOLT
アクション
1976. USA.
私的評価 ★★★★★☆☆☆☆☆

1976年6月27日、テルアビブ発、パリ行きのエールフランス機が、ハイジャックされる。
各国に収容されている政治犯53名の釈放を要求する、人民解放戦線のチーム。
その機は、リビアで給油しウガンダ空港へ。最終的な人質は、乗客の中のユダヤ人たち。
彼らを救出するため、イスラエル政府が動き出す。その作戦名が「サンダーボルト」

実際に起きたハイジャック事件を再現しつつ、ドラマに仕立てられた作品。
実名で登場する政府高官たち、「サンダーボルト作戦」を決行するのか、成功するのか、時間がない。

歴史に残る国際事件です。

CASTING STAFF クイズ











CASTING
General Dan Shomron
ダン ショムロン
CHARLES BRONSON チャールズ・ブロンソン 
やっぱりこの御方は、カッコイイ。不思議な魅力があるよ。「んんー、マンダム」、この台詞が判る人は、かなりな人だよ。そしてよくとおる声もいい。さすが、一世を風靡するだけの事はある。淡々としている所が意外に灰汁が無くてやさしい感じなんだね。いまさら納得。
イスラエル軍、中将。サンダーボルト作戦を指揮する。
Yitzhak Rabin
ラヴィン首相
PETER FINCH ピーター・フィンチ
この作品が、最後の出演作品だそうです。
イスラエル首相。サンダーボルト作戦決行を決断する。
Daniel Cooper
ダニエル クーパー
MARTIN BALSAM マーティン・バルサム
ユダヤ人。人質の代表的存在。
Wiifred Boess
ウィフレッド ボエス
HORST BUCHOLZ ホルスト・ブッフホルツ
人民解放戦線 ハイジャックチームのリーダー。
Gen. Benny Peled
ベニー ペレド
JOHN SAXON ジョン・サクソン 
『エルム街の悪夢』のナンシーのパパ、こんな所にいますよ。
イスラエル軍、中将。サンダーボルト作戦における通信を担当。
Mrs. Bloch
ブロチ
SYLVIA SIDNEY シルヴィア・シドニー
最後に この婦人の消息が、紹介されるけど・・・ 事実に基づいての事?病気で?それとも・・・。
ユダヤ老婦人。人質となってから 持病を再発させ病院へ 運ばれる。
Gen. Mordecai Gur
JACK WARDEN ジャック・ウォーデン
Idi Amin
アミン大統領
YAPHET KOTTO ヤフェット・コットー
ガッチリとした 体格のいい人です。この9年後、『ブラックテロ 兇行』では、ウッズと組んで 事件を解決する刑事役で 登場します。
ウガンダ国大統領。
Shimon Peres
シモン ペレス
TIGE ANDREWS
Captain Becaud
バコー機長
EDDIE CONSTANTINE エディー・コンスタンティーヌ
エールフランス機、機長。ユダヤ人たちと共に 自ら最後まで人質となった。
Gad Yaakobi
WARREN KEMMERLING
Vigal Allon
ROBERT LOGGIA
Menachem Begin
DEVID OPATOSHU
Ell Meinick
ALLAN ARBUS
Gabriella Krieger
ガブリエル クリエガ
MARICLARE COSTELLO
Lt. "Yonni" Netanyahu
ヨンニ ネタニアフ
STEPHEN MACHT スティーブン・マクト
この次の年も『クワィヤーボーイズ』で、ウッズと共演します。
イスラエル軍、中尉。ショムロン中将の信頼が厚い。サンダーボルト作戦をサミー バーグたちと実践する。
Capt. Sammy Barg
サミー バーグ
JAMES WOODS ジェームス・ウッズ 
役柄のせいもあると思いますが、前年の『ナイトムーブス』より、男らしさがあります。祖国の民を救うという、強い使命感を持った若い兵士って感じですか。一見きゃしゃに見える体格が、とぎすまされたイメージで狙撃兵としてマッチすると思うのですが・・・。
作戦を想定した訓練が、けっこう大掛かりなもので現地ですごい事になりそうな不安を抱いて見ていると、訓練のあとサミーが言います「奇襲は小人数でやるべきだ。」さあ、実際の作戦は、・・・?
イスラエル軍、狙撃班キャプテン。銃の腕は信頼されている。












STAFF
Director of Photography BILL BUTLER ビル・バトラー
Production Designer W.STEWART CANBELL W・スチュワート・キャンベル
Editers BUD S.ISAACS a.c.e.
NICK ARCHER a.c.e.
ART SEID a.c.e.
Music DAVID SHIRE デビッド・シャイア
この14年後 『運命の燃えて』でも音楽を担当します。
Written by BARRY BECKERMAN バリー・ベッカーマン
Produced by EDGAR J.SCHERICK エドガー・J・シェリック
DANIEL H.BLATT
Directed by IRVIN KERSHNER アーヴィン・カーシュナー
1980年には、『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』を 監督します。


















クイズ

ハイジャックされたエールフランス機の機長は、
責任を果たすため最後まで乗客のユダヤ人たちと残ります。
さて、彼が操縦する機の便名は、テルアビブ発の何便だったでしょうか。






回答用紙
email

正解者の中から抽選で、素敵な賞品があたりません。
注意.この用紙は、回答の他に、感想.質問.意見.訂正.等、記入が可能です。

HOME LIST
No.6
No.8
TOP