エコシティー第30回つくばマラソン フルマラソン 42.195km

前日に、つくばエクスプレス守谷駅近くの東横インに、チェックイン。

当日は、5:00起床。スタート4時間前までに、朝食。
研究学園駅からシャトルバスで、筑波大学へ、向かいます。
8時に、研究学園駅に到着すると、バス待ちの大行列。
バスに乗るまで、25分かかりました。

8時40分に、会場に到着し、適当な場所に、荷物をまとめ、走行準備開始。
8時45分に、トイレ待ちの大行列へ。20分待ちました。そして、スタート地点へ移動。
9時30分スタート。と言っても、なかなか動き始めません。
歩くようなペースで、動き始めて、6分23秒かかって、スタートラインを通過。


【完走証】
3時間56分23秒(1km:5分35秒)で、完走。
初マラソンで、目標のサブ4(4時間切り)を達成。

【ラップタイム】
今回は、30kmまでは、1km:5分30秒で押してやろうと思っていたのですが、28km地点で
疲れがピークに。ずるずるラップタイムが、落ちてきます。
気合のみで、1km:6分以内のペースで、走行します。

35km過ぎからは、気温も上がってきて、とにかくのどが渇きます。
給水所の度に、コップ1杯、全て飲み干して、走行しても、まだ足りません。

38km付近からは、今まで、味わった事のない苦しみ。
疲れで、腕が、全く振れません。
仕方ないので、腕を腰に当てたまま、走り続けます。

そして、ゴールの陸上競技場へ。
400mトラック1周が、あんなに大変だとは。

【GPS付き腕時計による走行軌跡】
今回のコースは、折り返し地点のある往復コースでしたので、途中、トップ勢と
すれ違いました。これが、桁違いに速く、そのフォームが美しく感動的でした。
とてもかっこいい。

【走行風景】

28km過ぎで、失速。
限界を超えた状態でのその後の14kmは、想像を絶する厳しさでした。
やはり、失速させない(限界を超えない)ペース配分が、重要ですね。

走り終わった直後は、首、肩、腰が、相当、疲れていました。
走行後に、もらえる水を飲み干し、チップを返却して、参加賞と完走記録証を
もらいました。
コールドスプレーと冷却材で、足を冷やしながら、しばらくは、レジャーシートの
上で、横になっていました。

ゴールした直後は、もう二度とフルマラソンは走るまい、と思いましたが
時間が経つと、体が、少しずつ、回復してきて、お腹も空いてきました。

練習でも、40km走らないと、本番で、辛いですね。
(今回は、練習では、最長30kmでしたので。)