第24回宇都宮マラソン ハーフマラソン 21.098km
翌週のフルマラソンの調整と言う位置づけで、挑戦しました。
マラソン大会へ出場するのは、初めてなので、いい勉強になりました。

特に、給水が、難しかったです。
紙コップを受け取った時点で、半分が、こぼれて、飲む時も、うまく飲めなくて
こぼれまくりです。顔にかかったり、鼻に入ったり。。。
(いろいろ調べてみると、紙コップを2回折って飲む方法が、良さそう。)

【受付】
そんなに混雑していませんでした。ほとんど待つことなく、完了。

【開会式】

【完走証】
1時間45分55秒(1km:5分1秒)で、完走。
ハーフのタイムを2倍して、20分足すと、3時間51分50秒で、これがフルの予測タイム。
ひょっとすると初マラソンで、サブ4を達成できるかもと欲が出てきました。

【ラップタイム】
最後の1kmで、タイムが落ちましたが、それまでは、1km:5分のペースで
押せています。

【GPS付き腕時計による走行軌跡】
宇都宮マラソンは、周回コースを2周するコースです。

【携帯品】
この日は、ハーフマラソンと言うこともあり、携帯品は、少なめで走行。
ウェストバックは、使用せずに、ランニングトランクスのポケットに
「ティッシュ,お金,下痢止め,エネルギータブレット,タオル」を
入れて走行。結局、iPodは、使用しませんでした。
ハーフだと、あっという間に、終わると言う感じでした。
エネルギータブレットは、10km,15km地点で、使用(5個ずつ)。
ハーフだと、ペースが、速くて、一気に汗が出るので、小さなタオルが、あると便利ですね。

【走行風景】

宇都宮マラソン(ハーフ)の場合は、周回コース2周のため、1周すると
タスキが、渡されます。

最後の1kmは、かなり苦しかったです。ペースも失速しました。
ペース配分をコントロールして、失速させないレース展開が、必要ですね。