第31回鹿沼さつきマラソン大会 ハーフマラソン 21.098km
2011年5月8日
ちょうど半年ぶりのマラソン大会へ。
東日本大震災チャリティーマラソン第31回鹿沼さつきマラソン大会に参加しました。
ハーフマラソンの部にエントリー。

【完走証】
1時間56分19秒(1km:5分30秒)で、完走。
前回の宇都宮マラソンと比較すると、タイムは、落ちましたが、その分
楽しんで走る事ができました。

【ラップタイム】
ところどころの坂道で、ラップタイムが落ちましたがその他は、大きく落ちることもなく、そして
上がることもなく、大体1km:5分30秒のペースで走りきることが出来ました。

【GPS付き腕時計による走行軌跡】
田植えの風景、菜の花畑、そして日光の山々とコースからの景色は、最高でした。
今回は、折り返しコースなので、途中で、トップ集団とすれ違いました。
これが、速いんです。テンション上がります。すれ違う時、あたりは、大拍手、大声援です。
(冷静に考えると、がんばるべきは、どちらなのか明確なのですが。。。)
これは、折り返しコースの醍醐味ですよね。

【携帯品】
この日は、ウェストバックを、使用して
「携帯,ティッシュ,お金,下痢止め,エネルギータブレット,タオル」を入れて走行。
iPodも使用しましたが、ハーフだとあっという間に終わるし
このコースは、景色が美しいので必要なかったかも。
エネルギータブレットは、5km,10km,15km地点で、使用(5個ずつ)。

【走行風景】

スタート地点。受付やゴール地点となる野球場から少し歩いたところが
スタート地点になります。

この日は、かなり暑くなりました。ランニングクールキャップが初めて役に立ちました。
(ツバ部を水に浸して使用すると、冷却効果が得られる。)

コース終盤で、ゲストランナーの原裕美子選手が、応援してくれます。

最後に野球場のゴールに上がるために猛烈な坂を上らなければならないのが、辛かった。。。

受付とゴールが設定されている鹿沼市御殿山公園野球場。

次回は受付のある野球場へ南側からアクセスした方がいいかも。
(荷物を置く場所も考えないと、木の葉や実がすごい落ちてくる場所でした。。。)