フルマラソン準備編

【ウェア関係】
   ・帽子:ミズノ ランニングクールキャップ L
   ・インナーシャツ:ユニクロ ヒートテック 半袖 M
   ・ランニングシャツ:アシックス ランニングウィンドブロックシャツ XTR390 L
   ・インナーパンツ:カッパ サポートタイツ専用アンダーウェア CMHU9701A L
   ・ランニングタイツ:アシックス ランニングロングタイツCF XTR493 O
   ・ランニングトランクス:アシックス XTR472 L
   ・靴下:タビオ レーシングラン5本指ソックス M
   ・サポーター:バンテリン バンテリンサポーター足くび用 L
   ・手袋:アシックス ランニンググローブ XTG194 M

ウェアは、最後まで、悩みましたが、少しでも楽に走ることが出来るならばと
全て、そろえました。やはりランニング用のウェアは、とてもよく出来ていますね。
とても走りやすいです。ランニングタイツも、長い距離を走ると、疲れに差が出てきます。
この5本指靴下も、アーチサポート機能は、期待していたほどではなかったですが
足裏部分に滑り止めが、付いていて、これが、案外、走りやすかったです。
足首、土踏まずに、疲れがたまりやすい私は、練習、本番と
アーチアップ機能付きの足首サポーターをして走っています。
フルマラソンを走っても、靴擦れやマメは、全くできませんでした。
   ・シューズ:アシックス GEL-KAYANO16 TJG840-0159 27.0cm
この靴は、よく出来ていますね。この靴で走るようになってからは
走れば走るほど、足の痛みが、少なくなっていきました。
もっと早くから、使用しておけばと後悔しました。
以前の靴と比較すると、長い距離を走った時の疲れは、別物ですね。
   ・ゼッケン止め具:ランナップ
ランニングウェアは、結構、いい値段しますので、安全ピンで、ゼッケンを取り付けるのは
抵抗ありますよね。

【携帯品関係】
   ・ランニング用メガネ
   ・セームタオル:ミズノ A67ZP852
   ・GPS付き腕時計:ガーミン Forerunner 405CX
   ・iPod shuffle
セームタオルは、少しぬらした状態で、携帯すると、顔の汗を拭くのにとても便利でした。
私にとっては、ガーミンは、必需品ですね。これが無ければ、完走できなかったでしょう。
効果的なトレーニングも可能になりますし。
   ・ウェストバッグ:ニューバランス,NBR-02164A 540
腰に当たる部分は、起毛で、調整ゴムも付いているので、体にしっかりフィットします。
収納量も多く、中に、ポケットもあり、いろいろなものが入れられます。
   ・補給食ゼリー:SAVAS ピットインリキッド 2個(20km,30km地点で、使用)
   ・補給食タブレット:SAVAS エナジーアップタブ 5個x4(10km,15km,25km,35km)
   ・ティッシュ
   ・メガネ拭き
   ・安全ピン
   ・テーピング(剥離紙付きのタイプを適当なサイズに切って、携帯)
   ・下痢止め
   ・正露丸糖衣
   ・頭痛薬
   ・お金,運転免許,健康保険証,クレジットカード(財布の中の貴重品は携帯)
フルマラソンだと、補給食が、必要と言われていますので携帯しました。
もう少し、美味しいとうれしいのですが。。。エナジーアップタブは、美味しいです。
味が、自分の好みだと、疲れも回復するような気がします。
   ・使い捨てポンチョ:アシックス XTG162
今回は、快晴でしたので、携帯しませんでした。
(100円ショップのカッパの方が、よくできているかも。)

【ケア関係】
   ・冷却材
   ・冷却スプレー
   ・消炎剤(スプレータイプ)
   ・消炎剤(ジェルタイプ)
   ・湿布
   ・バンド
   ・皮膚保護クリーム:プロテクトS1(塗布して形成される保護膜が足のマメやウエア擦れを予防)
   ・日焼け止め
   ・胃腸薬
   ・ビオフェルミン
走行後には、すぐ足を冷やせるように、冷却材とコールドスプレーを持っていきました。
走行後に、コールドスプレーを使うと、疲れが、一気に取れます。
   ・エネルギーゼリー:SAVAS エナジーメーカーゼリー 2個(スタート4時間前,1時間前)
   ・アミノ酸:SAVAS パワーアミノ2500(スタート30分前)
   ・リカバリーゼリー:SAVAS リカバリーメーカーゼリー
どうも、アミノ酸の粉は、味が、苦手ですね。もっと美味しく食べられるアミノ酸の粉が
あるといいのですが。
ピットインゼリーバーは、使用せず。(走行中に食べるには、無理がありそう。)

【その他】
   ・レジャーシート
   ・折りたたみクーラーボックス(100円ショップにいろいろあります。)
   ・筆記用具
   ・タオル(普通サイズ,着替え用の大きなサイズ)
   ・着替え
   ・ビニール袋(ゴミ用,使用済みウェア用)
   ・ジップロック付きビニール袋
   ・バンドエイド
   ・折りたたみ傘
   ・はさみ
   ・スリッパ(体育館が、開放されている場合は、あると便利)
   ・本(バス待ち渋滞やスタートまでの時間の有効利用に。)

レジャーシートは、とても便利です。走行後に、横になれますし。
   ・大会受付票
   ・大会要領
つくばマラソンの場合は、事前に、ゼッケンとタイム計測用チップが郵送されます。
(大会当日は、受付に行く必要がありません。)