4日目:435.6mi(700.9km) Flagstaff → Santa Fe
「アリゾナ大隕石孔、化石の森観光」
宿:COMFORT INN(モーテル)(44.58ドル)(室内プール、ワイヤレスLAN)
この日は、8:10に出発。
まずは、隕石の落っこちた跡地へ。
すごいクレーターになっています。
次に、化石の森へ。
木の切り株に見えますが、これらが、全て、石なんです。
確かに、触ると、完全に石です。
しかし、奇妙な光景が続きます。
ディズニーランドの中のアトラクションの一つみたいです。
大自然のすごさを感じます。
ハイウェイを元気良く走っていると、トラブルが。
パトカーが、すごい勢いで、後ろに付きます。
路肩に、止まるように言っているようです。
ゆっくり停車して、なるべく動かないで、ハンドル上部に両手を置いたまま、待ちます。
腰のピストルに手をかけた、ポリスマンが、現れます。
何か、切符を切られました。罰金?減点?私は、どうすればいいんだ?と
聞きますが、イマイチ、的を得ません。何もしないでいいと言っています。
しまいには、これはお土産だから、日本に帰ってから、自慢しろ、と言ってます。
どうやら、違反ではなく、微小な速度超過を警告するだけのもののようです。
700km走って、18:00に、サンタフェに到着。
サンタフェのモーテルには、屋内プールがありましたので、泳ぎました。
疲れた体で、慣れない事をしたせいか、泳ぎ終わって
部屋に戻ってくると、ベッドの上で、気を失いました。。。

今日のメモ
案内が無かったので、最初はダイヤルアップしてしまいましたが飲み物を
買いに、廊下に出たら、大きなアクセスポイントが、天井にぶら下がっていて
ネットワークを検索したら、圏内でした。アメリカは、インターネット事情が
進んでいるのでしょうか。これまで、3/4の割合で、無線LANが使えています。

インターステート40号線で、アリゾナ州警察に逮捕されました。
中央分離帯の中に停止していたパトカーが見えて、通過した時にはすでに
遅く、すごい勢いで、追走されました。路側帯に車を停止して
ステアリングホイールの上端に両手を置いて待ちます。
(アメリカドライブマニュアルより。)

助手席側の窓を開けるように言われます。すごい怒っていて
挨拶もなく(当たり前か・・・)「81MPHは、出し過ぎだぞ、こらー!」と言っています。
速度超過7マイルまでは、捕まらないと言う情報が、インターネット上にあり今まで
制限時速+5MPHで、オートクルーズをセットしていました。その時は、ちょうど下りで
(こちらの高速は、アップダウンが多いんです。)81MPH(制限速度75MPH)
出ていました。
違反切符ではなく、警告切符というのを切られました。(切符切る意味が?ですが。)
違反切符ではないので、罰金や減点は無いとの事です。
真剣に、「この後、どういう手続きをしたらいいんだ?」と聞いたのですが
「日本に帰ってから、みんなに見せて、自慢しろ。お土産だ。」と言われました。
これ以後は、制限速度+3MPHで、オートクルーズセットをするようになりました。

・モーテル選びは、フリーの情報誌から。
・やはり、こちらは、アップダウンが大きい。
・平日の観光地は、ガラガラ(当然か・・・。)
・こちらのモーテルは、暖房機のFANの音が大き過ぎ。(どこも。)