8日目:530.0mi(852.8km) Nashville → Staunton
「悪天候により、グレートスモーキーマウンテン観光断念」
宿:Microtel(モーテル)(42.51ドル)(無線LAN)
この日は、8:40に出発。雨です。
グレートスモーキーマウンテンどころか、その付近の高速でさえ
ガスって見にくい状況でしたので、観光は断念しました。
スモーキーと言うくらいで、このあたりは、ガスが発生しやすいようです。
移動に専念しました。
実は、インキーには、当初から、猛烈に気をつけていました。
安全上も、車から降りるときは、エンジンを切って、鍵をかけるべきと
本には書いてあります。(もちろん、車から降りての暖気なんてNG。)
でも、こっちの人も、結構いい加減で、エンジンかけたまま、うろうろしています。
そういう意味では、全然、危ない感じは、しません。
危険なのは、やはりダウンタウンとか、一部の地域だけなんでしょうか。
この日は、853km走って、18:10に、丘の上のきれいな宿に入りました。
8日目を終了して、ゴールのワシントンDCまで、158.5mi(253.6km)です。
ゴールが見えてきました!
ちょっと狭い(日本のビジネスホテルよりははるかに広い)ですが
ワイヤレスLAN、電子レンジ有りで、今日もカップ麺です。(うまい!)
洗濯機もあったので、帰りに備えて、全て洗濯中です。
(これで、きれいな服で帰る事ができます。)
ホテルのマスターもわかりやすい英語を話してくれて、とても安心です。
(母国以外の場所では、ちょっとした親切にとても感動し、また安心します。)

以前、走行中に、アメリカ人は、ハンバーガーを食べながら
ハンドルから手を放して、運転するので、直進性が重要と言う話を
聞いたので、途中、試してみました。無理です。
こちらのハンバーガーは、中の具も大きいし、タレもたっぷりなので
食べにくいです。運転しながらは、無理だと思います。
ズボンが、シミだらけになりました。。。

東に来るにつれて、交通マナーが悪くなってきました。
テネシー州、ヴァージニア州の方々は、レーンチェンジの際に、ウィンカーを出しま
せん。(出す必要が無いのでしょうか???)
また、東に来るにつれて、三菱車を多く見るようになりました。
相変わらず、日本車が多いのは、変わりないですが。
トヨタ、ホンダ、三菱、日産、スバル、スズキ、いすずの順番でしょうか。
面白いのは、CR-Xをよく見かけます。(なぜ?)
若いやつが、車高を下げて、オーバーフェンダーで乗っているケースも。
アメリカと一番遠いような車ですが、不思議ですね。
(バラードCR-Xでさえも、4〜5台見ました。)

インターステート40号線をずっと、走ってきたんですが
こちらは、パトカーの取締りが厳しいので
みんな、制限時速+5MPH程度で、全然飛ばしてません。
最終日は、ワシントンDCに宿泊することにして、インターネットで、この旅で初めて
宿の予約をしました。
この日も、蕁麻疹が、出ましたが、軽かったです。
ただ、疲れ過ぎているせいか、熟睡できません。

この日の宿、悪くないです。
JDパワーズの評価でも3年連続のランキング入りだとか。
(狭いですが。)

この日は、最初に、「クオリティINN」にアタック。
有線LANがあると言うので、OKして部屋に行くと、モデム用の
コネクタ(データポート)だった。
LANとモデムは違う。
私は、モデムを持っていないので、キャンセルしたいと申し出て
キャンセルしました