うーん 2003年 10月 19日 00時 47分 25秒

11号機の窓ガラス、ビニール&テープで一応ふさいであります。
修復については、家の窓と異なりそう簡単にはいかないそうですよ。窓ガラスの材料費そのものはたいしたことないのでしょうが、職人とガラスの手配がそう簡単でないようで。

「アプトの道」で最近増えだした落書き等も含め、早期の修復と防犯対策が望まれます。被害を見かけた場合、また早期に修復を望む声などは、松井田町役場観光課へ直接伝えるのも手かと思います。そういう声が多くなればなるほど、町も対策を立てやすくなるでしょうから。
松井田町役場 TEL:027−393−1111

なお、碓氷峠鉄道文化むら内のこと(窃盗や悪戯被害)については、文化むらへ直接伝えるとよいと思います。

問題を発見したら積極的に担当者へ伝えて善処を促していくことが大事だと思います。

Esslingen3900 2003年 10月 18日 23時 50分 35秒

新幹線ネタ、盛り上がってますねえ。
ところで以前に話題になった、横川駅留置のEF63 11号機、第1エンド助士席側扉窓破損の件、現車を確認してきました。以外と、大きい石(の様な物)が投げ込まれた感じです。
というか、まだ修復されていないとは・・・。

湘南準急 2003年 10月 18日 01時 14分 17秒

 雲隠れ様へのレスに追加です。

 名古屋・新大阪方面への直通のためには北方面新幹線を16両にすればいいのでしょうが、通常期にそこまでの需要が見込めるか…というと疑問です。
 8+8の編成を仙台あたりで分割…という手もありますが、運転台の分だけ輸送力が落ちますので、東海会社は嫌がるでしょうね。

湘南準急 2003年 10月 18日 01時 10分 53秒

>うーん様
 フォローありがとうございます。

>雲隠れ様
 北方面新幹線を西方面に直通させる場合、現状のままではかえって困ったことが起きますね。
 東北系16連200系(まもなく引退)は(周波数の問題に対応したとしても)270Km出ませんし、高速運転できるE2・E3系では東海道区間で輸送力不足となります。
 新横浜か品川(折り返し線がないという突っ込みは禁止)くらいまでなら240Km車両でもOKかもしれませんが、線路容量の無駄使い(新大阪方面の列車が走れない)ですから、まともな時間には入れさせてくれないでしょう。
#うーん様御指摘の改造E4系を使用して、新横浜−軽井沢「マリンシティーMaxあさま」
#帰省シーズンには「Maxはまはやて」+「Maxはまとき」(大宮分割)
#いずれも線路の空いているときを狙い、早朝新横浜発、終列車と前後して新横浜着
#…絶対無理そうですね。そのうえ語呂も悪すぎ。

>かずちん様
 天皇陛下が乗られた編成は確かに「はやて」仕様のものでしたね。
 わざわざそれを持ってきたということは、当該「お召し」列車は定期列車(混乗)だったのかな。
#当該列車が定期なら、ロザと前後ハザの計3両を貸切にしてもハザの収容力は変わらない…という考慮で「はやて」の10両編成を持ってきたものと思われます。

雲隠れ 2003年 10月 16日 21時 45分 08秒

かずちん様、放浪人様>
初めまして、私が雲隠れと申します。これからも宜しくお願い致します。

皆様のお話お伺いしているうちに思ったのですが、周波数の違いで走行できない話と言えば、東北系と東海道系の新幹線の相互乗り入れという点もそうですよね?。
コレが解決されれば東京駅の混雑だって避けられるでしょうに。
オリンピックのときに200系が応援としてE2系をサポートしたと言うのは有名な話ですが。

そういえば、安中榛名駅と長野新幹線のダイヤについては皆様どの様に思われますか?
私自身はどちらとも首をかしげてしまう様な所がありますが・・・・。

うーん 2003年 10月 16日 21時 33分 11秒

>かずちん様
長野まで試運転で乗り入れたE4は、60ヘルツ対応機器搭載改造された編成です。
この改造がされているのは少ない(2本?)かと。
MaxあさまにはE4が充当されていました。

かずちん 2003年 10月 16日 21時 00分 27秒

>湘南準急様
下り列車の峠の速度は、200キロくらいだそうですね。
高崎から補機!!おもしろい!!

かずちん 2003年 10月 16日 20時 57分 14秒

>うーん様
詳しく説明ありがとうございます。
E2系は、基本的にE2’は、長野方面に入れないはずですよね。
先日、天皇陛下が来軽された時は、1000番台でした。
E4系は、長野まで試運転した実績があります。長野まで行けるのですね。
臨時のMAXあさまは、E1系ですか?上り列車しか設定を見たことがないですが・・・。
200系1本が軽井沢までこれる様に改造されたのは、知っています。
今は、どうなのかわかりませんが・・・。

うーん 2003年 10月 16日 20時 29分 51秒

>かずちん様
130キロという速度がどこから出てきたかわからないのですが・・・。

E2系の場合、安中榛名から軽井沢まで約20キロメートルの連続30パーミル勾配区間で、
下り列車(峠を登る) 安中榛名駅を240キロで通過後、峠のサミットで約180キロ。
上り列車(峠を下る) 回生抑速ブレーキを使い約210キロで走行。
ただし、軽井沢駅構内に線形(バーチカルカーブ等)のため110キロ制限があります。軽井沢通過列車の場合、実際には100キロ以下の速度まで落としているようです。
ちなみに高崎−長野間の最高運転速度は260キロです。
いずれも設計速度の話です。現時点での運転速度の詳細は、専門誌などを調べてみてください。
(同じE2系でも、番台・編成によって北陸新幹線区間へ乗り入れできないこととか、結構面白いですよ。なお長野新幹線用E2編成の場合、30パーミル登り勾配での均衡速度が200キロぐらいだそうです。30パーミル下り勾配で210キロから停止させることも問題なし。)

E4系、満員でも大丈夫ですよ(笑)。ただし、現在のE4系は軽井沢−佐久平間のデッドセクション(50ヘルツから60ヘルツに切り換る)を乗り越えられないため、軽井沢駅から長野方面へは行けません。つまり、東京−軽井沢間の運転に限られます。なお、E4系による「Maxあさま」は、現在運転されていません。

以上、概要だけですが。
詳しいことは、専門誌をご覧ください。

湘南準急 2003年 10月 16日 20時 16分 07秒

>かずちん様

 長野「発」新幹線の碓氷峠下りは時速210Kmだと聞いたような記憶があります。
 登りのほうはわかりません。

 ところで
>E4系は、満員で登ってくるスペックは、ないのですねえ?
ということは出力上、満席になったら乗客の重みで登坂できないということでしょうか?
 そうだとすると、何のためのMaxなんだか…。
#ええい、高崎から補機を…(おい)
##↑その連結中に釜飯を…(こら)

かずちん 2003年 10月 16日 16時 31分 01秒
URL:http://cardweb.kingdom.biglobe.ne.jp/challenge/v2/hp/84/84401073/

新幹線の峠を登る速度は、やっぱり130キロなんでしょうか?
あと、E4系は、満員で登ってくるスペックは、ないのですねえ?

うーん 2003年 10月 16日 01時 14分 03秒

>pass様
「長野新幹線では山を通っているとはあまりかんじませんでした。でも1回トンネルとトンネルの間(20mくらい)にでたときは山奥で紅葉がきれいでした。」

同新幹線の碓氷峠(厳密には、北方へ大きく迂回して軽井沢まで登ってくるので碓氷峠越えとは言えないかも)、最急勾配が30パーミルです。速度が速いので印象に薄いかも知れませんが、新幹線としては厳しい条件の区間ですね(釜飯の車販、大変だそうです、笑)。
軽井沢駅を東京方面へ発車して最初のトンネルが碓氷峠トンネル、次が一ノ瀬トンネルです。仰っているのはこの二つのトンネル間のことかと推測します(距離ならびに紅葉の点で)。
両トンネル間は、霧積川橋梁で結ばれています。名前の通り、霧積川渓谷をまたぐ橋。全長は110メートルあるそうです(新幹線だと20メートルぐらいの距離感かも)。
霧積川渓谷は紅葉で名高い地域で、北陸新幹線の霧積川橋梁の下をくぐりもう少し奥地に行くと有名な霧積温泉に至ります。(霧積という名は、文学史、詩や映画でも有名ですよね)
(碓氷峠訪問の折、霧積温泉に一泊するのもいいですよ。特に紅葉の季節)

>旅浪人様
近年は、異常気象の影響か綺麗に紅葉しない年もあって・・・。今年はどうなりますか。
第四橋梁とはシブイですね(笑)。全長10メートルに満たない小さな橋ですが・・・。
シブサという点では第六橋梁もなかなかです。これは旧線橋梁で2番目の規模ですし。
ただ、二つとも晩秋から初春以外は、木々が繁茂して見学しにくいのが玉に瑕。
一般向けには、第三橋梁(通称めがね橋、旧線最大規模)のほうでしょうね。

放浪人 2003年 10月 14日 17時 29分 44秒

碓氷の峠にもまた秋、隧道は静かに眠っている。煉瓦積みの碓氷第四橋梁を綾織りの紅葉が染めている様を想像する。鉄道記念日に。

かずちん 2003年 10月 14日 02時 21分 19秒
URL:http://cardweb.kingdom.biglobe.ne.jp/challenge/v2/hp/84/84401073/

passさんこんにちは
紅葉きれいでしたか、よかったですね。
碓氷峠を越えるのもきれいですよ。早く復活してほしいですね。
軽井沢駅舎記念館いいですよね。機関車にも触れるしね。
いいところですね。

pass 2003年 10月 13日 09時 46分 26秒

軽井沢の(旧)軽井沢駅舎記念館に昨日行ってきました。
昔の駅名表(←よこかわ 軽井沢 なかかるいざわ→)もありました。
長野新幹線では山を通っているとはあまりかんじませんでした。
でも1回トンネルとトンネルの間(20mくらい)にでたときは
山奥で紅葉がきれいでした。

雲隠れ 2003年 10月 10日 16時 10分 16秒

皆様>
今から私伊豆に潜りに行きますので、投稿は日曜日の夜になる事をご了承ください。では。

雲隠れ 2003年 10月 10日 00時 11分 10秒


うーん様>
ご意見有難う御座いました。大体私が思っている事と同じ内容です。
私が申しあげた派閥というのは、いわゆる一部のマニアが特権階級意識のようなものから作られているようです。結論的に云ってしまえば、趣味の世界(遊びの世界)だけで、何の社会的効力もなしに一人よがり(一グループヨガリ)の考えで彼らはこれを肯定し、そして結果的に一般の鉄道ファンに不愉快な思いをさせてしまっているという現実なのです。
そしてこのグループだけかなと思っていた矢先に、他の地域でも在るような事を耳にして、ただ単なる噂とは思えなくなってしまった挙句のことです。
趣味でやっている事については、私個人の考えとしては仲良しごっこで充分で在ると思いますし、又誤った行為に対しては、皆で注意をしてこそ本当の友情であると思います。相手の事を思いやってする注意に処分などという言葉は必要ないと思っていますし、分からない相手であればその場で絶交すればいいだけの話です。
単なる遊びの世界で、間違った事実を背後の力関係だけで目を瞑ってでも有力な情報を得て、楽しもうとする考えは、『悪い事をしてでもいい写真を撮りたい』といっているマニアと同じような気がするのです。そんなものは真の友情ではないし、又本当の意味でも鉄道趣味を楽しめる筈も在りません。
仰られる様に、人間社会である以上はやっぱり目を瞑るべき事はあるかも知れませんが、遊びの世界ともなれば話は別です。そういった意味では仰られた事に対して凄く共感を覚えます。
議論する内容としては、最後の方で書かれた二点で意見を出し合えればいいと思います。勿論程ほどの線までで。
一部の間違った特権階級意識を持ったマニアによく感じられる(少なくとも私はそう思う)し、又マナーの問題にも深くかかわってくる事だと思いましたので、投稿させて頂きました。もしも私の書き込みで不愉快なお気持ちになられたのであればお詫び致します。

うーん 2003年 10月 09日 01時 52分 43秒

>雲隠れ様
ご真意、理解しております。
(ちなみに丸数字は使わないほうがいいですよ。環境によっては文字化けの原因になります)

考え方自体への是非ということですね。
派閥の定義も問題にはなりますが・・・。雲隠れ様の文章の3(丸をとりました)でとりあえずいくとして。

>「鉄道趣味を楽しむときに「派閥」とかいうものが果たして必要なのか?派閥に属していないモノは鉄道趣味をやっているとはいえないのか?」

私の答えは単純です。鉄道趣味であれなんであれ、趣味を楽しむのに「派閥」は必要ないし、「派閥」に属さないこと=素人レベルとして排除されるようなことはあってはならない、と思います。

>「一般人が一般人に対し「処分」という事を言い渡す権利があるのか?」

派閥に属する人が、外部の人に対してという意味では、そんな権利はもちろんありません。

派閥内については、もしなんらかのルールがあって、そのルールに違反したという理由で何らかの処置をする(「処分」という言葉を使うかどうかは本質的な問題ではありません)ことはあり得るでしょう。もちろん、その処置内容は、あらゆる法律に照らして違法性がなく、公序良俗に反しない範囲であるべきなのは当然です。
もう一つの問題は、その派閥がいったいどういうものなのかです。もし、違法性が高かったり、あるいは公序良俗に反するような反社会的派閥であった場合、派閥内の「処分」内容が穏当なものであったとしても、派閥そのものが否定されるべきだということになり「処分」の正当性自体が失われます。

このあたりは、世の中のいわゆる派閥とよばれるものの実態をご覧になればわかりやすいと思います。例えば、政党内の派閥問題。「処分」云々という騒ぎが結構ありますよね(笑)。考えてみれば変な話で、明文化された組織規約は政党のものしかないのに、何故か派閥に「処分」権があったりする。逆に言えば、そういう「権力」(雲隠れ様が使われた「権利」という言葉は、「権力」と言い換えたほうが正確でしょう)が伴わないものは「派閥」だとは言えず、単なる仲良しグループにすぎないわけですが。

>「派閥の中で、メンバー全体の行為に対し、間違ったり、あるいは人の道に外れた行為を指摘するとメンバーからはずされ、そして自分の所には情報が回らなくなって来る。だから間違った事での肯定しなければいい活動が出来ないという考え。」

これは派閥の定義そのものかも知れません。
そして、この問題の是非は、複雑です。
人間社会の権力構造に触れる問題だからです。言葉で否定するのは簡単ですが、人間社会の実態はこの派閥の原理で動いている部分が非常に多いわけです。
さらに言えば、「派閥」ではなく、明文化した規定なり定義なりがあるちゃんとした「組織」であったならばどうなのかという問題にも発展します。左右を問わず政治結社・政党組織、学校の部活、会社組織、全てに共通する問題ですね。
まぁ、この問題は、非常にややこしいですから、ここではあまり深入りしないほうがよいと思います。掲示板の主旨から離れすぎてしまいますし。

問題を、鉄道関連の掲示板として議論しやすくするために、
1.鉄道趣味の「派閥」に「特権」みたいなものがあるのか。
2.撮影地を仕切るなんていうことをやっているのか。
についての是非について論じたほうがよいようにも思います。
ただ、この掲示板の主旨もあるので、議論はほどほどにということで。
いかがでしょう。

雲隠れ 2003年 10月 09日 00時 30分 33秒

うーん様>
A氏の感想を求める形になってしまった事、お詫び申しあげます。事実そのものに対する感想をお聞きしたかった、そしてたまたまAがそのような行為をしていた。だから私はAそのものに対する感想を求めてしまいました。ごめんなさい。
勿論個人批判ではなく、内容の検討が目的ですので。

雲隠れ 2003年 10月 09日 00時 15分 33秒

はい。全くお書きになった事についての感想をお聞きしたいと思っていたのです。
日本語の表現がおかしくなってしまった文章で申し訳御座いませんが、要は

@鉄道趣味を楽しむときに「派閥」とかいうものが果たして必要なのか?派閥に属していないモノは鉄道趣味をやっているとはいえないのか?
Aそしてここでは申しあげませんでしたが、一般人が一般人に対し「処分」という事を言い渡す権利があるのか?
B派閥の中で、メンバー全体の行為に対し、間違ったり、あるいは人の道に外れた行為を指摘するとメンバーからはずされ、そして自分の所には情報が回らなくなって来る。だから間違った事での肯定しなければいい活動が出来ないという考え。

こういった一部のグループの考えや、マニアに対しての考えに対しての感想をお伺いしようと思っていました。それについてはAはまったく持ってぴったりの人物であるとおもっていて、しかも私自身マニアとファンの違いをはっきりと確信したこの事実に対し、私の周り以外の方々についてもご感想をお伺いしたいと思っていた所存であります。

念の為に申しあげておきますが、決して荒らし目的では御座いません。先日の埼玉の友人との会話といい、そしてこれらの噂を耳によくするという事実、そして私の経験に基ずく事実、それらを踏まえた上での質問であるという事をご了承願います。
私の一人よがりの心の問題と言ってしまえば其れまでなのですが、気持ちの中でツッかえているものを少しでも取り除きたいと思っておりますので、感じられたままで結構です。宜しければご意見聞かせて頂きたく思っております。


うーん 2003年 10月 08日 23時 30分 08秒

>雲隠れ様
「皆様はAに対してどの様なご感想をお持ちですか?」

とのことですが、A氏の発言はこの掲示板でのものでないので、正直なところ、この掲示板でA氏に対してコメントすることは適当ではないように思います。

従って、あくまでも一般論として
1.「鉄道ファンにはグループ=派閥がある。それに属さないと、素人的な楽しみ方以上のものは得られない」
2.「一般の鉄道ファンが知りえないインサイダー情報がに回ってくるなど、「派閥」の属するとメリットがある」
3.「そういう派閥が、勝手に撮影地を仕切っている」
ということの是非についての話題しかここではできないようにも思います。

また、そういう派閥の存在が事実なのか、事実だとすれば具体的にどのような状況となっているのかを整理しないと、議論の共通の前提が見えないように思います。

いかがでしょう。

雲隠れ 2003年 10月 08日 00時 19分 20秒

鹿児島隼人様>
関東の方なのですね。てっきり九州の方とばかり思っていました。
車内販売についてはやはり人件費の削減が目的でしょう。何処の企業でも経営は決して楽では在りませんからね。我々も長時間列車に乗る時は、食料の確保が絶対条件になってくるでしょうね。
北斗星やトワイライトでも食堂車の経営は赤字とか・・・・・・。豪華なモノはいいから最低限の食料提供は鉄道会社にお願いしたいものです。

貴方の投稿と前後してしまいましたが、22時30分53秒の投稿内容にも是非共ご感想をお願い致します。

鹿児島隼人 2003年 10月 07日 22時 36分 38秒

雲隠れ様>こちらこそよろしくお願い致します。
 先日JR四国管内の特急列車の車内販売が廃止になるというニュースを読みました。しかし、<南風>のような最長約4時間半かかる列車に車内販売がないのはきついですね。そう言えば、JR四国が2000系気動車に代わる新型車両を投入するという話を聞いたのですが本当なんでしょうか?私はそれよりも予讃線や土讃線の高速化又は電化工事を先に行った方がいいと思います。ただ土讃線はカーブやトンネルが多いのでそれが一番ネックになるでしょうね。

雲隠れ 2003年 10月 07日 22時 30分 53秒

皆様>
私が何を差し置いても聞いて頂きたいと思っている内容というのは以下の通りで御座います。

______________________________________

数年前の春、当時上越線で『SL水上号』が走り多くの鉄道ファンを喜ばせたのは皆様のご記憶にも新しい事と思います。その撮影に行った時を堺にマニアかファンかという考え方にはっきりわかれました。順を追ってお話しますと・・・・・・。

その撮影旅行というのは快速『ムーンライトながら』を往復使った青春18の夜行日帰りの日程。参加者は私と後程問題になったA,そしてAの紹介したN,後は私とAの共通の友人3名の計6名。そして東京から私が以前にAに紹介して知り合ったS君の7名で水上に向かった。無事に撮影を終え、帰りの上野に着くまでの間にちょっとしたトラブルが発生。その内容は
@帰りに上野まで戻る途中で皆で途中の駅に下車し、私の紹介したS君が皆に美味しい駅弁を食べさせようと集合時刻に若干遅れてしまった事、その原因というのは皆で集合時刻を7時”ごろ”とはっきり詰めをしていなかった事が引き金。つまり皆に責任があるという事実。
AS君の遅刻に対し、Aの紹介した友人のNが激怒し、S君と私に対しAが『雲隠れさん、いい加減な人間を紹介して僕の人間関係を壊すのは止めて下さい!』と激怒した事。S君の意見など全く耳を貸そうとせずに、一歩的にNの意見ばかりを聞き、熱くなっていた事。
B東京駅で帰りの列車を待つホームでの事。冷静になったAに対し、私が『今回の事は皆に原因があるわけだ、だから自分が紹介したNの意見だけでなく、私が紹介したS君の意見も聞いてやって欲しい』と提案した。其れに対し、『これ以上Nさんの機嫌損ねると困るから余計な事聞かなくていい』という、私の顔に泥を塗ったような返答。

名古屋に帰り、Aは『鉄道マニアの世界には、素人的な楽しみしかしていない人にはわからない派閥がある』というような内容で私と議論になった事実。
その内容とは・・・・・・・

ーーーーーーーー(中略)ーーーーーーーーーー
「A君、派閥がなかったら鉄道趣味を楽しむ資格がないというならば、一般の列車が好きなファンは鉄道ファンじゃないという事だね?」
「だから我々の世界はただ乗ったりするだけの素人の連中には分からない情報だって回ってくる。その為には処分だとか、仕切るとかの言葉は当然!、僕たちが仕切らなかったら撮影地は滅茶苦茶になる。」
「完全な筋違いだね、ならば君がよく言っている東京の鉄はマナーがなっていないとか喧嘩を売ってくるけしからんヤツ・・・・という言葉だって滅茶苦茶だな」
「だからあれは愚痴・・・・・・。雲隠れさん、もう俺これ以上云ったら切れるでさ・・・・・・・!!」そしてこの人物、結局切れて帰っていった。

自慢ではないが私はAに対し、切符のルールや分からない疑問に対しいつも回答をしてあげていたのです。それによって大恥をかかずに済んだ事も2回程あって。勿論今は相談する相手もいないのかあちこちの駅で係員に食ってかかっているとか・・・。勿論あの日以来、私の考えに賛成する友人は全部Aのグループから一気に離れていきましたが。そして仕切るとか平然といっている人物だけが集まってAのグループを作っているようです。Aは後日私にわびを入れて来ましたが、肝心の回答を出していなかったので、皆で相談し、その和解提案を受け入れませんでした。
私は水中写真や鉄道写真を出しにいつも同じ店を利用しますが、時々顔を合わせてもバツが悪いのでしょうか?私の顔を見るとまるで逃げるかの様に下を向いてしまいます。何だかAが哀れに思えて来ました。

このAという人物本人の投稿かどうかは不明ですが、インターネットで同じ様な内容をあちこちに書いていたようです。今は殆ど姿を消してしまっているようですが。
そんな投稿に対して各地の方からの反発の投稿が当時よく載っていました。
私のこの投稿をお読みになって、皆様はAに対してどの様なご感想をお持ちですか?是非共教えて頂きたく思います。
ちなみに私が皆様と初めて申しあげた『質の悪い荒らし』とはこの事だったのです。

うーん 2003年 10月 07日 02時 00分 31秒

「名前、公表しちゃおうかな(笑)。」は、もちろん冗談です(笑)。
万々々々々々々々々々々々々が一、この掲示板を見ている人で、心当たりがある人(ご本人でなくても、友人とかで)にドキっとしてもらえればいいなぐらいの意図です。
あるいは、もし落書き犯行現場を見たら、犯人の後ろでボソっと「名前、ネットで公表されちまうかも〜」と囁いてくれてもいいよ的な(笑)。


ただ、公共の場での落書きについて、実名住所が書いてあった場合も公表には問題ないという見方もあるようですよ。某TV局で、日本人の落書き問題(いまや世界中の名所旧跡にあるそうです)を取り上げたときも、人権侵害(プライバシー保護だとか名誉毀損)には法的に該当しない旨を断った上で、モザイクなしで全部公表していました。キャスターが、その実名を呼び上げて「○○!今からすぐ行って消してこい!」と怒鳴ったのはイカガナモノカと思いましたが(落書きを消す作業は結構大変で、下手すると復旧不可能な損傷を新たに与える危険もあるわけですし)。
法律的に本当に大丈夫なのかどうかは、裏付けとってませんが。

いずれにせよ、掲示板での公表には問題があるということは十分認識しておりますので、ご安心を(笑)。

雲隠れ 2003年 10月 07日 00時 56分 44秒

又文字化けです。
”・・・・・・・・・・!!失礼しました。ごめんなさい・・・・・・・・・”

と訂正させて頂きます。そういえば私もだんだんと眠くなって・・・キーを叩く手も鈍くなって来ました。
今夜はコレにて失礼致します。皆様おやすみなさい。
    Zzzzzzzz............

雲隠れ 2003年 10月 07日 00時 52分 10秒

ゥァΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑコ採蕕靴泙靴拭C瓦瓩鵑覆気ぁΑΑΑΑΑΑΑΑ」

紳士のうーん様がそんなきつい冗談を仰るなんて思ってもみませんでしたから・・・・
いやあ〜失礼致しました!!

Esslingen3900 2003年 10月 07日 00時 45分 38秒

雲隠れ様
横から失礼しますが、
恐らく”うーん様”は冗談を言ってるだけだと思われます。


雲隠れ 2003年 10月 07日 00時 24分 54秒

うーん様>
お気持ちは分かりますが、落書きの件、人権侵害等で逆に訴えられる可能性も100%ないとは言い切れないと思うので、固有名詞の公表は控えられたほうがいいと思いますよ。本人が他人の名前を語った可能性だって充分あると思いますし。
ここは冷静にお考え頂く様にお願い致します。


うーん 2003年 10月 07日 00時 24分 14秒

>Esslingen3900様

>1つの「落書き・破損」が、新たな「落書き・破損」を呼びます。
>犯人検挙と共に、速やかな補修を願います。

全く同感です。
徹底した防犯対策として、犯人に対する厳しい姿勢、展示物を速やかに補修し美しい状態を保つこと(悪戯しにくい雰囲気になります)、この二つが重要かと思います。
松井田町は鉄道の町、鉄道を観光資源の大きな目玉としているわけですから、この際、鉄道文化財保護条例みたいなものを制定し、町独自の罰則を設けても不思議でないと思うのですが。

うーん 2003年 10月 07日 00時 19分 19秒

>雲隠れ様
私もその話(噂?)を、某鉄道掲示板で最近読みました。
ちなみに、私が居住する地域である北陸線沿線の敦賀以西では、そういう話はまだ聞きません。
もっとも、私は撮り鉄ではないので(小さなデジカメしかもってませんし、笑)、本当のところどうなのかは知りません。ただ、先日の「懐かしの雷鳥」運転時、三脚群の後ろからデジカメ抱えてうろうろしてたのですが(笑)、そのような気配は感じませんでした。雑誌で紹介されたこともある結構有名な撮影スポットだったのですが。

Esslingen3900 2003年 10月 07日 00時 18分 08秒

うーん様

>いずれにしても、こういう「愉快犯」的犯行、放置すると必ず便乗犯が増えて収拾がつかなく
>なります

その通りだと思いますね。
1つの「落書き・破損」が、新たな「落書き・破損」を呼びます。
犯人検挙と共に、速やかな補修を願います。

雲隠れ 2003年 10月 07日 00時 17分 30秒

鹿児島隼人様>
初めまして、私が雲隠れと申します。少し前から皆様の投稿仲間に加えて頂き、意見交換わ頂いたりしております。
これからも宜しくお願い致します。

雲隠れ 2003年 10月 07日 00時 08分 03秒

皆様>
突然で申し訳御座いませんが。先程埼玉の友人と電話で話しをしていまして、私の受け止めていたとんでもない噂がデマではなかったという事実が判明(?)致しました。
一部のマニアが撮影地を仕切って独占しているという情報です。
私もずっと前にここ(多分そうだったと思うが・・・・・)を尋ねた時投稿した記憶があるような気がしましたが・・・・・・・?
私も地元の名古屋で其れらしき話を何度か耳にした記憶がありますので、その事を電話で話しましたら、『えっ?そちらでも!?』という答えが返って来ました。
皆様は殆ど関東の方ばかりだと思うのですが・・・・・・・・   そういった話を耳にした事はありませんか?
私も本来の目的である鉄道討論で皆様に伺ってみようと思っていた所でした。
詳しくは又次にでも書きます。

うーん 2003年 10月 07日 00時 01分 46秒

11号機の件、マジです。思えば、れいの窃盗犯(2人とも鉄道ファン。全国中で鉄道部品窃盗を繰り返し、盗品を鉄道ファンに闇で売っていたという)によって、貫通扉をバーナで焼ききられて盗まれたのも11号機でした。その後、仮修復はされましたが。
なお、今回の被害については、財団ならびに松井田町も把握しており、修復ならびに防犯対策強化が緊急で為されるものと思われます。

それと、「アプトの道」トンネル内に落書きした馬鹿者ども、ご丁寧に自分の名前をサインしています。名前、公表しちゃおうかな(笑)。

いずれにしても、こういう「愉快犯」的犯行、放置すると必ず便乗犯が増えて収拾がつかなくなります。特に落書きはそうです。かっての旧丸山変電所、全国各地の静態保存機が、急速に荒れ放題になっていった過程を、文化むら周辺や碓氷峠で見ることになるのでしょうか。
いずれにしても、深刻な事態だと思われます。

鹿児島隼人 2003年 10月 06日 23時 59分 28秒

 皆様こんばんは。久しぶりの投稿です。
 今日は通勤に利用している湘南新宿ラインが運休したので、横須賀線で品川まで行き、そこで山手線に乗り換えたため、仕事を危うく遅刻しそうになりました。原因は京浜東北線の保守作業に使われた重機の一部を線路に置きっぱなしにしたみたいです。最近JR東日本は先日の中央線の高架化に伴う線路のポイント故障といい、経営がたるんでいますね。電車が遅れる日の方が多いのではないでしょうか。又遅れたときの対応もやる気が感じられません。E(JR東日本の頭文字)加減にして欲しいです。

Esslingen3900 2003年 10月 06日 23時 30分 27秒

EF63 11の件、マジですか!
許せないな。

うーん 2003年 10月 06日 23時 22分 10秒

>Esslingen3900様
すいません、つい熱くなりまして(笑)。
確かに昨日23時32分の投稿は余計でした。でもどこかでtrain14氏の良心に期待していたのもあり、最後に一言書いておきたくなった次第。
で、その反応があれですから。良心に期待したのは無意味だったわけです。
彼得意の議論スリカエの極地&捨て台詞めいた文言と、train14氏の撤退宣言として誠に相応しいものでした。これを引き出せただけでも、良かったのかなと(笑)。

後は放置プレイにしてさしあげましょう。方針通りということで。

>EF63様
「立場が危うい」のではなく、「立場が消滅した」ということかも知れません。
彼には、もっと彼に相応しい場所でのご活躍を期待いたしましょう。
ここは気持ちよく、お別れの言葉をさしあげましょう(笑)。

>MM様
決着したという判断でよろしいかと思います。ご本人もああ書いておられますので。
ただ、ここまで粘着質に荒らし行為を続けただけでなく、とんでもないデマを元に復活論議を妄想よばわりし嘲笑したような人物に対して、管理人様の毅然としたコメントがあればすっきりするなとは私も思います。

>雲隠れ様
年甲斐もなく、挑発的な文章をかいてしまって申し訳ありませんでした。
「異常な愉快犯」(愉快犯というよりは不愉快犯ですが。愉快犯に必要な要素と全く次元の異なるものを感じますので)には、今後、放置プレイの対象と致しましょう。性懲りもなく恥知らずなデマを書いたときだけ、即座に事実訂正するということで。

***

鉄道の日の記念切符、私は居住地域のJR西の乗り放題切符を買いました。485ボンネットの模型付(他に0系と、EF58茶もあり)に惹かれたというのもあります(笑)。ところが、模型は全長5cm、タイムスリップグリコのおまけみたいなサイズで(笑)。Nゲージサイズぐらいだと思い込んでいたので、ちと残念。3000円で一日乗り放題切符ですから、あまり文句言うとバチがあたりますね(笑)。これ使ってどこへ行くか、現在思案中。

振子式車両、何年か前の長野車両所の公開日、E351の振子動作の実演をみたのですが、ああいう状況でみると、傾き具合が凄くて驚きました(笑)。

最後に残念な情報。
横川駅に展示?(放置?)中のEF63−11、1エンドの助手席側乗務員扉(駐車場に面した側)の窓ガラスが何者かに割られました。破損状況の写真を見た限りでは、小石大の物体を駐車場側から投げつけられて割られた模様です。先週末(金曜夜か土曜?)に発生した可能性が高いようです。ついに始まったかと暗澹たる気分です。
「アプトの道」のトンネル内にも落書きが発生していることと合わせ、何らかの対策をとるべきではないかと思われます。
いずれも犯人は鉄道ファンでないと思う(思いたい)ですが、であれば一般観光客などによる「愉快犯」でしょうか。こういう連中は、放置すると、「禁止されていないから何をやっても自由」「誰かがやっているから自分もやっていい」「旅の恥はカキステ」的に、次から次へと便乗犯があらわれますから要注意です。

雲隠れ 2003年 10月 06日 21時 52分 44秒

MM様>
『異常な愉快犯』とはっきり云ってもいいと思います。

鉄道の日の記念切符は各地で販売されるようですね。私は何処かに出かけようかなあと思っていましたが、あいにく予定が入りそうでいけそうもありません。
鉄道もそうですが、いっそうの事『乗り物の日』として交通機関全体を見直す見直す機会も設けて欲しいと思います。
最近は若者の鉄道離れも深刻(?)な問題になっている事も気になってしまいます。

MM 2003年 10月 06日 20時 57分 12秒

とりあえず、train14様絡みの一連の騒動は決着したと考えてよろしいのでしょうか?
本当は、管理人様のこの件に対する意思表示(収束宣言?)の投稿があればいいのですが、
色々とお忙しい事と思いますので、あまり無理強いしてはいけませんね。

話題を変えますが、もうすぐ鉄道の日ですね。
鉄道文化村では、EF63の動態保存線での体験試乗が行われるようですが、
去年の特急あさま復活(横軽間を除く)のような大きなイベントはないようなので、少し残念。

来年に期待です。

雲隠れ 2003年 10月 06日 20時 31分 19秒

EF63様>
文字化けは分かっておりますので、投稿した以上は訂正文の掲示もお願いしますね(笑)
某氏に対しての警告はノレンに腕押し状態です。触れるのは止めておきましょう。
異常な愉快犯への挑発は向こうの思うツボです。

中津川より先は本数が極端に少なくなります。何処でもそうですが本数の少ない所ほど景色がいいものですよ。
特に田舎の終着駅の雰囲気はほっと一息つきたくなりますよね。

EF63 2003年 10月 06日 20時 08分 59秒

文字化け このままではあなたの立場が危うくなっていきますよ。まぁ僕もこの話には触れませんが。 です。

EF63 2003年 10月 06日 20時 07分 04秒

train14さん、いい加減自分のしたことを認めたらどうでしょう「匹鵑匹鵑△覆燭領]譴イ蹐ΔC覆辰討いC泙垢茵C泙々咾蕕靴覆鵑世C蕕修鵑覆海塙佑┐討發い覆い任△蹐ΑC泙)佑發海力辰砲録┐譴泙擦鵑汳泪 振り子車両確かに酔います。中央本線で言えば中津川より先は、うんざりかなぁ…。皆さんの意見に同感です。 またやっちゃいましたねJR。ミスが多すぎませんか?どう思います?京浜東北線なんか…。間違えれば脱線になりかねないですよねぇ

Esslingen3900 2003年 10月 06日 09時 24分 42秒

今日は、お仕事は休みなのでこんな時間に書き込みします。

うーん様
これ以上は、放置、放置(笑)
(というか、23時32分のカキコは、寝た(フリをしている)子を起こしてしまった印象を持ちます)
みんな「筋」が、うーん様にある事は判っていますよ。安心してください。
(このまま続けても)どうせ、また「自分勝手で協調性に欠けた」投稿しか返ってこないのですから。

トピずれですが、振り子式車両についての個人的な印象を。

381系の頃から「しなの」を利用して、振り子式車両のお世話になってきましたが、
お世辞にも「乗り心地」は良くないですね。まあ今は「自然振り子」ではない車両ですから多少は良くなりましたが。
外が真っ暗の時は、「次にどちらに振れるのか」判らないので、酔いやすい方には厳しいようです。昼間であっても、進行方向に向かって”一番端”の席は、正面の壁しか見えませんから、厳しいですね。私も、体調不良の所にビールを飲んで乗車した時に、生まれて初めて「乗り物酔い」になりました。
進行方向のデッキを眺めていると、先に曲線に進入した前の車両が「傾いていく」のが判り、面白いし、「心構え」ができます。
ですから、「これからどちらに(曲がって)傾くか」を予告表示するディスプレイが車内にあれば、「酔わずに済む方」が増えると思います。

なにせ、「しなの」が(DC181系から)EC381系に切り替わる際の試運転で、乗務員である車掌さんが「酔って」しまったというエピソードがある位ですからねえ。(出所は忘れてしまいました。確かそういう話があった筈)

うーん 2003年 10月 06日 08時 08分 10秒

>>過去の荒らし行為を認め二度とこの掲示板に書かないと約束したものと私はみなします。
>どうぞ御自由にみなしてください。

ということです(笑)。
これに賛同される方は、その旨書いていただければ。

先の方向性に反することを書いてしまい申し訳ありません。しかし、ここまで恥知らずな反応があるとは予想しておりませんでしたので。
寛容も限界です。

うーん 2003年 10月 06日 08時 03分 18秒

約一名の方の、日本男児にあるまじき、驚くべき恥知らずな開き直りには呆れ果てます。
一連の経過をご覧になった方には、あまりにも異常なこの人物の実態をご理解いただけるでしょう。
私もいろいろな荒らしを見てきましたが、ここまで厚かましいのは初めてです。ネット史上最悪のものと言っても過言でないでしょう。
皆様、この人物を是非記憶しておいてください。

>管理人様
この人物の異様な悪質さ、これで誰の目にもはっきりしました。投稿禁止措置を推奨いたします。

雲隠れ 2003年 10月 06日 01時 23分 42秒

新規投稿者の皆様>
約一名、他の方と明らかに違った、事実誤認やいい加減な投稿をなさるお方がこの掲示板にいらっしゃるようですが、きちんとした情報や返答は皆さんが訂正してくださっております。
くれぐれも誤った理解をされませんように、「?」と思ったらよくここに来られる方に質問される事をお勧めします。

雲隠れ 2003年 10月 06日 01時 16分 24秒

うーん様>
先程のご投稿拝見しまして、私遠心力の事を少し思い出しました。私の住む名古屋でも中央線で活躍する383系とか、カーブの走行区間の多い路線を走る列車にとっても効果を発揮する振り子電車、乗っている時に自分が傾いているという感覚を一瞬忘れてしまいます。まるで周りが斜めになっていろようで・・・・・・。

飛行機も乗っていると、傾いてもあまり傾斜を感じませんが・・・。
皆様はどう思いますか?又同じような体験や感覚を感じた事ありますか?

train14 (train14@nifty.ne.jp) 2003年 10月 06日 00時 10分 45秒
URL:http://homepage3.nifty.com/train14/

うーん さん

>何も弁明がないところをみると、私達の批判に屈したということなのでしょうか。
正直 いい加減疲れました、「勝手に」そういう風に思ってくれても構いません。
何を言っても脇の本筋でない部分に突っかかってくるうーん さんに
うんざりしています。

>過去の荒らし行為を認め二度とこの掲示板に書かないと約束したものと私はみなします。
どうぞ御自由にみなしてください。
だだし私がうーん さんの認定に拘束される筋合いはありません。



うーん 2003年 10月 05日 23時 32分 16秒

ところで、train14氏、あれから沈黙ですね。お忙しいのでしょうか。
何も弁明がないところをみると、私達の批判に屈したということなのでしょうか。
挑発するつもりはありませんが、ほとぼりが冷めるのを待つという卑怯なやり方は大嫌いなので釘をさしておきます。
>train14様
あなたは、ご自身の荒らし行為を認め反省し、二度とこの掲示板で書かないのですよね?
日本男児らしく明確な返答を期待します。
24時間以内に返答がなければ、過去の荒らし行為を認め二度とこの掲示板に書かないと約束したものと私はみなします。


Return