7/1 10:00-12:00,13:00-15:00 ライドオンフェスタサンデー@TECレインボー ホンダによるバイクの試乗会に行ってきました。 当日に乗れた車種は10種。各一台づつで10台。 CBR1100XXスーパーブラックバード VFR800 CBR600F4i CB1300スーパーフォア VTR1000Fファイヤーストーム CB400スーパーフォア ホーネット(4気筒250) VTR(2気筒250) シルバーウィング(600スクーター) フォルツァ(250スクーター) 総て01年モデル。 当日は朝10時少し前に到着。トラックにXL1000Vバラデロが積んであったので 乗れるのかと思ったら、どっかに持ってかれちゃいました。 料金1000円を払い受付をすませ、10時に試乗会開始。 参加人数は約15人。20代の若者から推定60代のおばあちゃんまで、幅広い参加者層でした。 おばあちゃんはブラックバードにまで乗ってましたが、案の定立ちゴケしてました。 予定では、1車種でコースを5周を一人5車種までだったのですが 人数が少なかった為、 時間一杯に何車種でも何回乗ってもいいことになりました。 コースは縦100m、横20mもない小さなもの。パイロンスラロームがメインの ジムカーナのようなコースでした。いっぱい回しても3桁のスピードは出せないようなコースです。で、どの車種もほとんどアクセル開けられませんでした。低中回転、低速度域のみです。 (もちろん大排気量車ほど低回転しか使ってない) で全車種に5回くらいずつ乗ったので、インプレを。 ただ、普段はVTR1000Fに乗ってるのでそこを差し引いてください。 |
●CBR1100XXスーパーブラックバード 意外にも低速でも操りやすい。素直な操縦性。 スラロームやコーナーでもそこそこ乗り易い。 車重は重いはずですが、乗ってて全然重さを感じませんでした。 ただ熱が凄い。車体が黒くて太陽熱を吸収しやすいせいもあったのか、 試乗会が始まって30分ほどでタンクがアツアツでニーグリップもできませんでした。 10種中一番熱かったです。 ●VFR800 RVF750譲りのエンジンを持つスポーツツアラー、かと思いきや・・・ 今回の10車種の中で一番コーナーで扱いづらかったです。スラロームもやりずらかった。 ブラックバードよりもツアラー的に思えました。 アクセル開けてもトラクションが感じられない。ふにゃ〜っ(ふわーっ) とした加速感。サスもフワつきぎみ。なんか頼りない。 250スクーターよりはマシだったけど。ブラックバード+シルバーウィング÷2ってカンジ。 でもスクーターの方が車輪が小さいせいかコーナーが良く曲がれました。スラロームは同じ位。 あと、アイドリング+αの極低回転域のトルクが薄くて、発進でエンスト しかけちゃいました。俺以外の人でも二人がエンストさせて立ちゴケしてました。 ●CBR600F4i またがってびっくり。シートが高くてえらく腰高なポジション。VTR1000Fみたい。 VTRと同じ位の足つきなんだけど、VTRよりもハンドルがちょっと 近くて、10種中一番コンパクトなポジション。 そしてシートが硬い!クッション無しのゴムの板?ってカンジの。 10種中いちばん硬かった。これはマジのレプリカですね。 またがっただけでやる気が出てきます。 そして、キーをONにすると、タコの針がクッと一瞬上昇してスッと下がります。 デジタルのスピードメータも最高速度までカウントして0になります。時間にしておよそ1,5秒ほど。 これがむちゃくちゃかっこいい。ロボットアニメのコクピットみたい。 で、実際の走りですが、素直は素直なんですが、今回のカウル付きの4車種の中で コーナー、スラローム共に一番速く走れませんでした。 中高速コーナー向きなのかなぁ。乗りづらくはなかったんですが。 パワーはCBR1100XX、VFR800と比べて全然遜色ないものでした。 フューエルインジェクションとキャブの違いはよくわかんなかったです。 他に比べて低速でアクセルワークでガクガクしたのはそのせいだったのかな? ●CB1300スーパーフォア ん〜、特に印象に残ってないなぁ。 タンクが幅広でニーグリップしずらかったです。 重いはずですが、乗ってて重い感じはしませんでした。最初1300とは思わなかった。 あ、エンジン音がかっこよかった。フォンフォォ〜ンって。 あと、下がVTR1000Fと同じ位パワフルでした。さすが最大排気量。 ま、ふつ〜の乗り易いネイキッドでした。CB400をそのまま排気量拡大した感じ。 ●VTR1000F 音が静かでした。って、俺のがうるさいだけです。ハイ。これがフツーね。 乗りなれてるせいでしょう、一番速く走れました。一番楽しかったです。 そして、他の人が乗ってるの見てたら、一番カッコヨカッタデス(恥 タタタタタッと軽やかにコーナーを立ち上がるのは見てて気持ちいい。 普段乗って慣れてるって分を差し引いても、 下のトルクの厚さとピックアップの良さでスラロームやコーナーでは扱いやすいのでは。 他の直四のバイクから乗りかえると、その腰高な感じと重心の高さ、 倒しこみの軽さに驚くこと確実。普段乗ってる俺でも上の4車種の次に 乗ったらあまりの違いにびっくりしたもん。 CBR600と比べてシート高は同じ位ですが、ステップがより高い位置に、 ハンドルは少し遠い位置にありました。 あと、VTR1000FとVTR(250)両方共の特徴として、低速でバイクを倒した時、 フロントの切れこみが他のと比べてきついというのがありました。 直四に比べて、オーバーステアな感じ。 ●CB400スーパーフォア 素直な操縦性、足つきの良さ、そこそこのパワー。 こーいう小さなジムカーナっぽいコースでは、誰もが一番ラクに速くに走れる バイクでは。 素直なよくできた400ネイキッドでした。 ●ホーネット 4発250ccとは思えない低速域での扱いやすさ。VTR(250)よりも扱いやすかった。 エンジンとは思えないエンジン音、スムーズさ。ウイーーンッと回ります。 エンジンの鼓動、振動、排気音なんて全くありません。ほんとにモーターみたい。 抜群のピックアップもあっていくらでも回せる。 素直な操縦性、そして軽い車重に極太のタイヤというくみ合わせからくる安心感。 バンクさせても全然不安感がありません。(VTR1000Fは慣れてるから置いといて、 CBR600F4iやVFR800よりもコーナーで安定できました。) CB400と僅差で「誰にでも楽しく速く走れるバイク」では。 車検がない分、俺はこっちの方がいい。 ●VTR(250) 2気筒なのに4気筒のホーネットよりも低速で力がなかった。 でも下がないのではなく、ホーネットがスムーズすぎて知らず知らずのうちに 高い回転数を使っていたからだと思いますが。 2速だと上まで回りすぎてエンジン音が凄いし、3速だと加速力が足りないんで 今回のバイクの中で一番シフトチェンジが忙しかったです。 (他のギア付き車はほとんど2速固定で走りました。) 乗った感じの軽さは一番でした。ひらひら乗りまわせて街乗りには最適。(悪くいうとふらふらしてる) 4st125cc単気筒(GS125Eとか)のアップグレードバージョンって感じ。 コーナーでは倒しこみすぎて、靴を擦っちゃってびっくり。 スクーター以外で擦ったのはこれだけです。 ジムカーナでは扱いやすいだろうけど、パワー不足。 ●シルバーウィング てっきり250ccかと思ってました。(この手のスクーターは250っていう先入観が・・・) 後で調べて600ccと知ってびっくり。そーいえばフォルツァより加速が パワフルだったような・・・。でも600っていう力強さはなかったなぁ。 この手のスクーターはみんなそうなんでしょうが、ポジションがまるで 車のシートみたいです。深いシートにドカッと座って足を前に投げ出す。 シート高は低いんでしょうけど、幅があるシートなので足つきはまあまあでした。 そしてフワフワしたサス、何よりもフワーッとした加速感。トラクションなんて全く感じられません。 アクセルを開ると、一瞬遅れて加速する。例えると、前からゴムヒモで 引っ張られて加速してるような、そんな感じ。 (ギア付き車は丈夫な鋼管で押し出されてる感じ) スポーツカーから高級外車に乗り換えたみたい。 今回、大型・中型スクーターに初めて乗ったんですが、宙に浮いて走ってるみたいで きもちわるかったです。まさしく舟。 長時間の乗車・巡航では楽だろうけど、これはいらないなぁ。 幅は広いし全長が長いから街中でも小回りきかないだろうし。 これを買うくらいなら車を買います。車が買えないなら替わりにいいかも。 スラロームはエンブレが効かないのでやりづらかったです。 コーナーではバンク角が足りなくてエアクリーナーカバーを擦っちゃいました。 立ち上がりでアクセル開けてもなんか加速が心もとなかったです。 ブレーキ性能はまあまあの物でした。 ●フォルツァ ポジションとか足つきとか乗り心地とか動力性能は、だいたいシルバーウィングと同じ感じでした。 < あ、ただ、先導の教官のラインをなぞるのは10種中一番やりやすかったです。 タイヤが小さいんで小さなコーナーで扱いやすかったのかも。 コーナーで何度もセンタースタンドをガリガリ擦っちゃいました。バンク角少なすぎ。 10種中一番バンク角少なかったです。 |
VTR1000F=CBR600F4i>CBR1100XX>VFR800>CB1300=CB400>ホーネット=VTR>>>シルバーウィング=フォルツァ 足つきの悪さ CBR600F4i=VTR1000F>ブラックバード=VFR800>CB1300=CB400>ホーネット=VTR=シルバーウィング=フォルツァ ほとんどのモデルでデジタルの水温計、燃料計、時計が付いててうらやましかったです。 スカイウェブを除く大型の5車種はどれも水温が100℃を超えてファンが回ってました。 CBR1100XX>VFR800>CBR600=VTR1000F=CB1300の順に熱かったです。 250の3車種は乗ってて熱さえ感じませんでした。 で、今持ってるVTR1000F+もう一台を選べと言われたら、ホーネットかVTR(250)か で迷うところです。スポーツ志向ならホーネット、街乗りメインならVTR。 一人一台しかバイクを所有できなくなり、今回の10車種のうちから 一つ選べと言われたら、やっぱりVTR1000Fだなぁ。 乗りやすいし、低速でも曲がるし、高速もイケルし。 ただ、今回は低速でしか走ってないんで、他のバイクで高速コースを走れば また違った感想になるんだろうけど。 |